腎不全・・ある日のごはん

ハッピーは週に一度くらい食欲不振になるのですが、それ以外与えたものはきれいに食べてくれます。
調子が良いときのほうがほとんどなので、料理をしているとやってきて足元で待っていますよ。

ある日のご飯です。

細かく材料を計量し、蛋白など計算してみました。

材料  (二日分の重量、このおおよそ8分の3がハッピーの一日分です。)
  人参  15グラム
  大根  25グラム
  トマト  50グラム
  ズッキーニ  30グラム
  ピーマン  30グラム
  いんげん  25グラム
  まがれい  80グラム
  鶏ひき肉  80グラム
  パスタ    100グラム

野菜をゆでこぼし、魚、肉を入れぐつぐつ・・・
別ゆでしたパスタにかけました。

PE_20150704194106.jpg




手作りは難しいとはいえ、療法食ばかりにする気も起きず、その後療法食のサイトでハッピーの一日分の栄養を計算してみました。

ハッピーの一日の総カロリーは250キロカロリー程度。

サイトにある100グラム中の成分から、計算していくと、ハッピーに必要な栄養は(主なもの)・・・


タンパク質  8グラム
脂肪      11.4グラム
炭水化物   33.5グラム
Ca       0.37グラム
K        0.38グラム
P        0.18グラム
Na       0.22グラム


ここ↓で、前述のごはんの計算をしてみると・・・


グリコ栄養計算


タンパク質はばっちりですが、脂肪、炭水化物がかなり少ないことがわかりました。
Caは粉末のサプリで補っているのでそう心配なく、Kもゆでこぼす必要がないくらいの量に収まっていました。
Pも特に問題なく。

このままだと痩せそうなので、もう少し脂肪を加えないとね。
ネットで検索してみるとシソ油がいいとか・・・
炭水化物については、ハッピーはご飯よりもパスタが食べやすいようなのですよ。
ご飯は歯やあごにつきやすいみたいです。
ジャガイモも好きですね。

ラッキーもハッピーのごはんに付き合って腎臓ケアのヘルシー食になっています。

おやつも付き合ってほとんどなし。
時々かわいそうだからハッピーの寝ている間にあげていますよ。


テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
ハッピーの病気 | コメント(2)2015/07/04(土)21:53

コメント

以前はここでいつもカロリーやタンパクを計算していました。
最近は大体で作っていたので久々計量したり…
病気が分かったので少しでも体に負担がかからないようにと思うのですが、なかなか難しいですね。
ラッキーも付き合ってもらっていますが、ちょっと物足らないよう・・笑

2015/07/05(日)22:10| URL | エルママ #- [ 編集]

とっても
細かく書いてあり…
手作り~と言うと何をどうやって
作って良いか~と悩みますが
エルママさんのブログは本当に為になりますねv-345
ラッキーちゃんも同じご飯なんですね。
愛情たっぷり~健康的で良いですね。
それに…ハッピーちゃんが落ち着いてる事が1番ですね。

2015/07/05(日)07:07| URL | kana #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: