ヘルニア再発

昨日からハッピーの様子が変でした。
抱き上げると

「キャン・・」

って。
元気がなく、寝てばかり。
まぁね、寝てばかりはいつものことですが、ほとんど体勢も変えずに寝ています。
晩御飯は完食したので良かったのですが、やはり今朝も元気がなく抱き上げると体を固くしています。

お年寄りだからね、もしかして抱いた拍子に肋骨でも折れた?

またヘルニア?

といろいろ体を触ってチェックするのですが特定できず。
気になりつつ出勤しました。


この様子だといつもの私の布団にもぐったり、低めのソファにも乗ることはできないだろうとラグの上に敷物をもう一枚しいて。

夕方帰宅するとやっぱりそこの上に丸まってましたよ。

それから雨の中動物病院に走りました。

やっぱり様子を見ると椎間板ヘルニアのようです。
やや後ろ足の返りが悪いです。

今までも何度も発症していて、そのたびに内服とレーザーで治療しています。

今日も注射を一本打ってもらい、万能薬のステロイドをいただいてきました。
ステロイドね、、ハッピーも腎不全で、腎臓に負担があるのでできるだけ短期にしたいとのこと。

早く痛みが取れるといいのですが。
また一週間したら診せてくださいと言われたので、娘に頼んでおかないといけませんね。

本当に留守中わんこの世話・・気になりますね。(来週腹腔鏡での手術で4~5日留守にします)
今はご飯を食べさせるのもとても注意を払っているのでね。

PE_20160222201148.jpg

昨日今日の表情。
明らかに目がどよんとしています。

PE_20160222201056.jpg


普段はこんなに眼がクリクリしているのにね。

飼い主の私も椎間板ヘルニアもちで…ここのところ脚だけではなく腰の痛みも出ているんですよ。
体中ボロボロですよ。( ;∀;)



にほんブログ村



ハッピーの病気 | コメント(7)2016/02/22(月)22:22

コメント

おかみさんおはようございます。
チョコちゃんたちはヘルニアならなかったのですか・・それは幸いでしたね。
ダックスは本当に多いですものね。
腎臓を患ってから下痢や嘔吐が結構多くて、大変です。夜中にもいきなり吐き出したりして・・・かわいそうなんですよね。
いよいよ明後日入院です。
数日で退院できるとはいえ、やはりいろいろ心配ですよね。いつもありがとうございます。

2016/02/27(土)08:20| URL | エルママ #- [ 編集]

くーたんさん、おはようございます。
ヘルニアね・・ダックスは多いですよね。
それでもラッキーなんて一度もそういうことがなくいるんですよ。
骨格がしっかりしていたのがよかったのかなぁ。若いころは6キロ越していましたからね。
17歳なんですね~~
うちなんてまだまだですね。もうすぐハッピーも16歳になります。
まだまだ自分でトイレもしっかりできますし、ご飯も食べられるので頑張ってくれると思います。

2016/02/27(土)08:18| URL | エルママ #- [ 編集]

kanaさん、おはようございます。
ハッピーね、ずいぶん元気になりました。まだ多少動くのが億劫のようですが、それでも顔の感じもよくなりましたし、ご飯もよく食べます。
まだ寒いので暖かくしてやらなくてはと、出かけるときには湯たんぽのお湯を入れ替えてやっています。

2016/02/27(土)08:15| URL | エルママ #- [ 編集]

うちの子達は、幸いヘルニアを患ったことはありません。
でも、どんな病気にしろ、痛みを伴うのは辛いですね。

吐いたり、下したりしたときも、汚しちゃってごめんねって
そんな眼で見つめられると、逆にごめんねって思います。

いろいろ、大変なことも多いと思いますが、
全部自分で抱え込まないでくださいね。

ハッピーちゃん、ラッキーちゃん
ママが帰ってくるまで、お利口に待っていてね。
エルママさん、早いご回復を祈っています。

2016/02/25(木)11:15| URL | おかみ #RAa2TALo [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/24(水)19:16| | # [ 編集]

ハッピーがんばって

ダックスはヘルニアとのたたかいですね。
家も4回発症しましたが原因が思い当たるのは2回目の時のみ。
こんなに大事にしているのになんで??ということばかり。
17歳を迎えてあっちこっちの持病と向き合いながらも一日でも長く一緒に過ごせることを願いながらの日々です。
ステロイド剤 早く不要になるといいですね。
歳を重ねると次から次へと色々ありますが 一つづつ良い方向に向かうことを願っています。

2016/02/23(火)10:04| URL | くーたん #- [ 編集]

ハッピーちゃん
本当に辛そうですね。
アニーもヘルニア持ちで~3年以上ず~っと
薬を飲んでます。
急激に寒くなったりすると…
動かなくなって~食欲も無く成ったり・・・
ハッピーちゃん
お薬が効いてくれると良いですね。
エルママさんも~入院控えていて~
心配ですね。。。
ご無理の無い様に~と想います。

2016/02/23(火)08:39| URL | kana #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: