


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

副作用から・・・

エルはステロイドの副作用から相変わらず食欲がすごいです。

11年間肥満とは無縁・・・
食べ物に執着もなく、食事も私が

『ハッピーに取られちゃうよ』

というので、その言葉で食べ始める感じでした。

時に全く口をつけずにそっぽを向くことも。
ひどいときなんて呼んでも来ないこともあるのですよ。

そんなかんじなので、犬同伴OKのカフェとかで食事をしても、欲しがることもなくおとなしくひざにいるので、困ることもなかったのです。


先日、棚の上のおやつを台を使って盗み食いししたことを記事にしましたが、あの食欲はおさまることなく・・・
あの後もずっと棚を見張っているし、誰かが何か口にしようものなら飛んできます。

ついつい、エルは食べさせても・・とやっていたら

数百グラム増えてしまいました。
病気が発覚する二ヶ月ぐらい前に、以前よりちょっと重くなったよねという感じだったのですが、あれよあれよという間に一年前と比べ600グラムも増えてしまいました。
今は4.7キロ。
4キロあるなしのがりこちゃんがぷっくりしてしまいました。

これはまずいと気をつけ始めました。
食欲があるのは良いことですが、肥満はね。(まだたぶん肥満の域ではないのですが・・)

副作用が強く出ているからといって作用も強いわけでもないらしいから悩ましいところです。

今日は一日のうち何時間も庭の芝の中に生えた雑草をとりました。
集中して悲しいことを考えずに済むんですよね

その間3匹をお庭に出すのですが、もうお年寄りばかりなので走り回ったりがなくて残念です・・
君達のためにお庭のあるおうちに引っ越したのにね。

IMG_8645.jpg


今日もエルは元気です。

エル、ありがとう・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(4)2013/09/15(日)23:06

コメント

はちゅさん、ステロイドの効果もすごいと思うけれど、副作用も半端でないです。
毎度感じることだけど、エルは特に副作用が出やすいみたい。
食べられるほうが食べられないよりはいいから、何とか付き合っていきます。

2013/09/16(月)22:40| URL | エルママ #- [ 編集]

らいゆんママ、そうなんだよね。
食べられないのは困るよね。まぁふとるのも困るんだけどね。
これからのためにも体力つけておかなくちゃね。
お庭・・・いちばん使っているのはラッキーかな。
出来れば外でトイレしたいみたいなんだよ。雨が降っているのに出たがるので困るけどね~
ここに引っ越して私もわんこたちもストレスが本当に減ったので良かったと思っているわ。

2013/09/16(月)22:38| URL | エルママ #- [ 編集]

そんな副作用があるんですね…食べないよりは、と
思うところもありますが。
エルたん、負けないで!

2013/09/16(月)11:35| URL | はちゅ #- [ 編集]

食欲がなかった子が、食欲が出てくるのは嬉しいけど
副作用だから、複雑だよね
でも体力が保てるのも事実だから
食欲が落ちるよりもずっといいよ!!
食べたがったら、おからくっきーや寒天ゼリー
温野菜などで調整してあげてね
毎日がダイエットの我が家で効果が出てるものだから(^-^)
せっかくの庭、走り回らないのはさみしいけど
のんびりできる庭があるのは、やっぱりいいものだよ
エルくんをはじめ、ラッキーちゃんもハッピーちゃんも
穏やかに過ごせる我が家の庭になっていると思うから
色々考えて作った家は一番のプレゼントだね

2013/09/16(月)00:13| URL | 「らい★ゆん」ママ #wiOfu5bo [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


