らっちゃん、ありがとう。(ラッキーが逝きました)

昨夜娘が急きょ帰宅しました。
今朝は7時前に大学に行かなくてはいけなかったのですが、ラッキーが呼んだのでしょうか。

もう力なく寝ているだけ・・・
それでも娘の帰宅がわかったでしょう。

息子はいつものように夜、点滴をしてくれました。

「焼け石に水だよね。。」

と私がつぶやくように言う横で、

「それでも獣医学的に意味はあるんだから・・・やらないよりはきっと楽なはずだよ。」

と慣れた手つきでやってくれました。
そして珍しくその写真を撮ってくれというのです。

「もしかしてこれが最後のツーショットかな」

なんて言いながら・・・

夜中は水を少し口にしてはおう吐をし、かわいそうでした。
いよいよ、今日明日かな、という感じがしていました。

今朝は3人でかわるがわるにラッキーの顔を覗き込み、抱っこをしてなでなでしてしてやりました。
くたくたのぬいぐるみのようなラッキー・・

残して出かけるのはつらかったのですが、仕方がありません。

仕事を終えると大急ぎで帰宅。
リビングのドアを開けると・・・・・・

ラッキーはベッドに横たわり頭がベッドの端から落ちてしまっていました。
敷いたトイレシートには口からは吐いたであろう液体がしみていて、うんちも出てしまっていました。

もう息が弱くなっており、目もうつろでした。
慌ててタオルでくるんで抱き上げました。

抱っこして「らっちゃん、らっちゃん…」と涙をぽろぽろ流して、声をあげました。

ラッキーは分かったかな・・

徐々に弱まる呼吸・・・・
一時間以上抱っこしていました。最後は何度か苦しそうに口を開けましたが、静かに私の腕の中で息を引き取りました。

抱っこしている間、

「もう逝っていいよ。らっちゃん、ありがとうね。」

と何度も何度も声をかけ、ほおずりしました。

ラッキーがいなくなるのはとても悲しいけれど、苦しさから解放してやりたいという方が強かったのです。

一人で逝かせるのはかわいそうと思っていましたから、何とか帰宅ができ一緒にいてやれてよかった・・・

それからお風呂場できれいに洗ってあげてふわふわに乾かし、今は畳の上で眠っています。

明日の夕方荼毘に付します。

今日は息子の大学の卒業式で、家族ラインで連絡をしたときは謝恩会でしたが、早々に帰宅してくれました。
息子が小学一年生の時、お友達がいないから犬を飼ってくれと言い、迎えた仔がラッキーです。
あれから16年以上になります。
息子が小さな子供から大学卒業まで見守ってくれた仔です。

ありがとう…らっちゃん。

家族の誰よりも家族思いのわんこでした。

_093734.jpg


にほんブログ村

スポンサーサイト


ラッキーの病気 | コメント(14)2016/03/24(木)00:04

コメント

オリーブさん、こんばんは。初めまして。
コメありがとうございます。
オリーブちゃんも同じ腎不全でしたか。。覗いていただいていたのですね。
あまり記事もアップしていなくて・・・・

なくなった日旅立った日も同じだったのですね。
ワンコの腎不全、シニアになるとかなりの割合で患うようですが、本当に最期はきつかったですね。
見ているほうもつらい日々でした。
とても悲しいけれど、それから解放されてほっとしましたね。
うちにはまだ同じ腎不全のハッピーがいるので、とても心配なんです。また同じように送らなくてはいけないかと思うと・・・
人間のように透析ができれば少しは楽に暮らせるのでしょうが、動物はそういうことが難しいですものね。いい薬ができればいいと思います。

2016/03/26(土)23:18| URL | エルママ #- [ 編集]

yoshieちゃんこんばんは。
ラッキーも16歳8か月でしたからね・・・何があってもいつどうなっても仕方がないなとは思っていました。
それでもあんなにつらい日々はかわいそうでしたね。見ているほうもきついですね。
やっと解放してやれたので本当に安堵の気持ちです。ありがとうと何度も何度も言いました。

2016/03/26(土)23:10| URL | エルママ #- [ 編集]

みかなさん、コメありがとうございます。
ラッキーは、一番家族が好きで、子供たちも3匹の中でかわいがっていた子なんです。
最初のわんこですからね、、思い入れも大きいのでしょうね。
さすがに腎不全の最期はきつかったです。エルの時は最後の二日間だけ、それも病院にいれてしまったのでよくわからないうちに亡くなってしまったしね。
それでも腕の中で送れてよかったです。一人で心細く逝かせなくて・・・
今頃エルと合流です・・エルとは仲良くなかったので大丈夫か心配です。(;´∀`)

2016/03/26(土)23:08| URL | エルママ #- [ 編集]

プエルさん、こんばんは。
コメありがとうございます。
エルは病院で逝かせてしまったのでそれが今でも心残りです。
ラッキーは抱っこして送ってやれたのでよかったです。安心して逝けたかな。。

2016/03/26(土)23:00| URL | エルママ #- [ 編集]

