ヴィンちゃんのしつけ

ヴィンはと言うと・・・今トイレトレーニング中。

ブリーダーさんのところではトイレシートにしていたようですが、うちではまだまだでして・・
ケージに入れて留守番させたり、眠るときはケージのトイレ部分でできるのですが、フリーにすると思い立ったところでジャーって出してしまうことが多く・・( ;∀;)

私が家にいるときはできるだけフリーにしてやりたいのですが、私もいつやられるかと気が気じゃなくて、見張りにつかれます。
とにかくトイレトレーニングは一番の課題です。

そういうわけで、エルの時成功した方法で昨日あたりから始めたのですが、今日は成功率が高くうれしいです!

ケージに入れて『チッチして!チッチ』と声かけして、とにかくおしっこが出るまで待ちます。
おしっこをするまでクンクンと出せと要求されても無視し。

おしっこが出たとき、『チッチ出たね~』と思い切りほめてケージから出す。
この繰り返し。

今日は一度もトイレ以外でされることなく、うまくいきました。


『チッチ』と言う言葉もややわかってきたのかな~とちょっと嬉しいです。

この先は『チッチして』と言う言葉でおしっこをさせられるようにしたいです。
ダックス3匹はそれもできるようになっていたので、頭のいいヨーキーならいけると思います!

頭のいいヨーキー、ご飯の時にお座り&マテをさせているので、
お座りすればおいしいものがもらえることは即理解した模様。

私がケーキを食べていると横に来てシャキーン!と座ります。


20170730_210246.jpg


にほんブログ村



ヴィンセント | コメント(4)2017/07/30(日)21:51

ヴィンは臆病

昨日は平日のお休み。
用事は早々にすませたので、ヴィンとゆっくり。
天気次第でのお出かけとなりました。

雨がいつまでも降っていたので仕方がない・・・ホームセンターに。

初体験です。

ヴィンはたくさんのわんこの中で育ったのですが、わんこも人間も苦手。
散歩でも全然だれにも近寄れません。
これからたくさんお出かけしてなれさせてやらないと・・

一気に、無理には解決できそうもないですからゆっくりですね。

カートに乗せたら初めてみるものに恐怖と驚きでがくがくと足が震えていました。





おもちゃ売り場で大好きな「ピーピーのおもちゃ」を見て少し緊張が解けたようです。


20170726_135054.jpg

そんなヴィンはとにかく私にべったりです。
家の中でも。
どこかしら体が触れるようにしていたいのです。

キッチンに立っていてもやってきて・・・

狭いキッチンと私の間に入り込んで丸くなったり座り込んだりです。

とてもかわいいけれど、ちょっとうざい。( ´艸`)

20170726_174847.jpg

20170726_180804.jpg



にほんブログ村


ヴィンセント | コメント(2)2017/07/27(木)06:24

赤い糸・・

ヴィンはすごく臆病で、ちょっとした物音にもびくつき、そしてお庭の向こうの道を歩いている人を見ては吠えまくっています。
番犬を必要とはしていないのでうるさいよと言っているのですが、しっかり番犬です。

それでも散歩に出たときは今のところ、犬にも人にも吠えることはないので助かっています。

エルはとても賢かったけれど、わんこが苦手で散歩もゆっくりできませんでしたからね。

わんこを探していた時、成長した仔が第一希望でした。
留守番があるので2カ月足らずの子犬を迎えるのは心配で。食事も3回だったり、体調も崩しやすかったりありますからね。

しかし、かえって成長した子は見つけられないのですね。
里親も考えていましたから問い合わせをしたり、譲渡会にも行ってみたのですが話は進まなかったのです。

ある譲渡会に出かける予定にしていた週末、早朝布団の中で8か月になるヨーキーを紹介していたブリーダーさんを見つけ、とりあえず問い合わせをしたら、あっという間に返信が着てとんとん拍子で話が進みました。
見学の日も即決まって、結局その日は譲渡会は出かけず・・・・

後日見学に行くと人見知りするというその子は私の膝でおとなしく座ってくれました。

20170702_162932.jpg


その時の写真がこれ。

もう私は迎え入れることを決めていました。
いいヨーキーはどんなか、なんて全く分かりません。


ショーのパピーのクラスにも出してもらっていたらしく、ヴィンにはいただいたガラスの盾とリボンもついてきました。
希望ならばこの先もショーチャレンジできますとのことでしたが、うちの仔にはショーは関係ないかな。


20170718_205255.jpg


人見知りが酷いヴィンは迎えた初日から私にはべったりです。
息子は男だからか嫌われています。笑
せっかく可愛がってくれるのにね・・・・


にほんブログ村


ヴィンセント | コメント(6)2017/07/21(金)00:05

我が家の New Face

我が家のNew Face

ヨーキーのヴィンセントです。
血統書の名前がVincentで、その意味は「勝つ/勝る」
うちでもそのまま使うことにしました。

呼び名はヴィンです。よろしくね~


20170714_054505.jpg



迎え入れたときは毛が伸びていたのでこんなでした。
ヨーキーならではのロングを維持できればいいですが、なかなかそこまでのお手入れは無理なので、早々にトリミングに出しました。

今はこんな感じですっきりですよ。

20170715_153535.jpg



もうすぐ8カ月の男の子・・・
元気いっぱいで、家の中を走り回っています。
ジャンプ力がすごくてソファからリビングテーブルに飛んだり、置き畳の上に軽々上ったりで・・(;'∀')
今までダックス飼いの時はテーブルや畳の上に置けば触られないので大事なものはのせていたのですが、、もう油断できません。

さっそくストーカーが始まって、あとばかりついて回っています

今も・・・パソコンデスクの横の置き畳の上に上がり監視されていますよ。


20170716_080439.jpg


このブログはラッキー、ハッピー、エルとの毎日をつづるために始めたもの。
ブログタイトルもどうしましょう??

新しいものをスタートさせるのも違う気もするしね・・・

しばらくはこのままでいきましょうか。



にほんブログ村


ヴィンセント | コメント(4) | トラックバック(0)2017/07/17(月)10:03

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: