日曜日の午後は・・

昨日は暖かかったですね。
車もフル充電して、どこかにでかけようかなと思っていたのですが結局家で・・
もったいないことしました。

今日も午前中はよかったのですが、午後になったらすごい風で雲が多くなってしまいました。
また今晩は冷えそうです・・気温の変化が激しいです。巷ではノロやインフルがはやっているようですから十分注意したいですね。




日曜日の午後は決まって、作り置きのおかずなどを作ります。
このところ多いのは味付け卵とピクルス。

ピクルスは週末までちょこちょこと器に出して、サラダ代わりにしています。

DSC_1045.jpg

ジッパー付のバッグで簡単です。
大根、にんじん、セロリ、パプリカ、ピーマン、きゅうり、、おいしく彩りもいいので大好き~

ピクルスの向こうに写っているのは、おからとホットケーキミックス同量で作ったパン(ケーキ?)。
最近おなかの調子を整えるために、おからにはまっているのです。

とても簡単でそこそこおいしいので、朝食や一人ご飯のときに食べています。
おなかの調子もいい感じ~

そういえばラッキーがわかく、まだドライフードばかり食べさせていたときですが、軟便で困っていたのです。
そのときもおからがいいということでフードに混ぜたらいい感じに固まって、悩み解消されたんですよ。

今は手作りでそれもなくなったので、おからを混ぜることもなくなったのですが。

DSC_1044.jpg


そして、これは二匹のご飯。
3日分くらいかな。

今日はキャベツ、もやし、セロリ、にんじん、豆の水煮、鶏ひき肉、軟骨、かつお節、すりゴマ、高野豆腐、
炭水化物はおやつなどで補っているのでここには入れていません。
タッパーに入れて冷蔵庫、そのつどチンして与えています。

そうそう、今日は新しいレンジを買いました。
もう何年か前にメニュー部分のキー(樹脂部分)が破れてしまったのですが、操作には影響がなかったのでそのまま使っていたのです。
しかし、少し前に運転中の庫内の照明が切れてしまい、不便になりました。
ケーキなど焼くとき焼き具合が分からないのですよ。

それで近くのお店に・・
今はレンジにもいろいろな機能がありますね。
使いこなせばいいのでしょうが、何せ私は取り説読むのも面倒で・・・これじゃ無理無理。

レンジとケーキなどが焼けるオーブン機能があれば十分なので、とにかくレンジ台に入る大きさ重視。

レンジ台はここに引っ越したとき、カントリーのショップで注文して作ってもらったので、買い換えるのはもったいないしねぇ。
そんなわけでぴったりサイズで購入。
とくに機能があるものでもないから2万円以下でした~

とはいえ、新しいのは気持ちがいいですね。

IMG_2543.jpg


DSC_1040-26.jpg

ラッキーは娘に抱っこのまま布団に下ろされ、ひっくり返った亀のようにいつまでももぞもぞ・・・
起き上がれなくて、かわいそうだけれど、二人してクスクス。
若いときはすっと立ち上がっていたけれど、そういうところにも年が感じられます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
手作りご飯 | コメント(8)2014/01/26(日)17:18

コメント

kanaさん、おはようございます。
kanaさんのところは9歳、6歳のとりおなんですね~
随分落ち着いた生活になってきたのではないでしょうか。
手作りね、、、、アレルギーがあると食材の選択がかえってしやすいのかなとも思えますがなれないと難しく考えてしまうのも分かります。
私のきっかけはラッキーの軟便とやっぱり皮膚炎でした。あと尿結石でした。
先生に手作りもいいかもといわれてはじめたところ、全て解決されてしまったのです。
皮膚炎はドライのときはひどかったのですが、今はほとんどないです。
あれはフード中の添加物だったのか?と思っています。
アレルギー検査はしていなかったので何がよくて何が悪いのか結局知らずですが、うちの場合は手作りが上手く作用したようです。
手作りご飯をいきなりっていうのも躊躇するでしょうから、おやつに野菜を与えたり、フードに水煮などを混ぜてみるのもいいかもしれません。

2014/01/28(火)07:44| URL | エルママ #- [ 編集]

みかなさん、二月からは仕事の環境が変わるんですよね。夕飯の支度が大変ですよね。
時間との戦いです。笑
私も六時に帰宅して基本7時には食べられるようにしたいのです。
できれば自分のお風呂は済ませたいし・・・
作りおきができるものはいいですね。私はレトルトのソースなど結構使います。それに材料を足したりしてちょっとアレンジ・・
車ね~~なかなか乗り心地がいいですよ。
音も静かですしね。
ただ、フル充電にしても150キロくらいが目安なので、遠出には不向き。
充電施設をチェックしていかないといけないのでまだ遠出はしていません。

2014/01/28(火)07:37| URL | エルママ #- [ 編集]

らいゆんママおはよう~
今日も朝は冷えているけれど、日中は暖かいらしいよ。
ラッキーは見た目わかいよね。でも動きが鈍くなってきたわ。
仕方が無いけれど・・・食欲だけは全く変わらずだわね。

2014/01/28(火)07:29| URL | エルママ #- [ 編集]

プエルさん、おはようございます。
味付け卵、そのままでもおかずになるのでいつも8個ぐらい作ります。
あの日はちょうどつけめんにしたんですよ~
ピクルスも1週間使います。
浅漬けがすきなんです。
わんこご飯は基本水煮にしています。
ひたひたより少な目のお水でことことって感じですね。
具材は季節の野菜、お肉なんでもありですね。
きのこなんかも細かくして入れたりしますよ。

2014/01/28(火)07:27| URL | エルママ #- [ 編集]

こんにちは^^

この間はコメントのお返事
ありがとうございました。

ラッキーちゃん
可愛いですね。
本当にシニアには見えませんね。

うちにも同じ柄のダックスが居て
2月で9歳になります。
手作りのご飯凄いですね。
私も一度挑戦したいと想ってる
のですが「チョコタン」のダックス6歳と
「チョコタン」チワワの6歳がアレルギーなので
難しいかなって感じです。

2014/01/27(月)11:19| URL | kana #- [ 編集]

ピクルスですか。
なるほど!
私も2月から常勤になるので、
夕食をいかに、手際良く作るか・・が
課題です。
野菜は、沢山食べたいですし。

作り置きで、お勧めのお品があったら
また教えて下さいネ。

主人は、14時位に必死に洗車を
し終えた時に、通り雨!
黒は目立って大変です。

新車ののり心地は如何ですか?

2014/01/27(月)07:05| URL | みかな  #- [ 編集]

今日は、午前中が天気良くて
午後から急に冷えてきたよね~
ラッキーちゃん、もう大丈夫かな?
ひっくり返ったラッキーちゃん
まだ幼い感じがするよ
可愛いね

2014/01/26(日)23:16| URL | 「らい★ゆん」ママ #wiOfu5bo [ 編集]

こんばんわ
美味しいそう^_^
味付け卵?ラーメン用ですか?
ピクルスも美味しいそう^_^
ワンコ用のご飯も。セロリ 高野豆腐も食べるんだー。炒める感じなんですね。
水は入ってないんですか?
なんだか、挑戦したくなりました。

ぜんぜんシニア犬には 見えないょ!
可愛い^_^

2014/01/26(日)22:52| URL | プエル #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: