お口がにおいます

ラッキーが14歳、ハッピーが13歳のシニア犬たち。

お口がとてもにおいます。

娘はハッピーの口がまるでウンチの臭いだなんていうのですよ。
確かにくさい・・・でもウンチはひどい。

彼らは今まで2回か3回麻酔下で歯石をとってもらっていますが、もう4年くらいやっていません。
半年位前にも先生に相談したけれど、

『そんなににおわないほうですよ。
におう仔は診察室に入ってきただけで漂いますからね。』

って。
できれば麻酔下できれいにしたいところですが、やっぱり年齢的にも心配もあります。
ラッキーもハッピーも心音など異常もないので絶対に無理というわけではないようですが、それでも推奨することではなさそう。

『一緒の部屋で眠れないことはないですよね?
もし一緒の部屋で眠れないくらいひどいことになったら、そのとき考えましょう。
今やられているケアで十分ですよ。』

と言われたのですが・・・

確かににおうといってもまだ一緒に眠れますよ。

今はスプレー式の物をお口にシュッとして、たまに赤ちゃん用の歯ブラシで少し磨いたりガーゼで拭くくらいのケアくらいしかしていません。
以前は爪で歯石をかりかりとったり、スケーラーを入れたりしていたのですが、今は無理。

お口を触らせてくれません。
頭を振って嫌がるので危なくて。

若い頃より我慢ができなくなってきたのですね。
ラッキーなんてへたをすると噛まれそうです。

年をとると動きが緩慢になったり、眠ってばかりだったり、耳が遠くなって反応が鈍くなったりっていう反面、短気や強情になるっていうこともみられるようですね。

ハッピーはとくに歯が小さいので前歯にも歯石がびっしりです。
健康優良な二匹ですが、歯のケアだけは難しいです。


DSC_1049.jpg


エルがなくなってからというもの、寝ているわんこの写真ばかりになってしまいました。
ハッピーなんて起きている姿、ほとんど見られないと家族のみなに言われています。
動いているハッピーを見たらラッキーなことです~


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(6)2014/01/29(水)20:14

コメント

らいゆんママ、ゆんちゃんの口臭がひどいのね。
うちもハッピーは小さい歯なので余計に汚れがついているようでくさいくさい・・・
無麻酔なら大丈夫だよね~
もしやってみたらその後教えてね。

2014/02/02(日)21:52| URL | エルママ #- [ 編集]

最近、ゆんも匂いがすごいのよ~
今通っている病院で無麻酔の歯石取りを勧めているので
見てもらってやってみようかなと考え中です

2014/02/02(日)01:09| URL | 「らい★ゆん」ママ #wiOfu5bo [ 編集]

kanaさん、お口、やっぱりうんちくさいですか?笑
それはそれは・・・

うちも二匹そろって健康ですが、口のくささだけは相当なものです。
亡くなったエルも相当でしたが、美人のママ犬ハッピーが一番かも。
トリミングで歯もきれいにしてもらえるのですか?それはいいですね。
うちはガーゼで時々触るくらい・・・全然きれいにはなりませんね。
先ほどブログお邪魔させていただきました。ハッピーちゃんのことも読ませていただきました。
これからもよろしくお願いします。

2014/01/30(木)23:24| URL | エルママ #- [ 編集]

プエルさん、こんばんは。
ツバサちゃんもくさいですか・笑
寝起き・・・確かににおいますよね。人間でも朝は口が気持ち悪いですものね。
癲癇あると麻酔は怖いですね。
歯石になってしまうとガリってしないと取れませんよね。以前は爪でがりがりやらせてくれたけど、今は怖くてうちも無理。
麻酔をかけてとってもらうのが一番きれいになります・・・一度相談してみるといいかもしれませんよね。

2014/01/30(木)23:21| URL | エルママ #- [ 編集]

おはようございます。

14歳と13歳…
穏やかに過ごされてるのですね。

うちも9歳の子は口すら開けません。
口触っただけで唸られ本噛みされる
勢いです。
美容室行った時に歯の方も
やって貰うのですが
おだてて少しやらせてくれるそです。
6歳の子達は私がやっても唸ったり
はしませんが舌で「ベロベロ」やって
しまってよく出来ません。
娘さんと同じで…
うちの息子も「ウンチ臭い」と
言ってます。
あ…
ブログの名前は
「I miss you 愛してる」
と言います。
つたないブログですがよろしく
お願いします。。 

2014/01/30(木)09:50| URL | kana #- [ 編集]

こんばんわ。
うちのツバサも臭い臭い。
特に寝起きのあくび(爆笑)
奥歯ビッチシ歯石が付いてる。取りたいけど麻酔はしたくない。癲癇もちやし。
かといって、スケーリング無理。ビビってしまって 中々 口を触らしてくれないかも? 私もいつも悩みます。今のうちに麻酔して歯石取った方が良いのか?
うー悩む。歯磨き粉つけてるのに ツバサの盛ってる歯石は中々取れないです。
今年中に決めよう^_^
って毎年 こんな事言って 過ぎ忘れ(笑)

2014/01/29(水)22:06| URL | プエル #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: