体組成測定@アリーナ

昨日は二回目のジムに行ってきました。

ジムといっても市のアリーナのジムです。

主人はもう何年もアリーナのスイミングに週末通っているのですが、先月から娘もそこのジムに週に数回通うようになりました。

主人は運動不足解消のため?娘は体重を落としたいそうです。



ジムでは体組成を測定してもらえるということで結果を見せてもらったのですが、とても興味深く、私も先週に初回講習を受けました。(講習を受けないと利用できないシステムなんですよ)



それで夕方主人と娘、私の3人で出かけました。



向こうで更衣するのも面倒なので、家を出るときにはバリバリ、ウエアに着替えて~



近所の人が見たらびっくりかも??

なんて仲良し、ヘルシーな一家かってね。



娘はもう何度目かなので即トレーニングに。

私はまずは測定をしてもらいました。



からだに微弱な電流を流し、その際の電気の流れやすさ(電気抵抗値)を計測することで体組成を推定する方法です。脂肪はほとんど電気を流しませんが、筋肉などの電解質を多く含む組織は電気を流しやすいという特性を利用したものです。

20140601_184929-1.jpg



体重、身長を測定、体組成計に乗って・・・・



わずか数分で結果が出るのですが・・・



やせすぎで、体脂肪&筋肉量は少なめで想像通りなのですが、驚いたのが腹部脂肪がその割りにあったのです。(唯一適正範囲内)

バランスの悪さにちょっとショック~~~😲

そして走っていたので、脚部の筋肉量が多かったのですよ。

へ~~ちゃんと走っている効果がデータに現れたのですね。うれしい~~

何も効果なしだったらがっかりだものね。

そして走っているだけなので腕の筋肉は全然でした・・・涙



この測定だけが目当てだったのですが、この結果を見て、そして話を聞いたらジムにも通ってみようかなって思いましたよ。



『普段は走って週末にジムでも、長く続ければ絶対に効果がありますよ』って言われたのでね。



測定後は自転車をこいで、筋トレして、ランニングマシーンして、ストレッチして、一時間半。

あせだくで皆で帰ってきました。





おかげでおいしく夕飯にチューハイいただきましたよ。


テーマ:日記│ジャンル:日記
健康 | コメント(8)2014/06/02(月)07:33

コメント

はちゅさん、今晩は。
はちゅさんはまだまだ若いじゃないですか~
少しずつでも運動はやったほうがいいですよね。早歩きでもいいみたいですよ。結構ウォーキングしている人もいますよね。
食べるほうと運動で健康的な体を目指しましょう~

2014/06/04(水)22:12| URL | エルママ #- [ 編集]

プエルさん、運動は義務感があるとなかなか続きませんよね。
私もそうです。
家でトレーニングやストレッチなんて全然だめです。
ランだけは二年になります。
でも毎日ではなく、二日走って一日休み、無理しないでやっています。
ジムはいいと思いますが、私は今は平日通えないので、ランと併用ですね。それで何とか腕にも筋肉がつけられるといいです~

2014/06/04(水)22:09| URL | エルママ #- [ 編集]

らいゆんママ、今晩は。
以前からママの話を聞いていたのでここで働いていたんだ~~って思いましたよ。
あそこも色々なメニューがそろっていて上手く利用できたら最高ですね。
私は平日いけないのでなかなか使いこなせそうも無いけれど、少しランと併用してみようかなと思っています。
ママも今は通勤が大変だし、そう言う時間もなさそうだけど、毎日らいゆんちゃんと散歩しているだけで結構運動になっているかもよ。

2014/06/04(水)21:59| URL | エルママ #- [ 編集]

なんか運動しないと
って思っては、
何もしていません
(>_<)
ブクブク太るばかり。。

歳をとると、

痩せにくくなりますよね
( ̄▽ ̄;)
がんばります!!

2014/06/03(火)22:15| URL | はちゅ #- [ 編集]

こんばんわ
凄い。体を鍛える事は いいよね。
私なんか、マラソンやウォーキングなど全て三日坊主(笑)
健康器具買っても、ダメ(−_−;)
長続きしない。やっぱり、お金出してジム通いなら、イヤでも続くかな?
続くか?又教えて下さいね。
頑張って 鍛えて下さい!

2014/06/03(火)21:12| URL | プエル #- [ 編集]

懐かし~い
私、アリーナができた1年後から5年間くらい
受付の仕事やっていたのよ♪
その間に、大相撲の船橋場所やったり
NHKのど自慢やったり
結構楽しかったよ
ジムも仕事が終わってから、そのまま寄って帰ったりしたの
もうみんな入れ替わってしまったけどね
普段の運動効果が出てるってわかると嬉しいね
是非、健康と美容のために頑張ってぇ
私も、すこぉし見習って頑張ってみるわ

2014/06/02(月)23:11| URL | 「らい★ゆん」ママ #wiOfu5bo [ 編集]

kanaさん、こんばんは。
ジムね、市の体育館なのですよ。
おとなは540円で二時間使えます。
回数をこなす人はスポーツクラブに入会したほうがいいかもしれませんが、私はそれほど行かれないのでここでいいかなと思います。
向こうで娘がいるとまけないようにと励みになりますね。

2014/06/02(月)22:16| URL | エルママ #- [ 編集]

おはようございます。

こんなジムが近くにあるのですね。
良いですねv-290
本格的な感じなのですね。ご家族
で~なんて良いですね。
仲が良くて羨ましいですv-353

2014/06/02(月)10:25| URL | kana #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: