


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

エルママという時間

今週も毎日忙しいです。
先週、今週は微生物関連の仕事は入っていないのですが、それでも他の仕事がびっちりで、休憩もほとんど取れないくらい。
微生物関連でないときは、本当にさまざまな仕事で最近は結構楽しかったりします。
さっきまでミシンをかけていたかと思えば、がらっとかわって滴定をしたり、μ単位で試薬を計ったり・・・
そのあまりにも異種の仕事が面白いです。まぁ早く言えば『何でも屋』ってところです。

会社になれ、仕事の流れが読めるようになって、精神的にも楽になったのですが、最近すっかりエルママの時間が少なくなってしまいました。
今は一日のほとんどが『○○さん』(本名)です。

私は子供が幼稚園のころから数時間ですが働いていました。
働きに出ようと思った理由にはもちろん金銭的なものもあるけれど、『○○さん』という時間を一日のうちわずかでも持っていたかったということもあります。
どうしても子供が小さいと毎日子供つながりの付き合いばかりになってしまい、いつもいつも私は『△△ちゃんのお母さん』になってしまいます。
視野も狭くなってしまいそうでそれが嫌でした。

そしてワンコを飼うようになって今度はエルママの時間が一気に増えました。それはそれで楽しかったし、今も大切な時です。
しかし朝からエルをひざにパソコンに向かって、ほぼ一日エルママとして過ごしていたような時期もあって今思うとやっぱり本来の自分とは違っていたと思うのです。

去年の夏から一気に今度は○○さんの時間が増えて、3匹は『ママがいない時間が長すぎるよ』って文句を言っているかもしれません。

もう少しバランスよく生活できたらいいのになぁって勝手なことを思う今日この頃です。

070310_0919~0002.jpg


テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(8)2007/03/15(木)21:29

コメント

yoshieちゃんこんにちは。
yoshieちゃんは家事が楽しいって思えるのね~?私はぜんぜん。仕方がないからやっているだけだよ。
最近は平日に時間がないからたまったり、いい加減だったり。外で働くほうが楽しいのよね。
ワンコがいるから気になっちゃうけれど、何とかできるって自信もできて最近は、そうそう、ワンコのこと気にしなくなったよ。それでももう少し歳をとったり病気になったらどうなるのかなぁ。心配だな。

2007/03/18(日)13:29| URL | エルママ #- [ 編集]

エルママ偉いね♪

フルタイムのお仕事よく頑張ってるよね♪
私はもし許されるならずっと家にいたいタイプです(笑)
子どもが学校へ行き始めて暇な時間はあったけど、
家事してるのがけっこう楽しかったりするのよね~(^-^)
私、一番新しい仕事で半年いきましたが、
午後4時間の勤務でも往復の通勤時間も入れると最低5時間はワンコたちお留守番で
だんだんとそれがストレスになっちゃって~~(^^;
辞めたのは健康上の問題だったけど、やっぱり家でワンコといたいなって思いました♪
エルママはきっと仕事にも慣れてきて、お休みの日には「エルママ」に切り替わり、
また月曜日から○○さんに変わり、うまくやってると思います♪

2007/03/17(土)20:13| URL | YOSHIE #CpdC9tDs [ 編集]

みきママこんばんは。
仕事はずいぶんなれて周りにも気をつかわなくてすむようになったよ。
その分会社側の要求も高くなって大変なときもあるけれど、認められるのはうれしいよね。お給料が上がったらもっとうれしいけれど、それは難しいみたい~。涙
みきママも習い事に出かけるのは気分が変わっていいでしょう。やっぱり奥さんばっかりは自分がなくなったようでちょっとかなしいよね。もちろんそれも適度だからいいんだろうけどね。

2007/03/17(土)18:11| URL | エルママ #- [ 編集]

プーママこんばんは。
プーママはうちの中にいるのがすきなのね?それでもやっぱりずっとってのは飽きるかもよ。笑
そうそう、10年前はいつも子供と一緒に外に出て大変だったよね。
面白いことも嫌なこともあったなぁ。
ワンコとまたそれに似た時間が持てるようになってよかったよね。
ワンコのママも楽しいよね~。

2007/03/17(土)18:08| URL | エルママ #- [ 編集]

たろうママこんばんは。
仕事はねなれてしまえばなんてことないよ。ちょっと忙しすぎる部署ではあるけれど、、、、
あと、通勤時間が一時間以内だったらいいのにね。笑
金曜日から日曜日まではワンコといっぱいお昼寝できるからうれしいよ。エルママの時はほっとできるね。

2007/03/17(土)18:05| URL | エルママ #- [ 編集]

お仕事、慣れてきて本来のご自分が取り戻せる時間も増え、忙しいけれど凄く充実した毎日をお過ごしですね。羨ましいっ^^
休日は、休日でエルママとして可愛いエル君と一緒に居る時間、至福の時ですね!
だれだれのママではない時間絶対必要ですよね。
私も習い事の時は奥さんではない本来の自分でいられて快適です^^

2007/03/17(土)13:52| URL | みきママ #whhgBCjg [ 編集]

私は元来家にいるのが好きな人なので、仕事なんてしないで毎日家にいたいなぁって思うけど、それはそれでつまんないかもね。(笑)
子供も大きくなって干渉しすぎるとうざがられるしね。
今のペースがちょうどいいのかも…。
お休みだと思うと、たくさんお散歩しようとか、買い物に出かけようとか、時間を有効に使うことを考えるしね。

今日はね、幼稚園や小学校が早帰りなのか、夕方公園に子供たちやママさんたちがいっぱい!!
昔はあんなだったなぁと思ったり、あの頃には戻れないなぁって思ったり。。。
プーちゃんがいる今が一番いいな。*^^*

2007/03/16(金)00:47| URL | プーmama #IVGWhqAQ [ 編集]

こんばんは~♪
仕事と家庭の両立、大変そうだな~って思っていたけど大変さの中にも充実してるね!エルママ、仕事が楽しいって感じがするよ。
ママが頑張ってるの、エル君達はちゃ~んと分かってるんじゃない?
明日一日行けば連休だね。お休みの間ワン達と楽しく過ごしてね!

2007/03/15(木)22:27| URL | たろうママ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


