


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

残酷・・・生きるのも逝くのもたやすくないのね

ラッキーは日に日に弱っていっています。
それでもまだ自分の足で立つこともできるし、水も飲むことができます。
私が退院してから、まともに食べたところを見たことがないですから、もう二週間になります。
その間、ほんのわずかな食べ物を口にしましたが、あれでは食べたというほどではありません。

息子と私で連日、皮下点滴をし、今日は朝一で病院に行きました。

点滴をしてもらい、吐き気止めを打ってもらいました。

先生に、

「もうずっと食べていないのに、まだ生かされるのですね。
最後は水も飲めなくなるんですね?」

と聞いたら、もう末期ではあるのは間違いないけれど、頭を持ち上げられているラッキーはまだ力があるのだそう。

最後は水も飲めないし、頭さえ持ち上げられなくなるって・・・

こんな姿のラッキーを見ているのは本当につらいです。
平日は長時間留守番だしね・・・



わずか4キロしかない生物なのに、簡単には逝かせてもらえないんだね。


エルの時を思い出します。
エルは心臓と同じくらいの大きな腫瘍ができ、治療法もなく過ごしましたが、亡くなる二日前までほとんど普通の生活を送れました。
急変し、二日半入院して逝ってしまいましたが、むしろこんな亡くなり方のほうが幸せだったのかもしれませんね。





にほんブログ村



ラッキーの病気 | コメント(4)2016/03/19(土)11:04

コメント

おかみさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
そうなんですね・・うちの動物の最期は飼い主だけに決定権があります。
私もどうすればよいのかよくわからないのです。
もっと積極的にすることもできるでしょうが、それがラッキーにとって苦しくつらいことならばやりたくないのです。だから生食の点滴くらいしかできません。ラッキーはどう思っているのかな・・
明日からはまた仕事なのでつらいです。10時間ほどの留守番…かわいそうですね。

2016/03/21(月)12:28| URL | エルママ #- [ 編集]

kanaさん、こんにちは。
ラッキーは今日もほぼ寝たきりでいます。トイレもベッドでしてしまうこともあるので、おむつを常時しています。
時を見てお庭に立たせています。
こんな風にお世話ができるのも幸せなのかもしれませんね。
ただ平日はそういうわけにいかないのでとても心苦しいです。
ハッピーちゃんは3週間だったのですね。心づもりもできないまま送ることになったのですね。
それもとても苦しかったと思います。
いつもありがとう、感謝しています。

2016/03/21(月)12:25| URL | エルママ #- [ 編集]

エルママさん

動物に限らず、人間でも最期の選択は遺される者にとって辛いものですね。
ご家族で決められた事ならば。迷わないでください。
獣医さんには、また飼いたくなるような最期を迎えさせてあげてくださいと言われました。
とてもデリケートな問題で、それぞれの選択でいいのだと思います。

小さかった頃から育てた時間は、大切なものです。どうぞ、優しい時間を過ごしてくださいね。

お身体、大事にして下さい。
ラッキーちゃん、ハッピーちゃんも、幸せよね。。。

2016/03/20(日)15:38| URL | おかみ #RAa2TALo [ 編集]

ラッキーちゃん
まだまだ〜一緒に居たいのだと
想います。
家のハッピー血液の病氣で旅経ちました。
病氣が発覚して3週間で旅経ちました。
あっという間の出来事で私と息子は
なかなか現実を受け入れられなかったです。
ラッキーちゃんの記事を拝見して
とっても切なくて〜辛いです。
エルママさんのお気持ち良くわかります。
ラッキーちゃんとの時間〜大切にしたいですね。
生意気な事…言ってごめんなさい。
エルママさん。お体大事にし大事にして下さいね。

2016/03/19(土)22:05| URL | kana #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


