月命日と父のこと・・・

今日は3回目の月命日。
昨日娘がきれいなブーケを買ってきてくれました。

エル、写真の中のエルはいつもニコニコかわいいね。

20070211175651.jpg


これは7年前の二月の写真。トリミングでリボンをつけてもらったんだね。




父のその後です。
脳梗塞からの認知症、頚椎の骨折で整形外科病棟に入院して一か月半です。
夜中におきだして部屋のなかを動き回ったり、部屋から出ようとしたり(はったりお尻でずりずりしたりはできるので)、食事や排泄も自力では完全でないため、姉はほとんど24時間の付き添いを強いられています。

その間に介護認定の手続きをして、リハビリ病棟を持つ病院や介護施設に移れるように手配をしてもらいましたが、なかなか希望はかないませんでした。
症状や介護度合いから受け入れが断られたりで・・・

結局認定が下りたのは年末年始をはさんでいたこともあってか、一ヶ月以上もかかり、先日【要介護5】ということになりました。

頚椎の方は完治ということで、そこの病棟にいつまでもいるわけにもいかず、かといって家につれて帰っても姉一人では到底介護などできるわけもありません。
結局、有料老人ホームに入所させることになりました。

入所が10日になります。

8日から10日までまた向こうに帰ります。
病院の付き添いの交代、そして10日の退院から入所の手伝いに行きます。
8日は雪の予報が出ているので新幹線が遅れなく運行してくれるとよいのですが・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(4)2014/02/06(木)22:41

コメント

kanaさん、写真は毎日眺めて、時間があれば古いものも開いてみています。
やっぱりね、一番愛していた仔ですから会いたいです。
もうほとんど涙することはないけれど、さびしいのは確かです。
おばあ様が要介護5ですか・・
それはお母さまも大変でしたね。お仕事されていたら無理ですよね。お母さままで体壊しますからねぇ。
父は、ホームで上手くやっていけるのか・・本当に心配です。

2014/02/07(金)18:25| URL | エルママ #- [ 編集]

みかなさん、こんばんは。
父ね、思いもかけず高い認定でした。
4くらいかと思っていたのですが。
何せ動けるけれど、全て自力では無理・・・一番手がかかるのかもしれません。
畑のことを思い出すと、帰りたくなってしまい、凶暴になるので手がつけられなくなります。
姉だと余計にわがままだし・・・
お母さま、まだ基本は自分の事は自分でできるのでしたね。
買い物が元々好きだったのかしら?
楽しいものを取り上げられるのはやっぱり嫌なのでしょうね。人間ひとつは執着するものがあるのかも知れませんねぇ。

2014/02/07(金)18:21| URL | エルママ #- [ 編集]

こんにちは。

エルちゃんの月命日だったんですね。
こんな可愛い寝顔を見たら逢いたくなっちゃい
ますね。。。
私も逢いたいです。

お父様…要介護5なんですね。
うちの祖母も要介護5で今は有料ホームに
入っています。
母が面倒看ていたのですが…母も働いてるので
家で面倒看るのも限界がありホームに入所させました。

今日の夜から雪という事なので
気をつけてお出掛け下さい。

2014/02/07(金)14:17| URL | kana #- [ 編集]

お父様、切ないです。
要介護5の状態ですか・・・。
受け入れてくれる場所が狭まってしまっているのですね。

有料のホーム、どうか良いスタッフが揃っていますように。

(もの忘れ外来の日に買い物に出掛けすっぽかし)
同じ物を沢山買い込んでいる母に
「こんなにあるから、当分買い物は辞めたら」
と、言ったら
「私の楽しみをうるさく、言わないで!
もう、来ないで!」
と、怒鳴られましたが、帰されましたが
自分の事を取りあえず、出来るのは、救いだと
気が付きました。

土曜日、雪の影響が出ませんように。

2014/02/06(木)23:55| URL | みかな  #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: