リケジョ

歴女なんていう言葉がはやったこともありましたが、少し前からよく聞くのがリケジョ。

理系の女子のことですね。



就職の情報でも、最近リケジョを積極的に採る企業が増えてきたとかなんとか・・・



そしてSTAP細胞を発見した小保方さんがニュースになり、一段とリケジョブームになるのかもしれません。



以前は女性は文系が得意で、男性は理系が得意なんていわれていましたね。

私が学生のころももちろんそんなで、高校のときは物理&化学選択のクラスは男子クラスだったような覚えです。



大学も母校の工学部は女子は一学年に数人で、そんな学部に行かなくても~~とさえ思われていました。



就職にいたっては、当時は母校の院卒女子は学卒よりも就職難でした。

一般的にも国家・地方公務員以外の就職は厳しかったのだと思います。

寿退社という言葉がよく聞かれたあの頃、女子の場合結婚したら退社するという思いが、会社にはあったのですね。
院卒24歳で就職して、何年かで退職されたら、会社としたら痛手ですものねぇ。





私が4年のとき



『院に進みたいんだけど・・』


と親に言ったら



『嫁の貰い手がなくなる。頼むから就職してくれ。』

と却下されました。

結局希望通り、食品メーカーに就職したものの3年で寿退社・・それこそ院に行っていたらもったいない話だったのかもしれません。



あとになって仕事を辞めたことをとても残念に思いましたが、あの頃は私の中でもそれが当然のようでしたからね。





あれから23年もたって、今では結婚=退職(社)ではなくなりました。

もちろんそれを望むときには、結婚を機に家に入ることが悪いわけでもないのです。

ただね、一度仕事から離れると、以前と同じ条件で働けなくなる可能性が高いように思えるのですよね。



今も私はリケジョの端くれとして、働いています。

それでも理系の仕事から遠ざかっていた15年のブランクと年齢的なことなどから、なんだかな~~ってことも多々ありますよ。



わが子にはできれば結婚=退職という選択をして欲しくないと思っています。



リケジョに関わらず女性も社会で輝いてほしいなって思いますね。

(まぁ、それには社会的に整備される部分や、男性の理解なども必要になるのですがね・・)


テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(6)2014/01/30(木)20:55

コメント

らいゆんママ、うちはみな完全理系人間の集まりなので討論するとおかしいですよ。
大体、非科学的な話や非現実的な話をするのが嫌い???厳しいです。
らいゆんママは、特別能力があるのと、環境が恵まれていたのよ、きっと。なかなかママのように働ける人は少ないと思うわ~

2014/02/02(日)21:51| URL | エルママ #- [ 編集]

はちゅさん、昔は企業側が結婚したら退社を迫るようなこともあったのですよ。
私も会社もみな結婚して辞めていきました。
育児休暇もなかったですし結局辞めざるをえなかったのですね。
今はかなり改善されてきたとは思いますが、やっぱり女性に育児はかかっているような気がします。

2014/02/02(日)21:48| URL | エルママ #- [ 編集]

kanaさん、今はみなさん、共働きですよね。
子どもをおんぶ紐で保育園に送るパパさんも見ますよ。
共に協力しないとできませんね。
子どもを育てるのも本当に大変な世の中です。
仕事ね・・大体がブランクがあると待遇はさがってしまいますし、パートや派遣としかとってくれないことが多いです。
私も派遣で働いていますが、なんとも納得いかないことも多いです。

2014/02/02(日)21:45| URL | エルママ #- [ 編集]

エルママも完全なリケジョよね♪
すごいと思うわ

私も高校は理系クラスだったから
女子5人だったなぁ・・・懐かしい

私の場合、もちろん一時期仕事と離れたけど
また復帰してかなり助かってます( ´▽`)

2014/02/02(日)01:12| URL | 「らい★ゆん」ママ #wiOfu5bo [ 編集]

女性が寿退社するのは
あんまりですね~

別に結婚しても
働けるし、確かに、妊娠や出産は、厳しいですが。。
女性幹部も増えてきていますし、もっと平等に扱ってほしいし、こちらも
頑張っていきたいですよね
(o^o^o)

2014/02/01(土)18:32| URL | はちゅ #- [ 編集]

こんにちはv-290
昨日は訪問ありがとうございます。
とても嬉しかったデス。
これからもよろしくお願いします。

私達の頃は結婚(子供が出来た)=退社
みたいな感じがありましたけど
今は皆さん共働きが結構多いですよね。
それとは逆に男の人が育メンしたりv-356
エルママさんが言ってる通り…一度退職すると
なかなか同じような待遇で働くのは
難しいのも事実ですもんね。
いくら男女平等っていっても
平等では無い感じがします。e-445

2014/01/31(金)11:23| URL | kana #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: