スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

深センから帰りました。

昨夜帰宅しました。

今回は深センにだけ滞在してゆっくりしました。
もう香港、マカオも訪れたし、4日間という短い滞在だったので他に旅行というわけにも行かず・・・

3泊のうち2晩は会社関係者と晩餐がありました。
本当は主人のいきつけのお店でゆっくり食事をしたかったのですが、お誘いを遠慮するのは中国ではマナーに反するらしいのでね。

ホテルのVIPルームでの本格的中華と高級な和食のお店での晩餐・・・あまり量を食べないのでかえって申し訳ないくらいです。

でも、もう私は深センを訪れることもないでしょうから、いい記念です。

フリーな二日間は午前中だけお出かけ。

それぞれ、深センの動物園と『世界の窓』というテーマパークに出かけました。

国慶節で長期のお休みなので、両方とも賑わっていましたよ。

CIMG8741-6.jpg

動物園にはパンダも二頭いました~
私はパンダが好きなんですよ~
子供の頃初めてパンダがやってきて、超人気のパンダでしたが、なかなか実家からは見に行ける距離ではなかったので、大きなぬいぐるみを買ってもらったのを今でも覚えています。

でもね・・・パンダの飼育スペースではあまり人がいなかったのですよ。
よっぽどシマウマやライオンのほうが人気があるのか・・

パンダはふちで寝ているだけで、まぁ面白くないといえばそうなのかな。

世界の窓は世界各国の遺跡や建築物を再現したミニチュアパーク。
そう、日本にもありますよね、東武ワールドスクエアと同じ感じ。

DSC_0408.jpg

これはそこにあった、厳島神社。

皇居や桂離宮、富士山もあったけれど、微妙な感じも漂っていました。


まだまだ、あつい深セン。
夏の装いでいいので、長時間歩き回るのは疲れる・・・そういうわけで二日ともお昼にはマンションに戻って着ました。
お昼はマンション下の食堂で中華。
これがすごく安いんです。
10元=150円でチャーハンや麺がいただけます。
持ち帰りも出来るので便利です。

主人は私がそこのを食べてみたいと言ったら、

『そんなところのでいいの?やめといたほうが良いんじゃない?』

って。

でも主人だってたまに食べているのです、遊びに行ったからといって、高級なお店にばかり行くつもりもないですしね。

毎日ここでは飽きるかもしれないけれど、たまにそんなところも良いですよ。

こんな安いお店なので食材が心配とか、そんなことは言ってられませんが・・・




DSC_0409.jpg

この日は卵チャーハンとえのきの辛味炒め、水餃子を持ち帰りました。
日本円で500円くらい。主人と二人食べきれないくらいでした。

餃子なんて一口サイズですが、25個もあって200円くらい。日本人にとっては驚きです。
まぁ中国の賃金からすれば、このチャーハンだけで一食すませるというのが普通なんでしょうか。

あ・・・写真のふちにあるチューハイは日本からもって行きました。
中国のコンビニにはビールぐらいで私が好きなチューハイはないので・・・



二日間私は午後はお昼寝。
そして、DVD

ついこの前に終了した、『半沢直樹』、とても話題になりましたよね。
私は最終回しか観ていないのですが、主人がとても面白かったというので一緒に観ました~
こんなときぐらいですからのんびりね。


そんなこんなであっという間に帰国です。

主人は
『深センと香港間のイミグレーションが面倒だから、一人で来て』
と、信じられないことをいうので、今回は一人で香港空港から深セン入りし、深センから香港空港に戻るということにしたのです。
(香港は特別区なので深センに入るとき、また空港のようにイミグレがあるんですよね。)

中国語なんて全く分からないし、英語も読んだり聞くのはまだしも話すほうがだめなのですが、まぁなんとかなるわって、挑戦。
今はネットで事前に調べられるし、メモに書いて見せれば大丈夫って。
何とかなりましたよ。


お土産はね・・ほとんど買ってません。
スーパーで売っているお菓子や飲み物、後は空港でちょっとだけ。

特に魅力的なものもないので・・・笑

これはメロン好きの娘に『午後の紅茶   メロン』

DSC_0423.jpg



リラックマもついてます。



予定をびっちり入れない今回の滞在は、若くない私たち夫婦には疲れず良かったかもしれませんね。



主人はあと一ヶ月で帰国です。
気ままで楽しい中国暮らしが終わるのでさびしそうですよ。浦島太郎になっているのでしばらくリハビリが必要かもしれません。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記│ジャンル:旅行
お出かけ | コメント(2)2013/10/07(月)16:29

コメント

yoshieちゃん、そうなんですよ。
エルは今のところ苦しいような顔を見ることはないです。
それでもやっぱり腫瘍が消えることはないので、今後のことを考えると悲しいわ。
うんうん、主人はもうすぐ帰る事になりました。
今後またどこかに行くことになりそうですが、しばらくはこっちですね。
どこか・・上海あたりも候補に上がっているのですよ。
上海のほうが近くなるので良いかも。

2013/10/09(水)21:37| URL | エルママ #- [ 編集]

お帰りなさい♪

エルちゃん、元気そうですね。
娘さんがお留守番をしてくれてよかったですね♪

ご主人はあと1ヶ月で本帰国になるのですね。
実は我が家のパパは今日から二泊三日で上海と北京へ出張へ行きました。
初めての中国で北京のスモッグを心配していましたが、マスクもいらないっていうし、大丈夫だといいけれど。

エルママもパパさんが帰国されると中国へ行くこともなくなるでしょうね~?
お疲れさまでした。

2013/10/07(月)20:20| URL | yoshie #CpdC9tDs [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


