


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

在宅獣医療

ちょっと上向きになったラッキーですが、それも長くは続かず。
私が実家に帰っていた二日間また食欲が落ちていたようです。
そしてそれは今もです。まったく食べないわけでもないけれど・・・

日曜日は娘に獣医さんに連れていくように頼んでありました。
皮下点滴をしてもらわなくては・・・

もう何度か受けているのですが、輸液は生食なんですよね。
これでもっと状態が悪ければブドウ糖なども添加されるのでしょうか?

一人で連れて行った娘に先生は点滴の方法を教えて、その日やらせてもらったそう。

少し前に大学の実習でもやったといっていたので、ちょうど復習ですね。

先生から

「お姉さんの勉強用だよ!家でラッキーに点滴してあげて。」

と点滴5回分をもらったそうです。

ずっと通っている獣医さんは娘の大学の先輩にあたるのです。

春から獣医学科5年生…だんだんと獣医の卵らしくなってきて先生とのお話も専門的になってきましたね。

犬の腎不全、家で点滴ということはたまにききますね、
そんなに難しいことでもないようですが、私はたぶん無理です。ラッキーはいやなことをされるとすぐにガウガウするので怖くてね。

娘がこっちに来たらやってもらいましょうね。

PE_20160118214003.jpg



そしてハッピーは…
こちらも食欲は旺盛ではないのですがラッキーほど食べないわけでもなく。
前回も書きましたが、ラッキーに食べられるよういろいろな食べ物を私が並べるので、ちょいちょい盗み食い。

ドッグフード、レトルトのドッグフード、ミルク、カステラ、リンゴ…きょうもランチビュッフェだわ~~

PE_20160110083905.jpg



にほんブログ村



ラッキーの病気 | コメント(4)2016/01/19(火)23:39

ご心配頂きありがとうございます。

調子の悪かったラッキーですが、ずいぶん食欲が出てきて、先週のことが嘘のように元気になってきました。
年齢もそうですが、病気が病気なので治るわけではないですし、一時のことかもしれませんがほっとしています。
週末父の3回忌があり、私が実家に行くことになっているので、かなり心配していましたしね。

ハッピーもラッキーも今日は鶏肉とキャベツを煮たものを療法食にかけてみたら食べていましたよ。
また療法食も買い置きしないとね(o^-')b !!

ハッピーはこのところのラッキーの不調騒ぎにのっかって、かえって太ったっていうね、、、
というのは、ラッキーに私があれやこれやとたべられそうなものをならべるのを、隙をみては食べてまして。

そんなに食べては腎臓に負担がかかるであろうと心配する反面、美味しいものが食べられるのは幸せでもあるのかなと思ったりしています。

20160114233531d64.jpg


ラッキーの病気 | コメント(6)2016/01/14(木)23:38

今日のラッキーは好調です

昨日ちょっと食べられて目の輝きが出てきたと書いたのですが、

今日はそれ以上元気が出ていました。

朝食…フードはやっぱり食べませんでしたが、私の作ったマフィンをほしがったのでドライフルーツを含まない生地部分3分の1個ほど与えました。
あとはヨーグルトを少し・・・

それで出勤したのですが、娘からも

「元気そうだよ!」

というラインともにヨーグルトのカップをなめる様子の動画が届きました。
よかった・・・

夕食は牛肉とキャベツを炒めたものを。
一応ハッピーと半分ということで分けてあったのですが、ハッピーは起きてこないし、ラッキーがおいしそうに食べるのでハッピーの分も与えてしまいました。

満足そうだけど、ちょっと食べすぎかもしれません。
おなかが緩くなるかもね。

PE_20160112174621.jpg
                          二つとも平らげて満足そうです。

娘が

「ラッキーは元気そう!
こっちに気を取られているとハッピーが先になっちゃったりして…」

なんてことを言う始末です。

ハッピーも同じ腎不全ですから、油断できないんですよね。
もともと食べる量は少なめですし。

PE_20160111123110.jpg
              確かに常に寝てばかり。たまに生きているのか確認してしまいます。



娘は

「また土曜日に来るからね!」

と帰っていきました。


にほんブログ村


ラッキーの病気 | コメント(7)2016/01/12(火)18:07

今日のラッキーは・・

ラッキーのその後、、、
おととい病院で点滴をしてもらいましたが、昨日はあまり変化なく、水すらほとんど飲まず、食べ物はほんの少しだけしか食べられなかったのです。

目もうつろで・・・これは残された時間もかなり少ないと、娘にラインで知らせました。

娘もラッキーは特別な存在です。
できればその時には寄り添ってやりたいという思いもあり、そしてその前にもできるだけあっておきたいということで、今日帰宅しました。

これから獣医になろうとしている彼女には、飼い犬が最期に向かっているとき、そして最期の瞬間もしっかり経験しておく必要があると思います。
今は一緒に暮らしていないので、なかなかその瞬間いられるかどうか難しいですけどね。

午後帰宅を待ってまた病院に連れて行きました。
点滴をしてもらいました。

ラッキーの様子はほんの少しだけ昨日より目に力が出ています。

先ほどは牛乳を結構飲んでヨーグルトをなめました。
夕食は缶詰のフードを少々。
私が食べていたお菓子や夕飯のおかずもほしがったので少し与えました。

お姉ちゃん効果でしょうか??
息子もとても心配して様子を見ています。帰宅がどんなに遅くてもまず抱っこしてやりますよ。




PE_20160111220354.jpg

下で私の食事を見張っているラッキーです。
うざいけれど、やっぱりこっちのほうがいいよね。


にほんブログ村


ラッキーの病気 | コメント(6)2016/01/11(月)22:02

今日も食べられません。

CIMG9367-1.jpg


ラッキーを昨日の夕方病院に連れて行きました。
点滴で水分を入れ、吐き気止めを打ってもらいました。

腎不全末期・・・尿毒症が起きていますね。
口臭もすごいです。
神経障害も出ているのかな・・足がふらついたりぼっとしたり。

ほぼ一日中寝ています。

それでもトイレに行くし、たまによたよたとリビングに様子を見に来ることもあります。

今日口にしたものは

ヨーグルトひとなめ
納豆一口
リンゴ指先分


くらいでしょうか。
もうフードは食べるとは思えないので、犬用とかにかかわらず与えています。

昨日食べたカステラもダメでしたね。
明日も病院に連れていきます。


にほんブログ村


ラッキーの病気 | コメント(10)2016/01/10(日)11:50

ラッキー、いよいよ悪化してきたようで・・

ラッキー、いよいよ食欲が落ちてきました。
年始からほとんど食べなくなっています。

それでも食べたいという気もあるようで、キッチンをのぞきに来るし、私が食べているとずっと横で見張っています。
手作りご飯もおいしそうなレトルトフードもにおいだけ嗅いでほとんど食べることないので、あれこれと封を開けラッキーの前に出すことに。

腎不全は高たんぱく、Naなどたくさん注意しなくてはいけないことがあるのですが、まずは食べさせるのが第一と、今日はまぐろの刺身を買ってきました。

それでもほんの小さな角切りを数個食べただけです。
あとはカステラも買ってきました。
カステラは半切れくらい。

あとは好きなリンゴを少し、ヨーグルトを少し・・・


ハッピーは少ないながらも食べています。

16歳半のラッキーです。
年齢的には仕方がないことですがね。

息子が7歳の時にやってきて16年半、息子の人生の3分の2以上一緒に過ごしています。

PE_20160108205603.jpg

顔中ヨーグルトをつけてカップをなめていました。明日は、何を食べてくれるのだろう、、、
今日食べたからといって明日食べてくれるわけではないところが悩ましいです。


にほんブログ村


かわいい3匹 | コメント(4)2016/01/09(土)14:30

2016年お正月

あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰ばかりのブログですが、今年もよろしくお願いします。

PE_20160101092707.jpg


2016年お正月、、、
ラッキー&ハッピーはいつもと変わらない生活です。

朝起きるとご飯を食べて、トイレを済ませ、また布団に戻って寝る、寝る、寝る、、、、、
そして夕方ご飯を食べてトイレをすると、また寝る、寝る、寝る、、、

ほぼ寝てばかりの一日です。

ラッキーは今年の誕生日で17歳になり、ハッピーは16歳になります。
盛大にお祝いできるといいですね~

わんこ以外の話では
息子が院進学します。その前に学士の卒論発表があり、それまでは忙しい日々です。

娘は4月から5年生。
一歩一歩獣医に近づいています。

子供たちが一人前になるまでは頑張らなくては・・・
健康で過ごしたいですね。

PE_20160102115649.jpg




にほんブログ村


暮らし | コメント(6)2016/01/02(土)12:05

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


