


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

元気にごはんの催促してくれました。

まだまだ始まったばかり・・・
手作り食を見直さないと・・・と思いながらなかなか時間が取れません。
いろんな情報をきれぎれに読んでいるので整理できないまま5日。

基本的なことはネットでも以前取得した『ペット栄養管理士』の講習時の冊子を読んでも、出てくるのですが、実際手作り食となるとなかなか難しそうです。

PE_20150618221817.jpg


手作り食を始めたのがラッキーたちが二歳過ぎくらいから・・・
そのころからこのペット栄養管理士の資格取得はじめ手作り食の講習を聞きに行ったりしましたが、結局は我流でここまで来ました。

手作り食を始めるきっかけが、エルの先生に言われた

『難しく考えないでやってみてください。お母さんがご飯を作るときそんなにあれこれ考えて作ってないと思うのですよね。』

最初はカロリー計算や蛋白量も計算していましたが、しばらくして先生に言われたように、そういうことがあまり重要だとは思わなくなって・・・
私が行きついたのは、さまざまな食材をバランスよくとること。
玉ねぎなど危ないといわれる食材はもちろん使いませんが、そのほかは人間の食材とほぼ同じ。お肉も魚も豆腐も、野菜だってきのこだって、お米にパスタ・・・・塩分の高いものは除いてなんでも使いましたよ。

幸い、それでも体重はみな維持でき、病気知らずで暮らすことができました。

健康な時はそれでよかったのですが、腎不全となると・・・困りましたね。
週末に時間をとってもう少し手作り食にいかせる情報を集めなくてはね。

ハッピーは今週はずっと食欲が落ちていません。
一、二年くらい前からたまに朝ごはんを食べたがらないことがありましたが、今週は少し私も気を入れてご飯づくりしていたからでしょうかね~

私が帰宅してご飯を食べるまで、かなりテンションが高まります。
こんなですよ。
ハッピーの吠えているところはリアルのお友達でもほとんど見たことないかも~です。

[広告] VPS


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



ハッピーの病気 | コメント(6)2015/06/18(木)22:20

コメント

kanaさん、なぜかハッピーは夕方テンションが上がります。
吠えるのは本当に夕方だけです・笑
こんなに吠えて催促するなんてはしたないですね。
でも残さずに食べてくれてほっと一安心です。

2015/06/21(日)23:16| URL | エルママ #- [ 編集]

こはなさんこんばんは。フード情報ありがとう~
今は手作りしているけれど、できないときも出てくるだろうからフードも用意して併用しようかと思っています。
もらった試供品も食べてくれるのですが、だんだん食べなくなるっていうし、そのフードもメモしておいて参考にさせてもらいますね。

2015/06/21(日)23:14| URL | エルママ #- [ 編集]

らいゆんママ今晩は。
まだね食欲も十分あるので安心です。珍しく朝、晩とご飯を待っているくらいなの。
エルに似ているよね。ってエルが似ているんだけどね。吠えたり興奮する様子が特に似ていると思うわ。

2015/06/21(日)23:11| URL | エルママ #- [ 編集]

ハッピーちゃん
ご飯の催促~
嬉しいわんわん~ですね♪
こんなに催促されたら
頑張って作ろう~って
想いますね。

2015/06/19(金)15:52| URL | kana #- [ 編集]

参考になるかわかりませんが・・・

ライムには、市販のドッグフードでは
ボッシュの「ハイプレミアム スペシャルライト」
アニモンダの「インテグラプロテクト 二-レン」の缶詰
が成分的には大丈夫でした。

2015/06/19(金)09:08| URL | こはな #HQCxUm0Q [ 編集]

美味しいごはんに元気に催促
嬉しいね(⌒▽⌒)
こんな吠えた姿初めて見たぁ
エル君に似てるね

2015/06/19(金)00:47| URL | らいゆんママ #wiOfu5bo [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


