G.W ② ガーデニング

29日のお休みはガーデニングに精を出しました。
朝一でホームセンターに買出し。

野菜の苗やお花、芝を買ってきました。

広くは無いですが、わんこのためのお庭があります。
家を建てるとき、わずかでも芝のお庭を作ってやろうと探した土地。
日当たりと静かな環境はとても気に入っています。

引っ越してから業者に花壇を作ってもらい、シンボルツリーのオリーブを植え、芝をはってもらいました。
あれからもうすぐ6年。

当初走り回っていたワンコたちもシニアになり、お庭大好きだったエルがなくなり、今は二匹がトイレに出るだけのお庭。
もったいないですね・・

芝も厄介なカタバミという雑草が蔓延って、毎週末数時間除草をしていたのですが、もう限界。
根が深く、その上四方八方に茎を伸ばして、芝に絡まるので、抜いても抜いても追いつきません。
将来的にはタイル張りのテラスを広げて、芝部分は石を敷き詰めたりしてもう少し手入れが楽な庭にしたいのですが、なかなかお金もかかることで先になりそうです。

ならば、荒れた芝を張り替えてきれいにしようかということに。

1398926554568.jpg

最初は

『4分の1くらいやってみて様子を見ようか』

と言っていましたが、今朝、

『一気にやったほうがいいよ』

と言い残して仕事に出かけたので、帰宅するとこの倍くらいは芝がはがされていました。笑

主人は今日から6連休なので励んでもらいます。


1398926525354.jpg


そしてこちらはミニトマトとカラーピーマンの苗。
花壇に野菜を植えるのはちょっとおしゃれじゃないのでちまちまとプランターに。
後はパセリと三つ葉を植えてあります。

1398926542377.jpg


そしてこちらはミニバラ。
買っては買っては病気(黒星病?)にやられてしまうのですが、懲りずにまた買ってしまいました。
もうピンクのほうが怪しいです。涙

よ~~し、明日一日がんばったら4連休。
天気もよさそうなので楽しみです~


1398926640946-30.jpg

ハッピーは毎日お休み・・・寝てばかりだね。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(4)2014/05/01(木)21:58

コメント

はちゅさん、今晩は~
ガーデニング、なかなか時間もお金もかかるのでできませんよ。
中途半端なのであまりきれいな花壇になりません。
はちゅさんもやろうと思ってはいるのですね?笑
私も休みの日は必ずお昼寝しちゃいます。
寝ることが大好きです~

2014/05/03(土)20:30| URL | エルママ #- [ 編集]

kanaさん、今晩は。
お庭、全然素敵でもないですよ~
花壇も花がいっぱいにしたいのですが、なかなかできませんし。
芝も草ばかり生えちゃって・・

いっそ芝をやめてタイルや石にしたら楽ですよね。
なかなかできそうも無いです。
ご実家もだんだん芝が少なくなってきたのですね。大変ですからそうなリますかねぇ。

ミニバラかわいくて安いのでついつい買っちゃうんですが、直ぐにだめになってしまいます。

2014/05/03(土)20:27| URL | エルママ #- [ 編集]

ガーデニング…
やろうと思っているだけで
全く、出来ていないワタシです(^o^;)

ワタシも毎日、
寝てばかりかも(笑)
(@゜▽゜@).。o○

2014/05/02(金)00:49| URL | はちゅ #- [ 編集]

ほ~んと素敵なお庭」ですね。
うちのわんず達なら大喜び
します。
実家も芝生がありましたが
手入れが大変って事で
だんだん芝生の場所が少なく
なって来ました。

ハッピーちゃん
可愛い寝顔ですね。

私も明日仕事行ったら
お休みです。
ミニバラ…可愛いお花ですねv-353

2014/05/01(木)22:43| URL | kana #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: