スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

十戒

少し前に娘が『犬と私の10の約束』という本を買ってきました。

そしてこんなことを。


『犬の十戒』ってあるでしょ。
それがモチーフになった映画の原作本。
その中にちょこちょこと十戒が出てくるんだけど、一番最後がね・・・
あれを見るたびに『エル・・・ぅぅ』ってなるんだよね。

あなたも読む??


涙すること明らかで気が進まない反面、だからこそ読んでおこうかなと、借りました。


犬の十戒・・・・犬をかい始めてすぐ、もう10年以上も前から知っています。
初めて読んだときも目の奥が熱くなった覚えです。

エルの病院でも壁に貼ってあるのを知っていますが、あえて読まないようにしていました。


結局原作本は土曜日に半分、そして昨日布団に入ってから深夜にかけて残りを一気に読み終えました。

原作の内容自体は想像がつく内容で、読みやすいものでした。

そして『犬の十戒』を久しぶりにしっかり目を通しました。


1.私の寿命は、10年。長ければ15年。
何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか。
私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。

2. あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで
少し時間をください。

3. 私を信頼して下さい......それが何より嬉しいのです。

4. 私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど
私には....あなたしかいないのです。

5.時には私に話しかけて下さい。
たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、
あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、分かるのです。

6.私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。
あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。

7. 私を叩く前に思い出して下さい。
私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
決してあなたを噛まないようにしているということを。

8. 言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に
そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。
ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか
太陽が照りつけている中に、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか
老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。

9. 私が年老いても、どうか世話をして下さい。
私達はお互いに、同じように歳をとるのです。

10. 最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか
そんなこと、言わないでほしい。
あなたがそばにいてくれるなら、
私は、どんなことも安らかに受け入れます。

そして、どうぞ忘れないで。
私がいつまでも
あなたを愛していることを。



エルにはありったけの愛情を注いで、育て上げ世話をしてきたと思っていますが、最後の戒はね、、、、
エルを一人病院で逝かせてしまった私の心を締め付けます。

66.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(3)2014/03/17(月)20:47

コメント

kanaさん、こんにちは。
レスが遅くなってすみませんでした。

kanaさんのところも目を離した間に逝ってしまったのですね。よく聞く話ですね。
ちょっとした瞬間に逝ってしまったといわれます。
ペットだけではなく、家族にしても送るのに誰も多少の後悔を持つのは仕方ないのかもしれませんね。
ああしていれば、こうしていれば・・・考えたらきりが無いですよね。

もうどうしようもないけれど、それでもやっぱり写真を見れば辛く悲しい思いが戻ってきます。
これは多少は薄れてくるだろうけれど、ずっとずっとなのだと思います。

2014/03/21(金)14:04| URL | エルママ #- [ 編集]

こんにちは。

私もこれを読む度涙がこぼれます。
そして…
うちで旅経ったのですが
ソファーに横たわっていて
ちょっと目を離した時に
旅経ってしまいました。
病気のなった時も気付くのが
遅かった為と病名がわからないという
獣医さん…いろいろな事が重なり
もっと長生き出来たかもしれない
のに私の行動で手遅れになってしまった。
後悔が沢山ありすぎて。。
今いるわんず達ともいずれは…旅経つ時が
来る。後悔が全く無いとは言い切れないかも
しれません。でも…同じ後悔だけはしたくない
と想っています。

最後の戒…胸が締め付けられます。に私も
胸が締め付けられる想いです。

2014/03/19(水)11:10| URL | kana #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/18(火)20:18| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


