


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ほったらかしとは違いますよ

先日娘とテレビを見ていたとき、子育ての話をやっていました。
親は子どもが思い通りにならないとき、手を上げる・・・
分かります分かります。

暴力の話はさておき、娘が言った言葉

『私も○○(双子の兄)も相当ほったらかしにされた割には結構まともに育ったよね~!』


ん????
え~~~ちょっと待ってよ。
ほったらかしになんてしてませんけど~



ですよ。

ほったらかしって・・・・・
ちゃんと食事もそのほかの身の回りのこともやってましたよ。
確かにね

『部屋を片付けて!!』

なんていう、小言は昔も今も頻繁に言っているけれど、あまりしかったことも何かをしろと言ったことも無いかもしれません。

彼女は大学入学し、通学時間がかかることもあるし、友達の家に泊まらせてもらうと帰ってこないことも多々でした。
休日だってオールとか言って朝帰りも時々しますが、そういえば一度もだめとか言ったことも無かったな。
『だめ!』って言っても聞かないだろうしね。

もう22歳ですし、いまさらですよね。

以前にも子ども達に言われたけれど、

『勉強しろって一度も言われたことないね。』

一度も言ったことないかな・・・あまり言わなかったかもしれません。
自分も大学受験まで一度もそういうこと言われたことも無かったし、言われてやるものでもないと思っていたのも確かですね。
習い事もやりたいといったことをやらせましたが、やめたいといったものはしつこく続けさせることも無かったかなぁ。
無理強いはよくないですものね。

だから息子は習った割には何もできるようにならなかった・・・笑

私は本人達の自主性に任せ見守っていたのですよ。笑

社会に反するような方向に進もうとしたら、もちろん許してませんでしたよ~

今だってちゃんと見守ってアドバイスもしていますよ。

『う~~ん最近太ったって言ってたよね。ちょっと足が太くなってきたからそのミニスカートは無理じゃないかな~』

って恐る恐る言いますもん。
これだけは言っておかなくちゃ

『ほったらかしではなく自主性を重んじたのです!』


テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
子どもたち | コメント(6)2014/09/21(日)20:41

コメント

はちゅさんも言われなかったのですね~
で、あまり勉強しなかった??笑
でもはちゅさんは賢いですよね。
うらやましいです。
子育てね・・面倒です。笑
だからあまり一生懸命にならなくて、見守るだけにしました。暴

2014/09/25(木)22:35| URL | エルママ #- [ 編集]

ワタシも勉強のコト、
言われなかったです
f(^_^;
だからあんまり
しなかった、ような
(-ω-)

子育て、大変そうだなぁ
( ̄▽ ̄;)

どんな親になるんだ自分!
(・・?

2014/09/24(水)05:03| URL | はちゅ #- [ 編集]

らいゆんママこんばんは。
そうだね~~ママとはもう長い付き合いだからそんな話もしたし、私の子育ても結構知ってもらってるよね。
難しいときもあったけれど、何とかここまできて、半分以上子育てもすんだわ。
まぁまだ一人前になるまではしばらくかかるから、これまで以上にやさしく見守っていきます。笑

2014/09/22(月)21:54| URL | エルママ #- [ 編集]

kanaさん、こんばんは。
kanaさんも息子さんも一人っ子なんですね。だとするとついつい親は干渉してしまいますね。
どうしても眼が向きますもの。
私は子育てに向いていないのか、子育て以外に自分の時間を持ちたいと、結構子ども以外のことに時間を割いていました。習い事もそうですし、仕事もそうかなぁ。
うちも今はお友達のようです。結構色々話してくれますね。

2014/09/22(月)21:51| URL | エルママ #- [ 編集]

そうそう、そうだったよねぇ
まだ小学生の時から、色々話していたけど
その頃から、「勉強しなさい」と言っても
本人がその気にならなきゃダメだからね
って言ってたものね
ちゃんと大事な時には向き合って来てたよね~
私は、一生懸命なお母さんの後ろ姿を見て
しっかり育ってると思います(*´▽`*)

2014/09/22(月)00:46| URL | 「らい★ゆん」ママ #wiOfu5bo [ 編集]

何だか…
私の理想の子育てです。
うちは私も一人っ子で
息子も一人っ子なので…
期待しすぎて「勉強しなさい」と
結構言ってたきがしますv-356
出来る事ならもう一度子育てやり直ししたいです。
今更なのですが〜
今は親子って言うより「友達」感覚です。
エルママさんの子育て〜
成功ですね〜

2014/09/21(日)21:59| URL | kana #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


