


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

手作りごはんのために。

あれからいろいろネットで検索しては見るものの、相変わらず何が一番なのかわからないのが正直なところ。
療法食は考えられて作られているといえど、食べなかったら元も子もないし。
何とか食べてくれる手作り食を作っても、腎臓に負担がかかるものはそれもダメ。


今のところ、血液検査の結果はBUNとCREは高くなっていますが、他は特に問題なしです。

BUN、CREもハッピー程度では、良質のたんぱく質を摂ることが大事で、極端なたんぱく質の制限は不要という情報もあります。

それでもやや低めに設定しています。

K、P、Naは制限、Caは粉末のサプリで追加。

Kは野菜にも多く含まれているということで、最近は一度ゆでこぼすようにしています。
でもね、ゆでこぼすと他の栄養素、ビタミンが流れ出るのが気になります。

あぁ・・・

昨日はゆでるのに便利なざるを買ってきました。
鍋に入れてそのままゆで、水切りできます。

PE_20150628195543.jpg


そして作り置きの野菜と肉を煮たものをストックする蓋付の容器も買ってきました。レンジ、食洗器対応で冷蔵庫に入れやすく、そのまま食器に使えますね。

PE_20150628221333.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



ハッピーの病気 | コメント(10)2015/06/28(日)22:39

コメント

アロハさんはじめまして。コメありがとうございます。
アロハさんのお宅でも腎不全のわんこちゃんがいるのでしょうか?
ネットの情報も様々ですし、難しいですね。
手作りの歴は10年以上なんですが、今までは健康な子対象だったのでね。
ペット食育士という資格があるのですね。
私もペット栄養管理士を10年以上前にとりました。
民間資格ではあるのですが、結構な内容でした。しかし、手作り食を推奨するものではないのでその辺がハッピーの食事に即反映されるわけではないですね。
須崎氏の本は昔から有名ですね。
もう少しハッピーとの穏やかな生活が続くように、これからも努力します!

2015/07/01(水)21:39| URL | エルママ #- [ 編集]

らいゆんママ、以前は神経質にならず人間の食事を作るのとおなじようにいろいろな材料を使ってバランスよく、それだけを考えていたのですが、今回はね~
P,Na,Kを少なくしなくちゃ、とかCaを足さなくちゃとかいろいろ考えることが多くて…難しいです。

2015/07/01(水)21:33| URL | エルママ #- [ 編集]

こはなさん、こんばんは。ライムちゃんにはフードを使っていたのですね。
うちも前回試供品をいただいた時、ふやかしたりしてやってみたら食べたのですよ。
でもこの先どうなのかなぁとまだそればかり使う気が起きなくて・・・本当はフードのほうがいいのでしょうけどね。
ビタミン剤、うちもサプリで補っています。
残ったものは自分が飲めばいいですね!

2015/07/01(水)21:31| URL | エルママ #- [ 編集]

kanaさん、食べてくれると私も嬉しくなるんです。全然食べないとあれこれ出して一口でも食べてくれたらって思ってしまいます。
仕方がないのですがね。
エルなんて食べないことがあまりに多かったので、こちらは心配していなかったのですが・・

2015/07/01(水)21:28| URL | エルママ #- [ 編集]

プエルさんこんばんは。
そうなんですよ。食欲って一番体調がわかりやすいですね。
ラッキーは食べないことないです。
手作りにチャレンジしようと考えられているのですね。
フードをやめることなく両方使ったらいいと思います。うちもやっぱりドライもレトルトも使いますよ。
預けたりすることもあるので仕方ありません。別に手作りをしたからとフード食べなくなるわけでもないですからね~

2015/07/01(水)21:24| URL | エルママ #- [ 編集]

わかるー
て思いながら読ませて頂きました。
ネットの情報とか、色々調べれば調べるほど、混乱しますよねー。
私も手作りはじめる前はそうでした。
たいがいウンザリしすぎて、こんないちいちネットの情報に振り回されたくない!と、ちゃんとプロから学ぼうと思い、ペット食育士の資格を取りました。病気と食事の事も学べるので、とても自信もてましたょ。
腎臓は、老廃物や毒素を排泄する機能があるので正常に機能しないと困りますもんね。涙
なので、やはり水分たっぷりの手作りごはんは排出力がうんと高いのでいいと思います。
ペットフードも否定はしませんが、やはり不要な添加物は避けられないですしね。

須崎先生の手作りごはんの本おすすめですよ。そういった腎臓など、病気別の本も出してますし参考なると思いまーす!!
あ、知ってたらすいません。笑


おっと、長ったらしくごめんなさい
自信もって楽しく取り組めるといいですね。

2015/06/30(火)00:39| URL | アロハ #- [ 編集]

本格的に始めたねぇ
元々ちゃんと講習会行ったりして勉強していたから
慣れているのもあるんだろうけど
すぐにできちゃうからすごい
ハッピーちゃんもママの手作りご飯の方が
食欲が出て体調維持できるだろうね

2015/06/29(月)23:12| URL | 「らい★ゆん」ママ #wiOfu5bo [ 編集]

ハッピーちゃん、食べてくれるといいですね。

私は、食事、といってもドッグフードでしたが
それでも毎回、神経質になりすぎてしまいました。

娘さんが出来る限り家に居てくれるのは
心強いですね。

茹でるとビタミン、出ちゃいますね。
ライムには人間用のビタミンサプリ(BとC)を1/10錠くらい
飲ませていました。残りは私が飲んでいました(^_^)v

2015/06/29(月)12:18| URL | こはな #HQCxUm0Q [ 編集]

本当
色々と考えてしまいますね。
食べる時もあれば…
同じ食事でも…食べなかったりで。
その時の体調もあるでしょうけどね。
ハッピーちゃん
幸せですね。

2015/06/29(月)09:28| URL | kana #- [ 編集]

食べる 食べないので、その日の体調とかよく解りますよね。うちのプエルも寝てる事が多いからお腹も空かないのか?食べたり食べなかったり、ムラがあります。今だに、手作りご飯 チャレンジ出来ません。カリカリの後に、少しだけ 野菜や肉魚 煮たのを毎日あげてます。カリカリやめたいんだけど、留守番の時の事考えたら、やはり無理かなー。
可愛い色の 入れ物ですね。陶器だと食洗機OKだもんね。我が家も買い換える時期かな(笑)

2015/06/28(日)23:24| URL | プエル #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