れんさん、はじめまして。コメありがとうございます。
ラッキーはよく頑張ってくれました。
16歳と8カ月、これまで病気らしい病気もせずに暮らしてきました。
最後はこんなにつらいことになってしまいましたが・・・私もつらかったですがラッキーはもっともっとつらいかったですね。
少しでも楽にしてやりたいという一心で息子と私でお世話しました。これからも家族のこと見守ってくれますね。

2016/03/26(土)20:22| URL | エルママ #- [ 編集]

おかみさん、本当にありがとうございます。
ずっとやさしく見守っていただき感謝しています。
ミルキーちゃんもこんなでしたね・・・
おかみさんには記事を読んでもらうたびに、ミルキーちゃんを思い出させつらい思いをさせてしまいましたね。
ラッキー、私の腕の中でいかせることができよかったです。
とにかくそれを願っていました。
いつも我慢ばかりさせていたので最後くらいは私の腕の中でしっかり抱いてやりたかったです。
まだハッピーがいます、おかみさんのところもチョコちゃん・・・・一緒にこれからもシニアばく進しましょうね。

2016/03/26(土)20:19| URL | エルママ #- [ 編集]

kanaさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ラッキーを腕の中で送ってやれたのは私の願いでしたから満足しています。
とても寂しくて悲しいけれど、これでラッキーも苦しくないと思えばほっとします。
ラッキーのこと見守ってくださってありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2016/03/26(土)20:15| URL | エルママ #- [ 編集]

腎臓病が治る時代になって欲しい

初めまして、我が家のコが腎臓病になりいつの頃からか覗かせてもらってました。
同じ病気、同じブラタン、年もひとつ違いと記事がアップされる度に書き込みしてみようか、シニアの腎臓病の事話してみたいと思いながら悪化し続ける我がコに諦めてみたり。
昨日の記事で驚きました。
我が家のオリーブが亡くなった日にラッキーちゃんも亡くなりお空に旅立った日も同じとは…。 ふたりとも食べれる世界に行ったんだと思わないといけませんよね。もしあちらの世界でラッキーちゃんに出会えたらなんて今は思ってます。わんこの腎臓病が苦しまず、持病程度になってくれる事を祈るばかりです。
ラッキーちゃんの記事を見ながら頑張ってって思いと同じような悩み抱えている人が居るんだとたくさん勇気もらいました。ありがとうございました。ラッキーちゃんのご冥福祈ります。

2016/03/26(土)17:57| URL | オリーブ #euyIRcSo [ 編集]

頑張ったね!

ラッキー君頑張りましたね。
毎日ラッキー君の様子を見て辛かったことと思いますが、
16年本当にありがとうって気持ちですね💕
ご冥福をお祈りします。

2016/03/25(金)14:16| URL | yoshie #CpdC9tDs [ 編集]

ラッキー君、頑張りましたね。
素敵な家族と過ごせて、幸せだったね!

エルママさん、最後まで心労が絶えなかったと
思います。
どうか、お体をご自愛して下さい。

写真の笑顔が可愛くて、とっても際しいです。

どうか、どうか安らかに。

エル君と、どうか傍にいてくださいね。

2016/03/24(木)21:54| URL | みかな #- [ 編集]

ラッキーちゃん ママさんを待っててくれたんですね。最愛のママさんの腕の中で お空にいけて良かったです。別れは哀しく寂しいですけど、
ママさん体調崩さないで下さいね。
ご冥福を心からお祈りします。

2016/03/24(木)20:48| URL | プエル #- [ 編集]

はじめてコメントさせて頂きます。

ラッキーちゃん…御家族に支えられながら頑張られましたね(泣)

きっとラッキーちゃんが選んで望んで、その時を迎えたんですね…。

寂しさは後からくると思いますが、お体を崩されずいて下さい…

飛び立った後だと思いますが…
心より御冥福をお祈り致します

ラッキーちゃん、ありがとう。

2016/03/24(木)20:38| URL | れん #- [ 編集]

エルママさん

ラッキーちゃん、待っていてくれたんですね。
エルママさんの腕の中で、安心して旅立てたのですね。
健気なラッキーちゃん、偉かったね、抱っこしてもらって良かったね。

覚悟しての毎日は、本当に辛かったと思います。
ラッキーちゃんは、本当に幸せでしたね。偉かった。。

哀しくて、寂しくて、辛いですが、どうぞ、お疲れが出ませんように。

エルママさん、エルママさんのご家族は、私たちの誇りです。
ありがとうございました。

ご冥福を心からお祈りします。

2016/03/24(木)08:43| URL | おかみ #RAa2TALo [ 編集]

おはようございます。

ラッキーちゃん
エルママさんの帰りを待って
居たんですね。
とってもとっても愛おしいですね。
涙が出ます。

ラッキーちゃん
沢山沢山頑張りましたね。
ラッキーちゃん。
実際に逢った事は無いですが
我が子の様に想います。
ラッキーちゃん。幸せを~エルママさんの子に
成ってくれて~ありがとう~。
これからも~ず~っと一緒。

心からお悔やみお祈り致します。

2016/03/24(木)08:20| URL | kana #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: