日曜日は料理の日~♪

今日もいい天気でしたね~~
昨日沢山洗濯もしたので、今日は料理やお菓子作りをしましたよ。

ここ数ヶ月はまっているのがおからを使ったパンやケーキです。
おなかの調子が整うし低カロリーでお腹がいっぱいになるし~

二週連続で作ったのが↓

1402114613695.jpg

おからとホットケーキミックス、ヨーグルトのケーキ。
これ、ヨーグルトの酸味がいい感じで、チーズケーキかと思うほど。
しっとりしているし、おいしかったです。




甘みを抑えているので、デザートとしていただくときは、こんな風にジャムを添えるのもいいですね。
朝食やお弁当のパン代わりにいただいています。

1402146653113.jpg


そして今日はバナナを混ぜ込んだスコーン。これもホットケーキミックスをつかいます。
150グラム~200グラムで小袋にはいっているので計量いらずで、楽なんですよね~
これはバナナの風味が効いていて良いのですが、いまいち・・・お団子みたいになってしまいました。


20140615123045.jpg


やっぱりヨーグルトケーキ、、、、また来週作りましょう。


そしてピクルスやビビンパに使うためのひき肉炒め、味付け卵、いろいろ作り置きましたよ。
少しでも平日の手間が省けるようにね。


そして夕飯はタイのグリーンカレー
去年娘がタイで買ってきてくれたおいしいカレーの素を見つけたのでね。

これ、向こうでは40円ぐらいだったらしいです。日本で買うと150円くらいだったか・・・でも安いですね。

20140615144701-15.jpg


これのいいところはココナツミルクを別に用意しなくても良いので、思い立ったとき直ぐに作れるのですよ。
あっという間に本格的なお味~~

1402828202151.jpg

それからワンコご飯も忘れずに。
今日は鶏、豚肉、鮭の中骨水煮缶(軽く塩抜きしたもの)、豆の水煮、高野豆腐、ひじき、もやし、キャベツ、白菜、大根、ピーマン、トマト、なす、ニンジン、すりゴマ、青海苔、パセリ、、などなど。

1402808050208.jpg


これで6回分です~
食べるときに納豆やシュレッドチーズをトッピングするときもあります~


あ・・・今日は父の日でしたね。

うちは昨日の事(夕飯キャンセル事件)もあって何もなしです。

主人は私の父でもないしね~笑

子ども達からは知らない・・・なにかあるのかな??

そして今日はサッカーの試合がありましたね。
あまり興味はないといってもやっぱりテレビをつけていましたよ。
残念でした・・

2006年にこんな写真を撮っていました。
侍ブルーのエル
かわいいモデルでしょう~

elsakka-.jpg



テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
手作りご飯 | コメント(6)2014/06/15(日)19:39

コメント

kanaさんも料理やお菓子作りよくされていますよね。
ヨーグルトを使ったものはさわやかな風味がいいですね~
私も今のところ一番お気に入りです、私は簡単なものしか作らないのですよ。
なにかあったら教えてくださいね。
タイ料理はじめアジアンは好きなので、時々輸入食材のお店で探します。
できるだけこちらも簡単で材料を色々揃えなくてもできるものがいいですね。
これはほんとうに材料をこのミックス粉を入れて煮込むだけなんですよ。
ワンコご飯も材料をぐつぐつ水煮にしているだけです。簡単ですが喜んでくれるのでもう10年くらい作っていますね。

2014/06/16(月)21:54| URL | エルママ #- [ 編集]

くーたんさん、うちのご飯は色々材料を揃えてざく切り・・それをぐつぐつするだけです。
くーたんさんのところはみじん切りにされるのですね。
ゆで卵も入れるのですね。
うちも卵を混ぜ込んで煮てしまうこともあります。
水分ね・・うちもストラバイト尿結晶が出ないようにできるだけ水分はとらせるようにしています。
そのために元々はじめた手作りなので~水分沢山です。
以前は水にわずかなミルクを入れて飲ませたりもしました。
エルの写真、たまに昔のを開いてみたりしますが、やっぱりかわいくて見ていて飽きることないですね。
子育ても終盤ですが、色々大変なこともありますが、確かに今は充実していると思います。
子ども達もすっかり大人の仲間入りで、会話も面白いですしね~

2014/06/16(月)21:49| URL | エルママ #- [ 編集]

らいゆんママ、そうそうこれは4歳のとき。
まだ若くてかわいかったね~~
私が足をボールに乗せてやったらそれでポーズとってくれたんだよ~
日曜日は結構色々作りますよ~
その日の分と、その週に使えるもの~。平日楽になるものね。

2014/06/16(月)21:43| URL | エルママ #- [ 編集]

私もヨーグルトでのケーキ
作ったらチーズケーキの様で美味しかったですv-290
グリーンカレー風味?
こんなのがあるのですね。
本格的~って感じ良いですね。
ワンコご飯~良いですねv-353
ラッキーちゃんもハッピーちゃんも
喜びますね。

エルちゃん
メッチャ可愛いですv-345

2014/06/16(月)11:46| URL | kana #- [ 編集]

美味でございます

しっかり手料理 おいしそうですね。
ワンコのご飯も一日30品目に達していそうで 大満足でしょう。
うちはお肉とみじん切りのボイル野菜 茹で卵黄 うさぎ肉のドライフード少々お肉の茹で汁を入れて水分をとるようにしています。
ヘルニア対策にもたっぷりの水分が必要と言われ 普段あまり水を飲まないので水の変わりに茹で汁を活用しています。
エル君 ゴール決めた後の やったよ~ と言っていそうな顔ですね。息子さんもいろいろ頑張っていて楽しみですね。 子供が学生の時が親も一番充実した日々です。

2014/06/16(月)09:51| URL | くーたん #- [ 編集]

この写真、良い写真だね
サッカーの試合の度に見たくなるね

料理の日ですか~
食べに行きたい!!ヾ(*´∀`*)ノ

2014/06/15(日)23:52| URL | 「らい★ゆん」ママ #wiOfu5bo [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: