筋力低下

今日は土曜日・・・車がなかったので一日家でのんびり。
午前中はお庭の手入れ・・
ってとにかくよくお庭の手入れしていますが、お庭は3匹が遊べる程度で広いものでもないのです。
芝の中の雑草に悩まされているのですよ。
カタバミという小さなクローバのような葉で、黄色い花をつける雑草が、蔓延り手を焼いています。

二時間ぐらいせっせと雑草取り・・・その間3匹を外に出して遊ばせました。
わんこのほうが飽きて中に入れてというくらいです。


エルは体重が相変わらず4.6~4.7キロで停滞中。
以前は4キロあるなしだったのですから、2割くらいも増えてしまったということ。人間で考えてもきついですよね。
そのせいか、ステロイドの副作用の筋力低下なのか、階段の上り下りが以前のように軽々といかなくなりました。
ジャンプで一瞬にではなく、よいしょと片足を上げてもう片方もよいしょとしなければ上れないくらいです。

ヘルニアをやったこともあって階段の上り下りはほとんどさせていなかったのです。
それでも私が二階に上がればついて上ってくることも多かったのですが、このところはほとんどそれもなくなりました。

ハッピーは元々運動嫌いで筋肉も少なかったのですが、触ってみるとエルのほうが脚は細くなっているような・・・??
筋力低下は気になるところです。

まだ毛のつやなどは変化なしです。

今日もエルは元気です。
エル、ありがとう・・・

IMG_8847-19.jpg

取って来いをやったよ。

IMG_8828-19.jpg

もっと投げて~~って吠えてます。

IMG_8834-19.jpg


途中、お姉ちゃんが帰ってきたので大喜びで迎えに走りました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(0)2013/10/19(土)21:35

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: