病理の結果

またまた病気関連の話題です。
私自身の覚書、そして私が検索をしていろいろな方のブログを見させていただいたように、もしかしたらどなたかの参考になるかもしれないと書いています。
あまり興味がないとはおもいますが、その際はスルーしてくださいね。

今日は退院後初の診察でした。

まずは血液検査。
そして、結果が出たところで診察です。

途中で腫瘍マーカーCA19-9の追加などがあり、結局今日も4時間待ちでした。( ;∀;)

名前を呼ばれてドキドキで椅子に座ると・・・・

『血液検査の結果は特に異常値はなかったですよ。

あ・・・腫瘍マーカーは前回よりも若干下がったものの高めには変わりないですねぇ。

病理の結果は・・・・

大きさが10~15mmと大きめで少し悪いものも心配したけれど、当初の予想通り腺筋腫症。

良性腫瘍でしたよ。』

とのこと。
とりあえずホッとしました。

悪性細胞が見つかった場合は、腫瘍が接していた肝臓を部分的に切除するといわれていましたからね。

それでも腫瘍マーカーが基準値~37のところ、相変わらず86とかね。(;´∀`)

上がり続けているわけではなく、今回ちょっと下がったので体質的なものなのかもしれませんが、やはりすっきりしないことを話し、3カ月後に経過を見るために検査をしようということになりました。
CTをといわれましたが、10月に受けた造影CTで造影剤が合わず恐ろしい目にあったので、エコーと血液検査にしてもらいました。

あとはね・・傷のほうはずいぶん痛みも少なくなりましたよ。
触らず、走ったりしなかったらあまり痛みはないです。体勢や腹筋を使うようなことで痛むこともありますが・・

ほかには食欲がいまいちなのと、食べた後胃腸の動きが尋常ではなくぐるぐるしてしまうこと。
汚い話ですが、便通が胆のう摘出前とはガラッと変わってしまいました。
若いころから便秘がち、薬を使うことも結構あったのですが、術後は毎日下痢または軟便になってしまいました。

胆汁は肝臓で作られるので、今もないわけではないのですが、摘出により蓄えられることができなくなり、バランスがまだとれていないのでしょうかね。

先生に話したら

『たぶん徐々に慣れてくると思います。

毎日出たほうがかえっていいじゃない。』

って。確かに私もそう思いますけどね、ものには限度ってのがありますからね~

そういうこともあり食べることには慎重になってしまいますね。

焦らず様子見していきます。

PE_20160310194445.jpg


こちらは現在比較的体調の良いハッピーです。



にほんブログ村


テーマ:医療・病気・治療│ジャンル:心と身体
健康 | コメント(4)2016/03/12(土)17:54

コメント

kanaさん、こんにちは。
昨日も4時間半はかかりましたね。
おしりが痛くなってしまいましたよ。途中で朝ご飯を食べに行きました。笑
良性だったのでほっとしましたが、ご飯を食べに行ったときはまだ結果が分からずだったので、ほとんどのどを通りませんでしたけどね。
kanaさんは出産を機に変わってしまったのですね。
そういうこともあるんだ・・私は出産前後ではあまり体調の変化はありませんでした。
ハッピーはここのところ安定しています。食べたいときにたくさん食べて、いらないとほとんど口にせず寝ていますけどね。

2016/03/13(日)12:34| URL | エルママ #- [ 編集]

おかみさん、こんにちは。
今日もこちらは寒いです。
大きな病院は血液検査の結果も当日に出るのはいいですが、結局は待たされますからね。
昨日も途中で項目を増やしたりしたので4時間。
出も出直すよりはいいかと待っていましたよ。
おかみさんも経過観察ですか?
胆のうを摘出してもあまり体調の変化はなくいられるのですね。
ほとんどがそうだということでした。私もそのうちになれるとは思いますけどねぇ。
まだ2週間ぐらいですから焦らず行かないとね。

2016/03/13(日)12:31| URL | エルママ #- [ 編集]

大きな病院のあるあるですね。本当に何とかならないかといつも思います。
お疲れ様でした。
私も原因が特定できないまま値が平常に戻り、経過観察です。
昨日健康診断に行ってきました。結果待ちです。
胆嚢が無いと、どうなるか?あまり変わりはないですね。でも、やっぱり脂っこいものを食べ過ぎないようにしています。
エルママさんは、痩せすぎですから、十分注意して下さいね。
私も便秘、治りたかったなぁ。

ハッピーちゃんも、心配していますよね。
頑張ってください。

2016/03/13(日)00:40| URL | おかみ #RAa2TALo [ 編集]

病院
お疲れさまでした。
待ち時間〜今回も長かったですね。
今日は早目にお休み下さいね。
そして〜
結果…良性〜一安心ですね。
あ…便秘症だったんですね。
私は子供産む前は快調でしたが
子供産んでから便秘症に成りました。
なので〜毎日出た方が良いですが・・
エルママさんが仰ってる様に限度がありますね。

ハッピーちゃん
穏やかなお顔ですね。
目力がありますv-345

2016/03/12(土)22:54| URL | kana #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: