14歳のハッピー、腎臓&肝臓機能低下

141794235148-4.jpg

ハッピー、今日は追加検査です。
朝一に出かけましたが、もう4人目、そしてどんどん患者さんが来院・・・
手間取らせても申し訳ないので、昨日の血液検査の結果説明を受けると、エコーをするために預けていったん帰宅しました。

血液検査の結果からは、腎臓と肝臓の機能が低下しているらしい数値が出ました。

幸いにもエコーでは肝臓の石灰化が見られますが、特に腫瘍、肥大、や萎縮などはなく画像からは正常範囲でした。

血液検査の結果から考えられる病名はいくつもありますが、確定はしていませんからここでは割愛しますね。

数値的には機能低下が見られますが、今のところ目立った症状がないので、すぐに投薬する必要はなく、とりあえず1カ月様子を見てみることになりました。
そして1カ月後に再度血液検査を受けることにしました。

腎臓機能の低下=療法食

となるところですが、うちの子たちはもう10年以上も手作り食を食べさせているので、先生は

『絶対に療法食は食べないですね。(笑)
むしろ今までこんなに健康でいられたのは手作り食だったからだと思います。
14歳、15歳ですから、機能の低下が出ても不思議ではないですからね。』


ということで、このまま今まで通りでご飯は続けることに。
一応、サンプルの療法食を試しでお渡ししますとたくさんいただきました。

1417942309306-1.jpg


一カ月後に悪化していたら、投薬になりそうですが、
私はもうこの年ですから、これらが治るとは思ってもいません。
目も白くなり、耳もほとんど聞こえないのではないかという今現在、臓器の機能低下もまた避けられないですが、そのスピードを緩やかなものにできればそれで十分です。

ほかのわんこやにゃんがいても吠えても全然気にもしません。
耳もよく聞こえないし、目もかなり見難くなっているからですね。ただね、においはしつこいくらい嗅いでいましたね。臭覚は犬の命ですかね。


ところで、療法食を試しに野菜と鶏むね肉を煮たもの少しと混ぜ、お湯でふやかしてやってみました。

そしたら・・・

バクバク完食。
ハッピー、これありですか???


昨日の先生も今日の院長先生も、娘が卵であることご存知です。
診察の最後にはいつも娘の話・・・

来春4年になる娘の研究室の話題です。
4~6年生の間所属する研究室がもうすぐ決まるんだそうです。
早く獣医さんになってほしいですね~

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


テーマ:書道│ジャンル:学問・文化・芸術
かわいい3匹 | コメント(8)2014/12/07(日)21:04

コメント

Lindaさん、こんばんは・
ハッピーね、まだ何も目立った症状もないのですよ。
でもやっぱりしんぱいですね。
獣医になるまでまだ3年かかります、何とかうちの子たちも診てもらいたいですね~。
獣医さんになってもずっと勉強らしいですから頑張ってもらわないとね。

2014/12/11(木)22:27| URL | エルママ #- [ 編集]

おかみさんこんばんは。
お久しぶりです。
お元気でよかったです。
本当に二匹は老いてきました。
悲しいけれど、仕方がありませんね。ハッピーがちょっと心配ですが、ラッキーはそれでもとても元気ですよ。
まだまだ食欲も旺盛ですしね。

ミルキーちゃん、おうちにいたいならいいじゃないですか、ご家族と一緒に家においてあげましょうよ。
うちもエルはまだリビングにいます。
娘とお庭に埋めようと思っているのですが、なかなか実現しません。

おかみさんもこれからお忙しいでしょうからお身体気をつけてくださいね。

2014/12/11(木)22:17| URL | エルママ #- [ 編集]

待ち遠しい

獣医さんになったら青嵐も診て下さいね〜
ハッピーちゃん、まだまだ長生きして欲しいなぁ
がんばれv-424

2014/12/10(水)20:29| URL | Linda #OAjAlTjI [ 編集]

エルママさん、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
老犬って書くだけで、なんだか切ないけれど、
いつも現実にしっかりと向き合っているエルママさんをお手本に
私も頑張りますね。

二匹のわんこ。長く一緒にいられますように。
エルママさんも身体、大事にしてくださいね。 

いつもありがとうございます。
ミルキーは、まだお家に居たいようです。
私ももう少し一緒にいようと思い、納骨は来年まで延期。
いいですよね?

2014/12/10(水)17:06| URL | おかみ #RAa2TALo [ 編集]

オレンジ☆さん、こんばんは。
オレンジさんのところはなんでもおいしそうにですか?それが一番ですね、
ラッキーは結構そういう感じですよ。何でも、、、毒を盛られていても食べそうな~
エルはにおいや味に敏感で神経質だったので、変わったものをやると警戒しちゃってね。

肝臓に腎臓・・・一番年を取ると機能の低下が見られる場所ですよね。
水分をたくさんとって、蛋白を抑えるように手作りもしてみます。

2014/12/09(火)21:59| URL | エルママ #- [ 編集]

kanaさん、いつもありがとうございます。
療法食ね…あれから毎回少し混ぜているのですが、ふつ~~に食べてます。笑
エルだったらそういうものは絶対に食べないのですが、不思議ですね。
nかえって手作り食よりも食べたりして・・・
一カ月後どうなっているかな・・・悪くなっていないといいです。

2014/12/09(火)21:55| URL | エルママ #- [ 編集]

ハッピーちゃん療養食食べられたのね~。
我が家は普段からフードだし
出されたものは何でも食べる
グルメじゃない子達だから
療養食になっても
おいしそうに食べてる・・・。

食べないって心配がないだけ
ありがたいと思っています。
ハッピーちゃん
サプリメントとかないのかなぁ。

2014/12/08(月)23:08| URL | オレンジ☆ #- [ 編集]

ハッピーちゃん
療法食…食べたんですねv-356
複雑な気持も有りますが
良かったですね。
少しでも数値が良く成り
穏やかな毎日を過ごせる事が1番ですもんね。
1ヶ月後良く成ってます様に。
祈ってますv-345
エルママさんもお体大事にして下さいね。

2014/12/07(日)23:14| URL | kana #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: