師範認証式

今日は九段下のホテルまでお出かけしました。

娘がこの夏書道で師範になったので、その認証式に出席したためです。
私は式場内には入れないのですが、付き添いね。

小学校2年から浪人中もお稽古に通って、異例のスピードで師範までいくことができたそうです。
師範試験にも一回でパスしたのは珍しいとか。
書道は彼女にあっていたのですね。



全国から新しく師範になった方々が集まってですから、結構な人数。
式が終了するまで一時間以上かかり、私は一階のロビーで待っていました。
師範になった方の多くはかなりご年配・・・・娘のような若い子も20人に一人くらいの割合かな。
みなさんドレスやら着物やら、中には袴の方もあったりでした。
娘はどの程度の服装でみなさんがいらっしゃるのかわからず、地味にスーツだったのですが、せっかくだから着物にすればよかったと言っていました。

次回、ペンのほうでも師範になったら着物にしましょう~。

式が終わると会食などもあったのですが、お稽古に一緒に通っていた同世代の人はだれもおらず、先生しか知っている人がいないので、その会食は欠席にしました。



1414991972637.jpg


朝早くにパンを一個食べたきり12時半ごろまで待っていたので、おなかがぺこぺこ。
夕食はおいしい和食を食べに行くことになっていたので、お昼は軽めにしようということで、ホテル内のラウンジのワンプレートランチにしました。

少しずつ肉、魚のお料理やサラダ、デザートがあって、私たちにぴったりです。



1414991822961-1.jpg

お肉料理は豚ロースの何とかってことでしたが、お肉は食べないので、ソースだけをバゲットにつけていただきましたよ。
お魚はスズキ。
サラダは蒸し野菜でした。
こちらは美味しくいただきました。

1414991911743-1.jpg

デザートのアイスもおいしかったです。

それからホテルのケーキ&パンを買って帰宅。

夕方は主人と娘と私の3人で蟹料理を食べに出かけました。
師範のお祝いと主人の誕生日のお祝いを兼ねてね。

1415008652001-1.jpg

1415008666101-1.jpg

私の食べた御膳
全部の料理が写っていませんが蟹尽くし・・・・少しずついろいろなお味が楽しめますね。



そして
これからケーキもいただきますよ~
おいしく、めでたい一日でした~


テーマ:書道│ジャンル:学問・文化・芸術
子どもたち | コメント(8)2014/11/03(月)20:39

コメント

らいゆんまま、ありがとうね
彼女はなかなか根性があるね~
親ながら驚きます。
私も見習わなくちゃって。笑
来年もまた出られるといいなって思います。着物で出るなんて準備からすごく楽しめそう~

2014/11/09(日)22:55| URL | エルママ #- [ 編集]

みかなさんありがとうございます。
書道、私は数年やっただけでやめてしまいましたが、彼女にはあっていたのでしょうね。楽しいそうです。
先生もよかったのだと思います。
息子はだめでしたがねぇ。
字がきれいなのは一生の宝ですよね。
なんか字がきれいだと賢く見えますしね。笑
息子なんてあまりに下手なので、恥ずかしいですよ。
また来年もペンで師範が取れるといいと思います。

2014/11/09(日)22:52| URL | エルママ #- [ 編集]

おめでとう~~~!
続けることって大事だよね
でも、本当に決めたことをちゃんと実現していくなんて
凄いと思うよぉ
そうね、今度は着物で思いっきりお洒落してねぇ

2014/11/04(火)23:05| URL | 「らい★ゆん」ママ #wiOfu5bo [ 編集]

おめでとうございます!
子ども達の回りでも、師範の方はいないです。

ずっと、頑張ってきた努力の賜物ですね!
本当におめでとうございました。

綺麗な字の先生って好感度UP!!↑ですよね。
PCで打つ事だ多いご時世ですが、
手書きの字が素敵だと、印象がとても良くなるでしょう。

こういうお祝いは、何度開いても嬉しいですよね。

2014/11/04(火)21:58| URL | みかな #- [ 編集]

くーたんさん、こんばんは。
コメありがとございます。
娘は書道ももちろんあっていたのだと思いますが、先生がとても良い方だったので、ここまで続けられたのだと思います。
そういう環境って重要ですものね。
そうですね~~自分のことではもうこういったお祝いできるようなことがないので、子供のことで喜んでいるわけです。
お嬢様、帰国できるのですね。
4日ですか、もう戻られたことでしょう~こんばんはおいしい食事、にぎやかに召し上がっていらっしゃることでしょうね。

2014/11/04(火)21:23| URL | エルママ #- [ 編集]

kanaさんこんばんは。
そうなんですよ~娘の師範のお祝いと主人の誕生日を一緒に済ませました~
息子がいなかったので3人の好きなカニで祝杯です。
kanaさんもパンがお好きなんですね。
私も大好きで、一日二食パンです。
それほどパンもケーキも高くなかったのですが、とてもおいしかったですよ~

2014/11/04(火)21:17| URL | エルママ #- [ 編集]

素敵な日でしたね

娘さん頑張り屋さんですね。
おめでとうございます。
子供の祝い事な何よりうれしいことですね。
ワンコ報告も楽しみですが 年頃のお子さんの報告はつい数年前の我がことを想い出しながらとても楽しみです。
いろいろなことで一喜一憂してかけがえのない日々です。
ここから独り言です・・今週急遽娘が出張で4日程帰国することになりました 何とうれしいことか。失礼いたしました。

2014/11/04(火)16:42| URL | くーたん #- [ 編集]

今日はお祝いだったのですねv-343
娘さん本当に凄いですね。
おめでとうございます。
お料理…とっても美味しそうですね。
パン〜私も好きなのでホテルのパンなんて。。
美味しいでしょうね。

2014/11/03(月)21:31| URL | kana #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: