いよいよ認知症か

昨夜のラッキーには参りました。

先に二匹が寝ている布団に入ったのは12時過ぎだったのですが、そこからラッキーが起きだし、部屋の中を徘徊。
あっちに行ってこっちに行って、狭いところに入り込んだり、ドアの前で立ち尽くしたり。
ドアに行くときはトイレや気分が悪い時でもありますから、最初は庭に出したりしていたのですが、どうもそうでもないようで…

結局気になって眠ることもできません。
何度も布団に入るように促すのですが、また出て行って歩いたり立ち尽くしたり。
結局3時半過ぎまでそんなことが続きました。

最後はしかりつけて布団に丸まらせました。

「ダメ、もう寝んね!」

って。
朝はいつもの通りに7時まえに起きだし、ゆっくりともできません。
結局出勤する日と変わらないような時刻から活動開始です。(´・ω・`)

ラッキーは今はソファで毛布にくるまって寝ています。

PE_20160211105536.jpg

いよいよ人間でいう認知症でしょうか。

二年前、父が亡くなる数か月前からひどい認知症で姉がつきっきりで介護していたのを思い出します。
犬と人間では体の大きさも比較にならないし、その大変さを比べるのは無理な話ですけど。

犬も人間も医療が発達して昔とは比べ物にならないような長寿になりました。
それで短命だったころには発症しなかった病気が目立つようになりましたね。
長寿が幸か不幸か・・・いつも考えてしまいます。


にほんブログ村



ラッキーの病気 | コメント(5)2016/02/11(木)11:37

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/19(金)14:30| | # [ 編集]

おかみさん、こんばんは。
遅くなりました、すみません。
チョコちゃんも以前、そんな記事を読ませていただいた覚えがあります。
今はもうそういうこともなくなりました?
うちはあの日ひどかったのですが、それからはそこまではひどくないのですが、夜中に布団から出て多少歩いたり、寝場所をやたらと買えたりします。まだそれくらいなので私も起きるのですが、見張っている感じはないです。
落ち着くといいのですがねぇ。

2016/02/18(木)20:24| URL | エルママ #- [ 編集]

kanaさん、こんばんは。
コメ遅くなってすみません。
人間同様、わんこもそんなことになる様ですね。
特に柴犬とか多いらしいです。今のところ毎日ではなく落ち着いています。
ひどくならないといいのですが・・

2016/02/18(木)20:22| URL | エルママ #- [ 編集]

チョコも、夏に昼夜逆転のような行動がありました。
10日程続き、へとへとになりました。

でも、根競べ。諦めたのか、思い直したのか定かではありませんが、そんな行動も治まりました。

きっと、落ち着きますよ。頑張ってください。
ラッキーちゃんも、ママを休ませてあげてね。

2016/02/12(金)14:13| URL | おかみ #RAa2TALo [ 編集]

ラッキーちゃん
心配ですね。
人間同様…わんちゃんも同じ様に
認知症に成ったり〜。家族は大変だと
想います。
でも〜とってもとっても愛おしい存在ですよね。
ラッキーちゃんが穏やかに〜過ごせる事願ってますv-345

2016/02/11(木)21:17| URL | kana #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: