手作りごはんのために。

あれからいろいろネットで検索しては見るものの、相変わらず何が一番なのかわからないのが正直なところ。
療法食は考えられて作られているといえど、食べなかったら元も子もないし。
何とか食べてくれる手作り食を作っても、腎臓に負担がかかるものはそれもダメ。


今のところ、血液検査の結果はBUNとCREは高くなっていますが、他は特に問題なしです。

BUN、CREもハッピー程度では、良質のたんぱく質を摂ることが大事で、極端なたんぱく質の制限は不要という情報もあります。

それでもやや低めに設定しています。

K、P、Naは制限、Caは粉末のサプリで追加。

Kは野菜にも多く含まれているということで、最近は一度ゆでこぼすようにしています。
でもね、ゆでこぼすと他の栄養素、ビタミンが流れ出るのが気になります。

あぁ・・・

昨日はゆでるのに便利なざるを買ってきました。
鍋に入れてそのままゆで、水切りできます。

PE_20150628195543.jpg


そして作り置きの野菜と肉を煮たものをストックする蓋付の容器も買ってきました。レンジ、食洗器対応で冷蔵庫に入れやすく、そのまま食器に使えますね。

PE_20150628221333.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



ハッピーの病気 | コメント(10)2015/06/28(日)22:39

ハッピー、朝ご飯が食べられません。

ハッピー、今朝は何も食べられませんでした。
いつもよりも遅い起床だったのですが、お布団の中でごろごろしている間、ずっとおなかがキュルキュルとなっていたので、調子が悪いのはわかっていました。
大体そういう時は食欲はありません。
用意してあったお肉とお野菜の雑炊は一口も食べずに行ってしまいました。
わずかな牛乳を飲んだだけです。

ラッキーがハッピーの残りを狙うのでそのまま置いておくわけにもいきません。

お昼前に夕飯の用意やわんこごはんの作り置きをしていたのですが、それをやっている間は、やってきてほしそうに見ているんです。
数時間しておなかの調子も良くなったようですね。

試しに作ったばかりの野菜とお肉の煮たものをやってみると、先ほどは全く口にしようとしなかったのに、がつがつです。

やっぱりね、、、、夜ご飯を食べて即寝てしまうので、翌朝の寝起きにご飯と言われても食べられないようですね。
腎不全から胃腸の働きも悪くなっているわけですからなおさら食事時間も考えてやらないといけません。

しかし、週末はそんなこともできるけれど、平日仕事に出かけてしまうのでその辺難しいところです。
とりあえず、起きて少なくても一時間はたってから朝ごはんにしてやろうと思います。

一時ほどの多飲がなくなった気がしますが実際はどうなのかな・・



PE_20150603200501.jpg


水もきれいなものしかいやらしく、ちょっと食べかすが入っていると
「換えてください」
と言われます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


ハッピーの病気 | コメント(2)2015/06/27(土)22:38

ラッキー16歳。お誕生日おめでとう♪

今日はラッキーの誕生日です。
16歳になりました。
人間でいえば80歳くらいでしょうか。

ラッキーは息子がほしいと言って迎えたわんこです。

小学校一年生の秋の日、

「僕、友達いないんだよ。だから一緒に遊べる犬が飼いたいな。」

そんな親からすれば、涙が出そうなことを言われ・・・
さっそく犬辞典を買ってきて何を飼うか研究。

私は実家でもずっと犬がいる生活をしていたのですが、外犬ばかりでした。
その頃、まだマンションを購入して1年ほどだったので、

「犬を室内で飼うなんて無理・・ベランダで飼おうかな」

と思ったのですが・・・

実際わんこを連れて帰ったら、外で飼うのはいろいろな意味で無理。
その日から室内で大事に世話をしました。
息子よりも私がダックスの可愛さに魅了され、その一年後ハッピーを、そしてその子供のエルを飼うことに。

