


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ヘルニア再発

昨日からハッピーの様子が変でした。
抱き上げると

「キャン・・」

って。
元気がなく、寝てばかり。
まぁね、寝てばかりはいつものことですが、ほとんど体勢も変えずに寝ています。
晩御飯は完食したので良かったのですが、やはり今朝も元気がなく抱き上げると体を固くしています。

お年寄りだからね、もしかして抱いた拍子に肋骨でも折れた?

またヘルニア?

といろいろ体を触ってチェックするのですが特定できず。
気になりつつ出勤しました。


この様子だといつもの私の布団にもぐったり、低めのソファにも乗ることはできないだろうとラグの上に敷物をもう一枚しいて。

夕方帰宅するとやっぱりそこの上に丸まってましたよ。

それから雨の中動物病院に走りました。

やっぱり様子を見ると椎間板ヘルニアのようです。
やや後ろ足の返りが悪いです。

今までも何度も発症していて、そのたびに内服とレーザーで治療しています。

今日も注射を一本打ってもらい、万能薬のステロイドをいただいてきました。
ステロイドね、、ハッピーも腎不全で、腎臓に負担があるのでできるだけ短期にしたいとのこと。

早く痛みが取れるといいのですが。
また一週間したら診せてくださいと言われたので、娘に頼んでおかないといけませんね。

本当に留守中わんこの世話・・気になりますね。(来週腹腔鏡での手術で4~5日留守にします)
今はご飯を食べさせるのもとても注意を払っているのでね。

PE_20160222201148.jpg

昨日今日の表情。
明らかに目がどよんとしています。

PE_20160222201056.jpg


普段はこんなに眼がクリクリしているのにね。

飼い主の私も椎間板ヘルニアもちで…ここのところ脚だけではなく腰の痛みも出ているんですよ。
体中ボロボロですよ。( ;∀;)



にほんブログ村



ハッピーの病気 | コメント(7)2016/02/22(月)22:22

いよいよ認知症か

昨夜のラッキーには参りました。

先に二匹が寝ている布団に入ったのは12時過ぎだったのですが、そこからラッキーが起きだし、部屋の中を徘徊。
あっちに行ってこっちに行って、狭いところに入り込んだり、ドアの前で立ち尽くしたり。
ドアに行くときはトイレや気分が悪い時でもありますから、最初は庭に出したりしていたのですが、どうもそうでもないようで…

結局気になって眠ることもできません。
何度も布団に入るように促すのですが、また出て行って歩いたり立ち尽くしたり。
結局3時半過ぎまでそんなことが続きました。

最後はしかりつけて布団に丸まらせました。

「ダメ、もう寝んね!」

って。
朝はいつもの通りに7時まえに起きだし、ゆっくりともできません。
結局出勤する日と変わらないような時刻から活動開始です。(´・ω・`)

ラッキーは今はソファで毛布にくるまって寝ています。

PE_20160211105536.jpg

いよいよ人間でいう認知症でしょうか。

二年前、父が亡くなる数か月前からひどい認知症で姉がつきっきりで介護していたのを思い出します。
犬と人間では体の大きさも比較にならないし、その大変さを比べるのは無理な話ですけど。

犬も人間も医療が発達して昔とは比べ物にならないような長寿になりました。
それで短命だったころには発症しなかった病気が目立つようになりましたね。
長寿が幸か不幸か・・・いつも考えてしまいます。


にほんブログ村


ラッキーの病気 | コメント(5)2016/02/11(木)11:37

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


