重症・・・

明日からゴールデンウイーク。
うれしいな~。
仕事は1日、2日と出勤です。休んでもよさそうだったけれど、子供も学校だし出ることにしました。
去年まで10年ぐらいずっとパン屋で仕事をしていたので、ゴールデンウィークもなかったのですが、今年からはゴールデンウィークを堪能できます。
それでも今年はエルパパが単身赴任に出たり、名古屋で用事を済ませるために帰省したりでびっちり予定が入っていてそうゆっくりできそうもありません。

そんな今日大変なことが・・・・!
午前中仕事をしていると、会社の管理部署の人が私のところに来ました。
『なになに??いい話?時給を上げてくれるとか~?!』と出て行くと・・・・


『実はこの前の健康診断でよくない結果が出た
のですよ。かなり悪い・・・』


『はぁ??』
と話を聞いてみると、
『極度の貧血らしく一刻も早く病院に行ってください。
いつ倒れても不思議でない状態らしいです。このままだと就業停止にもなりかねない。産業医の先生はかなり仕事にも無理をしているのではないか、とおっしゃっているようです。自覚症状はないですか?』

そういうことでした。

私としては毎年鉄欠乏性貧血を指摘されているし、若いころからあまり血が濃いほうではなかったので、正常な状態がどんな感じなのかはっきり言ってよくわからないのです。
確かによくふわふわしてこれってめまい?とか思うことがあるし、階段を一階昇っただけではぁはぁと息切れしてしまうのは確かです。
だから自分の所属の3階まででもエレベーターを使っています。

『とりあえずすぐにでも病院に行ってください』と言われるし、その直後派遣会社のほうからも携帯に『産業医の面談を待つまでもなく、一刻も早く病院に行ってください。』とメールが入るしで、『明日にでも病院にいきます。』と答えたのです。

話をしながらも一方頭の中では・・・
よくテレビや本で白血病の初期段階でこんな会話があったりするよね。『今普通に生活しているのが奇跡です、本当にいつ倒れても不思議でないですよ。一刻も早く入院して治療開始です。』と患者さんは言われるんだよ。
一気に重病人になってしまうやつね。。。。と考えていました。

そして3匹をどうしようか?
とそんなことを考えていました。
エルとハッピーはまだ小さいし、かわいいからだまされて里親になってくれる人がいるかもしれないけれど、下の癖が悪いラッキーなんてみんな嫌がるよねぇ。入院になんかなったら困るなぁ。

その後ぼ~~っと考えながら仕事をしていたのですが、ふと、
明日病院に行くにしても、病院の先生に『いつ倒れても不思議でない貧血状態らしいです。すぐにでも病院に行ってくださいといわれたので来たのですが。。。』なんて子供の使いじゃあるまいし恥ずかしくていえないよねぇ。
こんなことを大慌てで言ってくるのだから、ある程度数字をきいて、どんな貧血なのか把握して行かなくちゃ。
と思ったのです。
それで、私のほうから管理部署のほうに出かけて、結果をある程度数値で教えて欲しい旨を伝えました。

午後になって連絡を取ってくれたらしく数値を持ってまた私のところに来てくれました。

『血色素が5.4g/dl です。午前中にいったことはかなり大げさだったようですが。。。
どうも話が伝わるたびに大げさになってしまったようで、就業停止というのは行きすぎですね。でも病院には早めに行ってもらったほうがいいです。』

帰り際には私だけにとりあえず血液検査の結果が社内便で送られてきました。(T_T)
その結果を見ると貧血状態を示す値はすべて基準値より下かぎりぎり。

家に帰ってちょっと調べてみると、よく貧血の目安にする血色素(ヘモグロビン量)は基準値は女性では 11~15ぐらい。
半分以下ですから、酸素の供給が極端に少なくていつ倒れても仕方がない状態なのかもしれません。
今までも低めだったけれど、妊娠中でも9ぐらいあったような気がするし。

とりあえず明日はお休み第一日目ですが、朝一で病院です。
午後はエル姉の吹部の方に出かける用もあるし、ゆっくりできそうもないですねぇ。
こうやってゆっくり休めないのも良くないのですよね。

いつもの鉄欠乏性貧血ならいいけど、ちょっと心配~。

070421_0917~0001.jpg

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事│ジャンル:心と身体
暮らし | コメント(4)2007/04/27(金)21:16

コメント

miuさんこんばんは。ハッピーにもお祝いありがとう~。
7歳の割にはかわいいよねぇ。
性格が問題だけれどね。
今もさっさと寝る前のおしっこを済ませて寝室にGO!だったよ。

貧血、今回はかなりひどいねぇ。
うんうん、よくふらつくんだけれど、自分では悪くなったとかわからないのよね。
若いころから時々そんなことだったから、健康な状態がどうなのかわからないのよ。
五月連休ってちょうど衣替えしたり大掃除したりで結構やることが多くて~。
昨日も洋服を二袋、燃えるごみを二袋作ったよ~。

2007/04/29(日)20:07| URL | エルママ #- [ 編集]

プーママこんばんは。結局鉄剤を飲むことになったよ。
今のところ鉄欠乏性貧血ってことらしい。
いつものだけれど、かなりひどかったね。
やっぱりね、自分が病気になって一番気がかりなのはワンコだね。人間のほうはお金さえあればコンビにでもいけるし、自分で何とかできるとしになってるけれど、ワンコはいつまでたってもワンコだものね。

2007/04/29(日)20:02| URL | エルママ #- [ 編集]

遅れちゃったけど、
ハッピーちゃんお誕生日(*^▽^)/★*☆オメデト♪
薔薇と一緒に写ってる写真可愛い~♪
7歳に見えないね。
この一年も元気でいてね。

あら!エルママ貧血が酷いんだ~
そう言えば貧血だって言ってたね。
よくふわふわするって?
怖いよ~
明日は病院へ行ってよく看て貰いなさいね。
お大事にね。

連休予定が一杯で忙しそうだけど楽しく過ごしてね♪

2007/04/27(金)23:46| URL | miu #- [ 編集]

エルママ大丈夫なの~e-3
ちゃんと検査してもらわないと心配だねe-330
鉄剤飲むとか、そんなんじゃないのかな!?
エル君とハッピーちゃんはだまされてとか、ラッキー君は下の癖が悪いとか、笑っちゃったよ。
やけに現実的なんだもん。(笑)
病院気をつけて行ってきてね。

2007/04/27(金)23:44| URL | プーmama #IVGWhqAQ [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: