


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

先週のお出かけ(佐原) とハッピー腎不全

先週のお話です。
お友達のらいゆんちゃんとママと一緒に佐原に行ってきました。
この時期、植物園ではあやめがきれいなんですよね。

3hiki.jpg


aya4.jpg


ha4.jpg

ハッピーの写真を撮っていたら見ず知らずのおじ様が撮りましょうと、ハッピーとの写真を撮ってくださいましたよ。
最近は記念にほしいと思っているので、お願いしました。
なかなかいい感じに撮っていただきました。

mi.jpg

植物園を後にすると、いつもの小江戸佐原に。
この川沿いの町並みは大好きなところです。
らいゆんちゃんと来られてよかったね。
週末で駐車場は混雑だったけれど、それでものんびり散歩ができるんですよ。
本当にいいところです。心が落ち着きますね。


sawa2.jpg

2hiki.jpg

ハッピーもとても楽しそうにしていました。


ha3.jpg


sawa1.jpg


ところで、ハッピーですが、御多分に漏れず腎不全になってしまいました。
15歳以上の犬猫ではかなりの割合で患う病だそう。
腎臓の機能がどんどん低下してしまうものです。

年末、年始二回にわたって検査した時も、尿検査・血液検査でやや機能低下が疑われたのですが、様子見になっていました。まったく症状もなく、二回目は回復傾向にあったので。
何もなく半年…しかし、ここのところほんの少し水を飲む量が増え、これは腎臓だと今朝、尿をとって獣医さんに。

比重が1.024と正常値より低め。
血液検査でもBUN(尿素窒素)が57
CRE(クレアチニン)が1.7

ステージ2になるそうです。

やっぱりね…腎臓の3分の2は働いていないそうです。

今日からお薬を飲むことになりました。飲むかどうかわからないのでとりあえず1週間分いただいてきました。
それに療法食のサンプルもたくさん。
以前にも試しにといただきました。

その時、先生は

「手作りでずっと来ているのでたぶん療法食は食べないね。」

と言われたのですが、その時は結構喜んで(?)食べたんですよね。

今回はちょっと食にむらが出ているのでわかりませんが・・・
今晩は鶏胸ひき肉と卵、野菜のおじやにしましたが、久々に大喜びで完食してくれました。

これから少しでもよさそうなご飯を作れればいいと思います。
老齢での慢性腎不全は進行を何とか遅らせることができるかどうか・・
薬と食事で少しでも長く穏やかな日々が続くことを願います。

PE_20150613205434.jpg

PE_20150613205504.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



かわいい3匹 | コメント(6)2015/06/13(土)10:48

コメント

プエルさん、お花のアレルギーですか・
花粉がだめなんですね。
それは花がきれいなところでわんことお散歩もできないんですね・・残念。

2015/06/19(金)23:22| URL | エルママ #- [ 編集]

風情のある川沿いです。ゆっくり歩いてみたいですね。植物園も行ってみたいです。私アレルギー持ちで、花は…少しダメなんです。
ハッピーちゃん 薬が効くといいですね。後は、食事管理 頑張ってください。
(笑)

2015/06/16(火)21:45| URL | プエル #- [ 編集]

みかなさん、こんばんは。
そろそろ暑い季節になってきたのであまりお出かけもできなくなりますね。
この春はかなりハッピーと一緒に出掛けられました。ラッキーも一緒だといいのですが、どうしても小さい子が楽なので、ハッピーになってしまいます。笑

腎不全ね、、、、治る病気ではないので悲しいですねぇ。
お年なのでやっぱり来たかって感じもあります。
何とか穏やかな生活が続くといいのですが・・・

2015/06/15(月)23:51| URL | エルママ #- [ 編集]

kanaさん、こんばんは。
いつもコメありがとうございます。
佐原ね、とてもいいところなんですよ。
うちも一時間半ぐらいで行けるので結構出かけています。
ハッピーね、何とか薬が効いて現状維持できるといいのですが…食事のほうも気を付けてやらないといけませんね。
ありがとうございます。

2015/06/15(月)23:49| URL | エルママ #- [ 編集]

佐原にお友達と、大好きなママさんとのお出掛けをして
ハッピーちゃん嬉しかったでしょう。

色々と考えて、看病をなさっている姿に
いつも脱帽します。
ママさん宅にワンコ達は本当に恵まれていると思います。
治療の効果があって、どうか少しでも改善されますように。

2015/06/15(月)00:32| URL | みかな #- [ 編集]

佐原は実家から多分1時間位で行ける距離です。
こういう所があるのは知らなかったです。
もうヒトツのブログの方にもコメントしたのですが…
ハッピーちゃん
三分のニは腎臓働いて無いんですね。
でも…ご飯〜完食されて〜安心しました。
私も…少しでも長く穏やかに〜と祈ってます。

2015/06/14(日)14:48| URL | kana #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