名前もその一年ぐらい前に義母がなくなったりで、かなりつらい時期だったので、「ラッキー」と名付けました。

あれから16年です。

ラッキーとハッピーが幸せと運を運んできてくれたかな・・・

16歳、、感慨深い今日の誕生日、ケーキも奮発していつもよりも大きなものにしましたよ。


20150625_203959-1.jpg


記念に娘とも一緒に写真を撮りました。
スケッチ風の加工をしたら素敵になりましたよ。

1435231244068-1.jpg



私も二匹と一緒に。
でもケーキに目が行っていい写真が撮れませんね。

1435235439929-1.jpg

ラッキーはとても元気で食欲旺盛です。まだまだ長生きしてほしいですね~

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


かわいい3匹 | コメント(8)2015/06/25(木)22:12

遠距離通学


娘が定期を買ったらしいです。
月に10回以上往復しないと元が取れないらしい、、

アパートはそのまま借りているので、家とアパート二つも自分の部屋があって楽しそうですね。


ハッピーが腎不全を患っていることがきっかけです。
できるだけ帰れるときは帰って、ハッピーに逢いたいんですって。
でもね、片道2時間半は掛かるんですよ。
私からするとほぼ旅行ですよ。

大体、ハッピーそんなに早く悪化しない予定なんですけどね、、(((^_^;)
(こればかりは分からないですけどね、)

もちろん、家の仔の病をみておくのも獣医の卵、勉強でしょうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


ハッピーの病気 | コメント(0)2015/06/25(木)10:54

ハッピー、耳も聞こえなくて・・・

夕方から雷がすごかったです。
ここのところ不安定な天気です。

数年前まで雷が怖くて怖くて、ほとんどパニック状態だったハッピー。
今は耳もほとんど聞こえていないようで平気になりました。
今日もすごい音がしているのに寝室で独り寝ていましたよ。
年を取るといいこともあるものです。

今朝は食欲が全くなく一口も食べられませんでした。
そんな時はおなかがぎゅるぎゅるなっています。これも腎不全の症状だって・・・
でも夕食はお皿を嘗め回すほどおいしそうに食べてくれました。

今年もひまわりが咲きました。
去年からミニひまわりを栽培しています。
エルを思わせる花。
エルに会えたみたい・・・ありがとうエッちゃん。



075.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


ハッピーの病気 | コメント(2)2015/06/23(火)23:09

薬を飲んで一週間・・・ハッピー、動物病院に行く

先週1週間薬を飲んでも副作用はなかったようで、下痢もおう吐もなく与えたものはすべて食べてくれました。

診察でもおなかの音も大丈夫そう、体温も平熱、歯肉を見ても貧血もなさそう・・・
ということで、薬をしばらく飲んでみましょうということに。
一か月分もらってきました。
その間に何か心配事があれば診察です。

ハッピーはそんなで、今週はとても元気に過ごしています。

今日は約二か月ぶりにトリミングに出しました。
最近はトリミングに出すと二匹ともお疲れのようなので、以前のように1か月に一度とはいかなくなりました。
トリミングの間に家でシャンプーを挟んでいます。

ラッキーは丸刈り、ハッピーはラインカットですっきりしました。

PE_20150620203942.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


ハッピーの病気 | コメント(4)2015/06/20(土)22:55

元気にごはんの催促してくれました。

まだまだ始まったばかり・・・
手作り食を見直さないと・・・と思いながらなかなか時間が取れません。
いろんな情報をきれぎれに読んでいるので整理できないまま5日。

基本的なことはネットでも以前取得した『ペット栄養管理士』の講習時の冊子を読んでも、出てくるのですが、実際手作り食となるとなかなか難しそうです。

PE_20150618221817.jpg


手作り食を始めたのがラッキーたちが二歳過ぎくらいから・・・
そのころからこのペット栄養管理士の資格取得はじめ手作り食の講習を聞きに行ったりしましたが、結局は我流でここまで来ました。

手作り食を始めるきっかけが、エルの先生に言われた

『難しく考えないでやってみてください。お母さんがご飯を作るときそんなにあれこれ考えて作ってないと思うのですよね。』

最初はカロリー計算や蛋白量も計算していましたが、しばらくして先生に言われたように、そういうことがあまり重要だとは思わなくなって・・・
私が行きついたのは、さまざまな食材をバランスよくとること。
玉ねぎなど危ないといわれる食材はもちろん使いませんが、そのほかは人間の食材とほぼ同じ。お肉も魚も豆腐も、野菜だってきのこだって、お米にパスタ・・・・塩分の高いものは除いてなんでも使いましたよ。

幸い、それでも体重はみな維持でき、病気知らずで暮らすことができました。

健康な時はそれでよかったのですが、腎不全となると・・・困りましたね。
週末に時間をとってもう少し手作り食にいかせる情報を集めなくてはね。

ハッピーは今週はずっと食欲が落ちていません。
一、二年くらい前からたまに朝ごはんを食べたがらないことがありましたが、今週は少し私も気を入れてご飯づくりしていたからでしょうかね~

私が帰宅してご飯を食べるまで、かなりテンションが高まります。
こんなですよ。
ハッピーの吠えているところはリアルのお友達でもほとんど見たことないかも~です。

[広告] VPS


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


ハッピーの病気 | コメント(6)2015/06/18(木)22:20

病気の宣告

ハッピーの病気が発覚した時、私はあの時ほど衝撃を受けませんでした。

あの時…エルが病気の宣告をされたとき。

なぜか?
それはハッピーもラッキーもお年寄り、いつ何が起きても不思議ではないよと普段から考えていたからです。

考えていたというよりも、そう言い聞かせているのだと思います。
そうすることでショックが少なくて済みます。
自己防衛…なのかもしれません。

それでも、スピードは個体差があるにせよ、治ることがなく、悲しいお別れに近づいていく病気の宣告はつらいものですよ・・・

何とか悪化のスピードを抑えられたらいいですね。


PE_20150615161619.jpg

珍しく息子に抱かれたハッピーです。
しょぼくれたお顔をしていますが、特に元気がないわけでもありませんよ。
土曜日から今日までごはんも残さず食べられ、元気で私の帰りを迎えてくれています。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


ハッピーの病気 | コメント(4)2015/06/16(火)22:52

先週のお出かけ(佐原) とハッピー腎不全

先週のお話です。
お友達のらいゆんちゃんとママと一緒に佐原に行ってきました。
この時期、植物園ではあやめがきれいなんですよね。

3hiki.jpg


aya4.jpg


ha4.jpg

ハッピーの写真を撮っていたら見ず知らずのおじ様が撮りましょうと、ハッピーとの写真を撮ってくださいましたよ。
最近は記念にほしいと思っているので、お願いしました。
なかなかいい感じに撮っていただきました。

mi.jpg

植物園を後にすると、いつもの小江戸佐原に。
この川沿いの町並みは大好きなところです。
らいゆんちゃんと来られてよかったね。
週末で駐車場は混雑だったけれど、それでものんびり散歩ができるんですよ。
本当にいいところです。心が落ち着きますね。


sawa2.jpg

2hiki.jpg

ハッピーもとても楽しそうにしていました。


ha3.jpg


sawa1.jpg


ところで、ハッピーですが、御多分に漏れず腎不全になってしまいました。
15歳以上の犬猫ではかなりの割合で患う病だそう。
腎臓の機能がどんどん低下してしまうものです。

年末、年始二回にわたって検査した時も、尿検査・血液検査でやや機能低下が疑われたのですが、様子見になっていました。まったく症状もなく、二回目は回復傾向にあったので。
何もなく半年…しかし、ここのところほんの少し水を飲む量が増え、これは腎臓だと今朝、尿をとって獣医さんに。

比重が1.024と正常値より低め。
血液検査でもBUN(尿素窒素)が57
CRE(クレアチニン)が1.7

ステージ2になるそうです。

やっぱりね…腎臓の3分の2は働いていないそうです。

今日からお薬を飲むことになりました。飲むかどうかわからないのでとりあえず1週間分いただいてきました。
それに療法食のサンプルもたくさん。
以前にも試しにといただきました。

その時、先生は

「手作りでずっと来ているのでたぶん療法食は食べないね。」

と言われたのですが、その時は結構喜んで(?)食べたんですよね。

今回はちょっと食にむらが出ているのでわかりませんが・・・
今晩は鶏胸ひき肉と卵、野菜のおじやにしましたが、久々に大喜びで完食してくれました。

これから少しでもよさそうなご飯を作れればいいと思います。
老齢での慢性腎不全は進行を何とか遅らせることができるかどうか・・
薬と食事で少しでも長く穏やかな日々が続くことを願います。

PE_20150613205434.jpg

PE_20150613205504.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


かわいい3匹 | コメント(6)2015/06/13(土)10:48

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: