家族 (犬) の闘病

今日で二週間です。
エルってここであんな顔してこっちを見ていたよね、とか、あそこでこんな風に寝転んでいたよね、とかあちこちで幻を見ます。
しかし、さびしいけれど、エルのいない生活に慣れつつあります。


エルの看病・・・私は全くしないで終わってしまいました。

考えると、エルの闘病が長引き、介護が必要になったり様態が悪い時間が続いていたら・・・・・
果たして私がエルのために十分やってやれたか・・・わかりません。

付きりでいてやりたくても、仕事がある以上それも不可能。
エルが大事な宝物で、かわいくてかわいくて仕方が無かった私ですが、仕事を辞めるのは無理だったと思います。

エルはわずか74日でしたが、それでもCTやレントゲンやエコー、血液検査、細胞診、尿検査、二度の入院、毎週のインターフェロン注射、ステロイド他投薬、サプリ購入などで相当の出費がありました。
状態が把握でき、治療方針も決定されれば検査費用などの負担はあまりないにしても、長期にわたって闘病となれば負担は大きなものでしょうね。


ペットの闘病には経済的だけではなく、様々な制約や負担があります。

家族の意見の相違や、世話にかけてやれる時間の問題、世話を主にする人の精神的な負担、、、、

闘病の仕方や治療方針についての選択もそれぞれで、
同じ病気の動物がされている闘病の仕方、治療が他の同病の仔に対して最善であるとは限らないと思えます。
ご家族で話し合い納得できる闘病の仕方が、その動物に最善の道なのではないでしょうか。



大動脈小体腫瘍という難しい病・・・・


とくに腫瘍が心臓と同じくらいの大きさになってしまったエルは積極的な治療も出来ずでした。
初期で発見されていたとしても外科的治療は難しいようでしたし、抗がん剤もない、、、、どっちにしても積極的治療はなかったかな。

発覚当初、

『もっとはやく発見できていれば・・・』

と自責の念に駆られましたが、結局はステロイドとインターフェロンで引っ張るしかなかったでしょう。
少しは進行を遅らせることが出来たのかもしれませんが、むしろ早く発見できていたら、心配でつらい期間が長くなってしまったのかもしれません。
エルにも大事をとらせる生活を強いていたかもしれませんね。


携帯の背景にずっと南の島の写真を使っていたけれど、またエルの写真を入れたよ。

あの倒れる日に出かけた公園の写真。
すごくかわいいからね。
お姉ちゃんも大学近くの別荘に飾ってくれてるよ。

CIMG8916-20.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(2)2013/11/19(火)22:11

コメント

プエルさんいつもありがとう。
エルは寝込むことがなかったので私もやれたのかもしれません。
介護が必要になったとき私は出来なかったかもしれません。
プエルさんは、今本当に大変ですよね。
ハルちゃん、発作も起きているし、いつも記事を読ませてもらってどきどきしてしまいます。
プエルさんも仕事なさっていて、お世話や病院通い、本当に忙しいですね。
体を壊さないようにしてくださいね。
ハルちゃん、かわいそうじゃないですよ、分かっていると思います。
うちもエルばかりに目が行ってしまって他の仔には我慢させていました。それでもやっぱりその子達のこともかわいいし、大事です。
大事にしてやろうと思います。
プエルさんは関西なんですね。
なかなかお会いできないのは残念ですが、こうやってお話できますからね・・・これからもよろしくお願いしますね。

2013/11/21(木)22:08| URL | エルママ #- [ 編集]

ママさんはエルちゃんに充分な愛情亡くなるまで注いできてますょ。
仕事をしながらでも一緒に出掛けたり
美味しいご飯を作ってあげたりと。
きっと、エルちゃんは喜んでるょ。
私も今闘病生活を一緒にハルと頑張る。
この10年間仕事と育児家事で追われ、3ワンコには、充分な愛情と楽しい事してあげれなかったから、今になって後悔。
特にハルは真ん中で上、下に間に挟まれ
可哀想な立場でしたね。気がついてたけど、仕方ないって、知らんぷりしてた自分が今になって後悔。
出来るだけ、側に居ててあげようと思った。仕事もしなくてはいけないけど、今は1日でも側に居てたいと思う。
悔いが残らないように、頑張る。
エルママさん
ハルの事、気にしてくれてありがとうございます。近くだったら、会ってみたいなと^_^ 私は関西圏なんで、遠いね。
ブログを通して、お話し出来るのは嬉しいです。

2013/11/21(木)21:17| URL | プエル #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: