


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

恐れていた発作を起こしました・・・ 2     71日目

二時過ぎに病院に急遽連れて行き、そのまま預かり。

血液検査、レントゲンをして、様子を見てもらうことにしました。
夕方になればお迎えが出来ると思っていたのですが・・・

6時半にお迎えに行くと・・・

まずは検査の結果を説明されました。

血液検査の結果は、ステロイドの影響で2,3の項目が正常値を超える値になっているということ。
しかし、それについては想定内であるということ。
気になるのはすい臓の炎症を示す項目の値。

そして預かっていた4時間の間に4回ほどの吐いたという事実。

これによって膵炎を併発している可能性がでてきました。




DSC_0710-3.jpg


またレントゲンからは腫瘍の増大が見られ、気管および食道の圧迫が認められました。
右が8月25日の画像。
左が本日。
青い丸が腫瘍で左のほうが大きくなっているのが分かります。赤い丸は気管、食道が圧迫されている様子が分かります。


結局預かっている間は発作は起きずに落ち着いてはいるものの、膵炎の可能性があり、もしそうであれば早急に対処したほうが良いとのこと。
膵炎らしい症状がおちつき、家で食事を与えられるようになるまで、様子をみていただくことになりました。

検査結果以外の話になりますが、娘と話していたことがどうにも気になるので聞いてみました。
(預かりをしてくるときは先生が手術中でゆっくり発作の状況を話せなかったので・・)

発作を起こしたとき、まず、横になったまま吠えて脚をばたばた動かしていたこと。

呼吸が苦しかったら、まずは息が速くなったりおなか全体が大きく動くようになるのではないかということ。

発作の様子を見る限りは呼吸困難からくる発作ではないと思うということ。


先生も詳しい様子を話すと、

『もしかすると脳障害からくる発作が、呼吸困難を誘発したのかもしれない。

その脳障害の発作は突発性なのか脳腫瘍などの病気から引き起こされているのかは定かではないが。』


という見解を示されました。

てんかん発作であるかないかはこの先しばらく様子を見ないとはっきりしません。
脳のCTを撮れば脳に腫瘍など病変があるかどうかは判明しますが、それはするつもりもないです。
もしまた近い将来度々起こすようだったらてんかんに効く薬を飲ませればよいと思っています。

後は食道の圧迫がどの程度進んでいるのかは、バリウムを通した上でレントゲンを撮影すれば判明するわけですが、その検査も今のところやるつもりはないです。

先生に

『腫瘍を取り去ることが出来ない、小さくする抗がん剤もないというならば、その検査を行う意味があるとは思えないのです。』

と、今のところの私の考えはお話しました。


そんなわけで、エルは今日は入院。
明日以降も膵炎の症状がおさまるまでは入院が続くかもしれません。

最後に

『エルちゃんに面会しますか?』

ということで、少しだけ見てきました。

DSC_0711-3.jpg

まだ弱弱しく、しょんぼりしていました。
それでも尻尾を少し振っていました。
あまり見ていても、エルもつれて帰ってくれると期待するかと、早々に後にしました。

やっぱりかわいそうですね・・・
あのときの気持ち、思い出しました・・・
息子が3歳のとき肺炎で入院していて、面会時間が終了してめそめそする中、帰るときと同じでした。

エルまた良くなってお家に戻ろうね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(5)2013/11/03(日)22:22

コメント

はちゅさん、ありがとうございます。
エルは甘えん坊だからきっと寂しくてフードを貰ってもあまり食べられないかもしれません。
でもがんばってもらいます。もう少し一緒にいたいので・・

2013/11/04(月)22:13| URL | エルママ #- [ 編集]

おかみさん、ありがとうございます。
エルは今日は吐いたりもなく、調子がよければ明日に家に戻れそうです。
ゆっくり家で寝かせたいです。きっと向こうでは気も休まらないと思うので・・

2013/11/04(月)22:11| URL | エルママ #- [ 編集]

エルたん、
さみしいけど
ツライけど
ガンバロウ!
ワタシもガンバるから
(^∇^)
一緒に☆
必ず、落ち着くから

2013/11/04(月)13:28| URL | はちゅ #- [ 編集]

エルちゃんの回復を祈っています。
早くよくなって、元気にご家族の下に帰れますように。
エルママさん、頑張ってくださいね。

2013/11/04(月)11:58| URL | おかみ #RAa2TALo [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/04(月)01:43| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


