ラッキーの遺影と、『ハッピー、まだまだ長生きしてね。』

今日は獣医さんに行ってきました。
ラッキーのことを報告しお世話になったお礼に。
獣医さんにはエルが生まれたときからですから、13年くらいかかっていました。

先生に
『ラッキーは23日になくなりました・・』
というと、表情が本当に悲しげに変わりました。

エルは先生に看取ってもらったのですが、あの時も私や娘以上に涙され・・・
この先生に診てもらってよかったと思ったのですよね。
やはりラッキーもお世話になってよかったと思いました。

少しラッキーの最期のことをお話して・・・

『ラッキーが逝ってしまったことはとても悲しいけれど、私自身も限界だったのでほっとしました。
あんな状態でラッキーもかわいそうでしたし・・・』

と正直な気持ちを話しました。

先生にも

『16歳まで生きられてラッキーは幸せでしたよ。よく頑張りましたね。』

と言ってもらえて救われたような気がします。

ラッキーが亡くなった23日は、実はエルの誕生日だったのです。
生きていたら14歳だったのよね。
あの日、ラッキーのことを気にしながらも、駅前のコンビニで大急ぎでケーキとお花を買って帰宅したのですが、お供えもできずに終わってしまいました。

奇しくも誕生日と命日が同じになったという・・・
3月23日はこの先何があっても忘れられない日付になりました。

残された15歳のハッピーですが、この仔も腎不全なんですよね。
ハッピーのほうがラッキーよりも少し早い去年の6月に診断されました。
ラッキー同様、水の量が増えたことで診察を受けて判明したのですよね。

ハッピーも薬を飲んでいるのですが、比較的今のところ食欲は安定しています。
二週に一、二度あまり食べないこともありますが、長引くようなことがないので、体重も減少していません。

ハッピーもこの先ラッキーのようになるのかと思うと、気がめいりますが、現時点であまり考え込んでも仕方がないですよね。

1459074135908.jpg


桜も咲き始めました。来週辺りハッピーを連れて桜を見に出かけたいなぁと思っています。
あまり疲れさせない程度でお出かけもさせてやりたいですね。

1459074164468.jpg


ラッキーにお花をいただきました。ありがとうございます。
遺影も作りましたよ。大きなものは去年の5月公園にこいのぼりを見に行って撮った写真。
にこにこ笑っているようでかわいいんですよね。
写真がたくさんになってあちこちにエルとラッキーの写真が飾られています。





にほんブログ村







ハッピーの病気 | コメント(7)2016/03/27(日)23:51

コメント

久しぶりに来て、ラッキーくんの事を知り涙が溢れました。ラッキーくん、がんばったね。16歳、本当にたくさんの思い出を残してくれたね。最近、久しぶりに昔のお友達のブログに行くと、悲しい思いをする事が多くなった。それだけ月日が流れているんだよね。エルママも身体に気をつけてね。

2016/04/08(金)10:42| URL | nagomi #7Vwe54W6 [ 編集]

みかなさんこんばんは。
ラッキーね、エルの誕生日になくなって、娘は
『誕生日だからお祝いに行ったのよ』
なんていっていましたよ。
私はね、いつまでもエルの誕生日をお祝いしている私にやきもち焼いて、
『もうエルの誕生日はいいから、、、僕のこと見てよ』
って言われたような気がしましたよ。
みかなさんのところはそんな日が二日もあるんですね。
3月23日は、私の両親の結婚記念日だったり、実家のわんこの誕生日だったり、いろいろ重なっているんですよ。
桜、もう咲き始めましたね。週末辺り花見にいいかもしれませんね。
ハッピーを連れて花見行きたいなぁと思います。

2016/03/29(火)23:26| URL | エルママ #- [ 編集]

くーたんさん、こんばんは。コメありがとうございます。
ワンちゃん肺に転移ですか・・・
余命宣告なんて、つらいですね。
年齢が年齢だと、覚悟はある様で、やはりそんなことになったらショックでつらいです。
どこかにこのまままだまだいけるんじゃないかという気持ちもあるんですよね。
私もエルの時そう思っていました。もしかしてこのまままだまだ何年も生きられるんじゃないかと、
ラッキーの時も腎不全といわれても食欲も旺盛だったので、ずっと付き合っていけるんじゃないかと思いました。
わんこは最後まで生きることをあきらめません。
くーたんさんもつらいでしょうがよりそってあげてくださいね。

2016/03/29(火)23:21| URL | エルママ #- [ 編集]

kanaさん、こんばんは。
ラッキー、考えたら17歳間近だったわけで、長寿ですよね。これまでとても健康で来られたことに感謝ですね。
最後はつらかったけれど、たくさんの思い出も残してくれました。
悲しい姿はしばらく頭から消えることもないでしょうが、たくさんの可愛い姿を思い出すようにしますね!
エルの誕生日にかぶせて、エルばかり見ないでといわれたような気がします。笑

2016/03/29(火)23:16| URL | エルママ #- [ 編集]

頼りがいのある獣医さん、優しい家族とずっと過ごせて
ラッキー君、本当に幸せだったね。
エル君と、皆を見守って下さいね。

『奇しくも誕生日と命日が同じになったという・・・』
この巡り合わせが、我が家にも・・。
*主人母の命日→主人の父の誕生日
*主人の祖母の命日→私の誕生日

ラッキー君は、その日を選んだのかな、と感じますよね。

外は、春に向かって華やいでいます。
どうか、悲しい桜になりませんように。

2016/03/29(火)22:55| URL | みかな #- [ 編集]

心穏やかに

エルままさん お疲れ様でした。いつも色々参考にさせていただいています。我が家ごとですが。17歳を向かえ手術も乗り越え一安心していた矢先肺への転移と余命宣告。この年齢いつも覚悟していたこととはいえ。つらいです。皆さんのブログを拝見し。すこしづづ前向きに納得して進む気持ちになれました。ラッキーちゃんの頑張りに負けないよううちの子にも頑張ってもらいます。これから暖かく気持ちの良い季節です。みんな穏やかな日々がすごせますように。

2016/03/28(月)10:37| URL | くーたん #- [ 編集]

そうですね。
ラッキーちゃん16歳まで生きられて
そして~家族の愛情いっぱいに
感じて~幸せですね。
ラッキーちゃんが旅経った日はエルちゃんの
14歳のお誕生日・・・
本当~忘れられ無い日に成りましたね。
ラッキーちゃんのお写真
とっても可愛い笑顔~
きっと今もこうして笑っていますね。
ハッピーちゃん。
今は安定してるんですね。
穏やかに~優しい時間が長く~と願ってます。

2016/03/28(月)08:54| URL | kana #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: