三陽メディアフラワーミュージアム(旧称:花の美術館)

昭和の日・・.いいお天気でしたね~
お友達から花の美術館のポピーがきれいと聞いて、出かけました。

さすがにG.Wですね~。道路も混んでいましたし、稲毛海浜公園もかなりの人でしたよ。
家族連れがおおく、芝生の広場では簡易のテントがたくさん開いていました。

うちもね、子供が歩き始めたころからここにはとにかくよく出かけました。
毎週のように・・
ワンコを飼ってからも連れて出かけましたね。

今日もわんこを連れてです。
いつものカートで、わんこはほとんど歩くことはないのですが、それでも芝の広場ではおろしてゆっくり歩かせました。

花の広場ではやっぱりポピーが満開でした。

20150429_121704-1.jpg

20150429_131512-1.jpg

広場から中庭に入っていくと、ここもまた素敵な空間です。色とりどりの花が所狭しと咲いていました。
チューリップもまだ咲いていましたよ。

ワンコの後ろはパープルの花でまとめられています。

20150429_125846-1.jpg


中庭にはたくさんのベンチやテーブルがあって、お弁当を食べている方も結構ありました。
私もこの大きなテーブルでコンビニのパンをお昼代わりにしましたよ。

20150429_123110-1.jpg


ママばっかりおいしそうなもの食べて、私にもくださいな~
とたちあがってみていましたよ。

20150429_123143-1.jpg


そうそう、中庭にはこんな植物がありましたよ。

「 ユーフォルビア・ミルシニテス 」

20150429_130736-1.jpg

って言うんですって。先日ネットのお友達の記事で見せていただいて、こんなもの見たことないわぁって言っていたのですが、それでした~。

さて、私はカレンダー通りの出勤ですが、明日は有休をとっているのでしばらくお休みです~。



話はちょっと変わりますが、もう子供も成人し、G.Wといっても子供を連れてどこかに行かなくてはいけないという義務感を感じなくてもよくなり、楽でいいですが、そういう時期は楽しくもありましたね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



お出かけ | コメント(0)2015/04/30(木)21:03

ハッピー15歳になりました。

今日4月25日は、ハッピーの誕生日です。
15歳になりました~

15歳…人間でいえば76歳でしょうか。
すっかりおばあちゃんわんこになってしまいましたが、それでも今日もフリフリワンピを着ています。
わんこはいいね~~(^◇^)

夕食はいつもより時間をかけてご飯を作りましたよ。

エビと卵のチャーハンと鶏むね肉のソテー、ヨーグルトイチゴソース
ケーキはあしたね~

最近食べムラが出てまったく食べない時もあったりします。
でも夕食はキュンキュンと催促、あっという間に完食でしたよ。

20150425184615--.jpg


1429939142084.jpg
これは娘から届いたカードね。

ハッピー、元気で長生きしてね~

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


かわいい3匹 | コメント(8)2015/04/25(土)21:19

芝桜・・千葉市富田都市農業交流センター

今日はお友達と芝桜を見に行ってきました。
去年も行ったのですが、なかなか良かったのですよ~
市が管理しているので入場料も駐車料金もいらないんですよ~!
そして一番いいのはわんこが入れることです。

一緒に行ったらい・ゆんちゃんとハッピー3匹並んでパチッ

20150419_095403-1.jpg



20150419_095849-1.jpg

20150419_100412-1.jpg

IMG_0184-01.jpg

雨の予報がやや早まって、曇り空でしたが何とか楽しむことができました。
どうもテレビでも紹介されたらしく、ここも今年すごく人出があったみたいです。昨日なんて駐車場待ちの列ができたそうで…

満開の八重桜も楽しむことができました。

20150419_101503-1.jpg


このところたくさん花を見に出かけています。
年をとったからか花を見に出かけるのが楽しみになりましたね~。若いころはそういうところよりもにぎやかな場所のほうがよかったのにね~

そして花を楽しんだ後は、ランチです。

ドッグカフェ  「ビーンズカフェ」

なかなか一人ではそこまでいけないんですよね。今日は久々・・お友達と一緒でおいしいランチを楽しめました。
ランチをしたのに、ついついいつも友達のブログで見ているスイーツまで追加してしまいました。


20150419_133646-1.jpg


フルーツワッフル。ワッフルは軽いものが二枚なんですが、このフルーツの量!
すごいでしょう~
おなかがいっぱいと言いながらも食べちゃいました~

20150419_132112-1.jpg


お花もスイーツも楽しめた一日でした~

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(6)2015/04/19(日)22:02

佐倉チューリップフェスタ

≪16日のお話です~≫

春・・・思い浮かべる花は桜にチューリップですよね~
桜も今年はたくさん楽しみました。そしてチューリップを見に今日は出かけましたよ。

今日は私の担当が暇~~なのをいいことに、12時早退しました。
天気もいいし、ネットで調べると満開ということ。
週末は相当な混雑で渋滞がひどいということ。

いつ行くの?今でしょう!ってなわけで~(相当昔のあれです)

家に帰り、パンをかじって昼食終了。
寝ているワンコを起こし  Let's Go !! です。

わんこにしたら迷惑な話ですかね。

『あれ??なんでママいるの?』

って顔ををしていましたよ。

行く途中もスマホで混雑情報を見ながら・・・
周辺はやや渋滞なんてありましたが、到着するころには渋滞というほどではなく走れました。
本当に満開ですよ。
すごい人でした。
今日でここに来たのは3回目なんですが、だんだんと人出が多くなっている気がします。

風車1

電車


風車2


カラフル

二匹 (2)


午後2時半ごろから1時間半ぐらいそこに滞在しましたよ。
一眼レフとスマホでゆっくり写真を撮りながらチューリップを鑑賞。
私にはとてもいい一日になりました。

わんこ達はチューリップは関心なしで・・・(;´∀`)
チューリップの前に並ばせて写真を撮っていたら、

『わ~~お利口ね。おとなしく並んで』

なんて人だかりです。

ちゃんとモデルしないと私に叱られるからね~。
小さな子供に撫でられ(ほぼ叩かれ)、モデルを強要され、わんこにとってはお疲れの一日でしたかね~

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


お出かけ | コメント(0)2015/04/18(土)15:46

女性外来

先週今週と土曜日は女性外来です。

もう何年もプラセンタ注射を週一くらいで打ってもらっています。
もともとは健康維持のため、二年くらい前から抜け毛や肩こりが出てきて、それにも効果がありということでずっと通っています。

二年ちょっと前に生理周期の問題も出てきて、更年期障害と診断されれば、そのプラセンタ注射も保険がきくということで血中ホルモン量を測定してもらったのですが…

その時はホルモン量はバランスよく十分量であったため、保険適用外になりました。

それから二年・・・

相変わらずで生理周期は問題ありますが、ほかには特に大きな症状もなく今に至っています。

しかしそろそろ測定してみましょうということで・・・

結果

エストラジオールが以前の3分の1ほどに減少、FSHが増加ということで、明らかにバランスの崩れが出ていました。

「ホットフラッシュなどありますか?」

と聞かれましたが、それはまだ感じません。
あえて言うなら、イライラすることが多いかな~。
これは更年期以外に原因がありそうですけどね~。

ほとんど症状もない人もあるようですし、あまり考えて構えるとかえってよくないでしょうね。

先日、同世代のお友達3人で話をしたら、白髪や肩こり、イライラと更年期の話で盛り上がり・・(*´Д`)

唯一いいことはこれでプラセンタ注射が週に二回、1本ずつ保険がきくようになったことです。




更年期のいやな症状もいろいろ薬があるようなので、あまりにつらい方は病院に行かれることをお勧めしますよ~


健康 | コメント(0)2015/04/18(土)15:38

お残しはいけません

うちのシニア犬たちは基本手作りご飯を食べています。もう12年くらいになります。
気になる症状がいろいろあったその頃、先生に勧められ始めた手作りごはんです。
今は数日分まとめて作り置き。

肉、野菜、魚、豆、、、犬にはやってはいけないといわれるネギなどは除いてはいますが、それ以外はあまり神経質にならず適当に食材をそろえて、細かく切って水煮するだけの簡単なものです。

小魚・・カタクチイワシの煮干しをときどき入れるのですが・・・

ハッピーはこれが嫌いらしい。
口に残らないようにくたくたになるほど煮てあるのに上手に出してまとめてあります。

鮭やサバの身は好きなのにね。

PE_20150414125531.jpg

今朝の写真…あまりいおかしく携帯でとりましたよ。
後ろで残りをねらっているラッキーがいます。

先生にはこの手作りごはんが健康で長寿の要因でもありますと言われました。

まだまだ私も作り続けますね!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
手作りご飯 | コメント(0)2015/04/14(火)22:08

残念

週末だというのにお昼過ぎまで雨が降っていました。
先週もあまり天気が良くなかったしね。

午後雨も止んだのでお庭に出て写真撮影。

1428754480692-1.jpg

1428754467966-1.jpg


1428754499333-1.jpg

1428754456661-1.jpg


ハッピーは目が悪いので外ではいつもこんな顔になってしまいます。

本当はこんなにお目目くりくりでかわいいのに、残念だね。

1428754439229-1.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


かわいい3匹 | コメント(2)2015/04/11(土)21:24

わんこの同窓会

昨日、今日、寒い日になっています。今日は朝からずっと雨が降ったりやんだりです。
昨日はわんこ仲間と花見の散歩に出かけました。

ここに引っ越す前のおともだち…わんこたちもまだ若かったころ、13,14年前からですね。
今回はハッピーを連れて行ったのですが、前回あったのはいつだろう・・・
もう8年ぐらい前かもしれません。いつもお供は1年半前に亡くなったエルでしたからね。
そんなにも長い間あっていないのに、覚えているんですね。
吠えることも、おびえることもなく自然に合流するんですよ。
わんこも人間と一緒で、幼馴染はわかるのですね。

下の写真のわんこ達、みんな13~15歳なんですよ。
みんなもうお年寄りの域なので、それぞれ持病などありますが、こうやってお散歩に出られ楽しい花見になりました。

20150404_124629-1.jpg

20150404_123959-1.jpg

20150404_123708-1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(2)2015/04/05(日)16:19

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: