


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

手作り食について

入梅したとたん毎日よく降りますね。
木曜日から今日まで連続・・・
やっと明るくなりました。


天気が悪いと気分もさがりますよね。
昨日今日はだらだらと最低限しなければいけないことだけをやっただけです。
お庭にも出られないし、どうしてもという用事もなかったし。

ワンコは天気が良くても悪くても寝てばかりで、先ほどから雨があがったのですが、お庭に促してもここで見ているだけです。

20140603_215015-4.jpg


20140605_073655-8.jpg


20140608_132248-8.jpg


最低限やら無くてはいけないこと・・・
ワンコの食事の用意があります。
今は毎日作れないので数日分つくり置き、冷蔵庫に入れて使っています。
間に合わないときはレトルトやドライを使うこともありますが、基本手作りね。
体重管理もこちらのほうがしやすいし。

3匹になってほどなく、ほとんど手作りを与えるようになりました。
8割がたうちの仔は手作りをたべていますか・・・
手作り食は栄養バランスが悪いとか、否定的な意見もありますが、私個人としてはそういうことをあまり感じることなくきています。
始めたきっかけがラッキーのストラバイト尿結晶と皮膚疾患、軟便を何とかしたいということからでしたしね。
それらは本当にどれも改善されましたし、特に今まで栄養不足からの疾患を患ったことも無いですし、うちの仔に関しては手作り万歳でした。

当初は生食についての講義を聴きに行ったり、『ペット栄養管理士』の資格を取ったり色々情報を集めたりもしました。
ペット栄養管理士はまだできて浅い時期で、ペットフード会社、獣医師や学生などが多く一般の人はあまりいなかった時期でした。
幸い、学生のとき、農学部でそちらの勉強をしたので受験資格があり早々に取得できました。
色々な情報を得た割には、今生かしているかといえばそうでもないです・・・

結局行き着いたのはあまり神経質にならず人間のご飯を作るのと同じ、なんでも少しずつバランスよく~


まぁ用意が多少面倒ではありますが、今は凝った物を作ったり、カロリー計算などをすることもなくなったのでそれほどでもありません。
ラッキーはさほど犬用のフードでも文句は無いのですが、二匹が喜んで食べてくれるので何とか続けられますね~

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



かわいい3匹 | コメント(4)2014/06/08(日)15:21

コメント

kanaさん、今日は何とか雨降らずにすみましたね。
でも平日なので家事もできず・・・もったいないです。
明日からまた雨だそうで・・・
ラッキーもハッピーもトイレくらいしか外に出ませんね。出しても直ぐに戻ってきてしまって~
手作りご飯・・・昔はあれやこれやと毎日作ってやっていましたが、今は数日分まとめて煮ています。
ほとんど水煮です。時々刺身や生のお肉もやりますよ。
野菜も生のキャベツの芯やきゅうりなんかが好きで料理の最中におやつでやったりします。

2014/06/10(火)21:56| URL | エルママ #- [ 編集]

くーたんさん、今晩は。
くーたんさんのところも手作りですか。
どんな感じで与えていらっしゃるのでしょう?
野菜や米も与えますか?
うちは何でもありです。生の魚をやるときもありますし、パスタやご飯もあります。
最近は野菜が多いと消化が悪いときがあるようで、ちょっと注意です。
喜んで食べてくれるとこちらも作り甲斐がありますね。

2014/06/10(火)21:53| URL | エルママ #- [ 編集]

こちらも雨です。
梅雨だから仕方無いのですがv-290
ラッキーちゃんもハッピーちゃんも
眺めてるだけで満足なんですね。
良いお顔してますもん。

手作りの食事…
本当に凄いですね。
資格も取られて。
いろいろ教えて貰いたいです。

2014/06/08(日)18:51| URL | kana #- [ 編集]

ままの手料理

うちも手作り食派です。かかりつけの病院での入院食がそれは豪華な
お肉3点盛り(牛肉生 ボイル鶏 ボイル牛肉)体力の回復にはやはりお肉かな と いろいろミックスで食べさせています。手間は掛かりますが喜んで食べてくれるとうれしいですね。 
2匹ともお耳の毛が ゴージャスで 十分栄養が行き届いている感ですね。





2014/06/08(日)18:47| URL | くーたん #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


