


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ヴィンちゃんのしつけ

ヴィンはと言うと・・・今トイレトレーニング中。

ブリーダーさんのところではトイレシートにしていたようですが、うちではまだまだでして・・
ケージに入れて留守番させたり、眠るときはケージのトイレ部分でできるのですが、フリーにすると思い立ったところでジャーって出してしまうことが多く・・( ;∀;)

私が家にいるときはできるだけフリーにしてやりたいのですが、私もいつやられるかと気が気じゃなくて、見張りにつかれます。
とにかくトイレトレーニングは一番の課題です。

そういうわけで、エルの時成功した方法で昨日あたりから始めたのですが、今日は成功率が高くうれしいです!

ケージに入れて『チッチして!チッチ』と声かけして、とにかくおしっこが出るまで待ちます。
おしっこをするまでクンクンと出せと要求されても無視し。

おしっこが出たとき、『チッチ出たね~』と思い切りほめてケージから出す。
この繰り返し。

今日は一度もトイレ以外でされることなく、うまくいきました。


『チッチ』と言う言葉もややわかってきたのかな~とちょっと嬉しいです。

この先は『チッチして』と言う言葉でおしっこをさせられるようにしたいです。
ダックス3匹はそれもできるようになっていたので、頭のいいヨーキーならいけると思います!

頭のいいヨーキー、ご飯の時にお座り&マテをさせているので、
お座りすればおいしいものがもらえることは即理解した模様。

私がケーキを食べていると横に来てシャキーン!と座ります。


20170730_210246.jpg


にほんブログ村



ヴィンセント | コメント(4)2017/07/30(日)21:51

コメント

おかみさんこんばんは。
やはりパールちゃんもストーカーですね~
キッチンにもついてきて足元にですか。一緒ですね~
パールちゃんは女の子だし、もうトイレもできるでしょう?
うちは遅く引き取ったし、男の子だからもうマーキングも始まっているしで、、、( ;∀;)
それでもトレーニング始めたら二日くらいで覚えてきました。
今日はほぼ完ぺきでしたよ~
同じ月齢ですし、これからも情報交換しましょう~

2017/08/01(火)23:14| URL | エルママ #- [ 編集]

kanaさん、こんばんは。
トイレのほうはかなり覚えてきました。
やはりケージから出たいという心理が強いのですね、チッチすれば外に出られるって言うのはききますね~
わんこは食いしん坊ですね。甘いもののにおいは格別なのですね~
本当に目がきらきらしてシャキーンとしていますよ。

2017/08/01(火)23:05| URL | エルママ #- [ 編集]

ヴィンちゃん、お利口ですね。
ママ大好きなのね。可愛い~~。
台所に立つと、何故か足の上に。。。
パールも同じです。なんで?って、笑っちゃいますよね。
私が居る部屋に移動することが多く、
ストーカー疑惑(笑
一緒にいたいんですよね、きっと。

ヴィンちゃんを見習って、
これからも躾けていきたいと思います。
いろいろ教えてくださいね。
もう、16年前のことなんて、忘れちゃっていて~~

2017/07/31(月)16:54| URL | おかみ #RAa2TALo [ 編集]

ヴィン君
とってもお利口さんですね~
チッコも殆ど完璧~
それに~
お座りしたら…
ウマウマが貰える~って
わかっていて~v-345
お目目キラキラ~
とっても可愛いです。

2017/07/31(月)14:23| URL | kana #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


