紅葉・・・松戸・本土寺

今日はいい天気になりました。
先週は天気予報とネットの情報をにらめっこしていました。
どうしても今年はここに行きたかったのです。

数年前にエルと出かけた紅葉狩り、とてもきれいで忘れがたい場所、松戸の本土寺です。

あの時は平日で、それでもかなり混んでいたのですよ。
拝観料が500円かかりますが、その価値ありです。
今日は一人で一眼レフを持って、朝一に出かけました。

混雑する前にゆっく紅葉を楽しみ、写真を撮りたかったのです。



昨日の雨でいい感じにぬれた葉、きれいでした。


IMG_9785-30.jpg


IMG_9834-30.jpg


IMG_9893-30.jpg


30-1.jpg

あの時、犬同伴可のお寺ですが、さすがに下におろして回るのはためらわれ、ずっとスリングにいれていました。
そして何か所か写真を撮るときだけおろしたのです。

↑はあの時写真を撮った場所付近。
エルがいないのがとてもさびしく感じました。

あの時のエル…お利口にモデルさんしてくれたね。

IMG_6482-1.jpg


テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(6)2014/11/30(日)20:01

ラッキーの健康診断

ラッキーのその後・・
ひどかった火曜日ですが、その夜からは静かに寝てくれてうんちもそんなに回数があるわけでもなくいました。
ただ、少し柔らかめのうんちです。

昨日今日、また柔らかさがまし、ゆるゆるに。

全然見た目は変わらず元気そうなんですが、なかなかすっきりしないので病院に。

うんちを持参してそれも見てもらいました。
うんちは特に病原菌がいるわけでもなかったので、整腸剤と粘膜が傷ついているので抗生剤をもらってきました。

連れて行ったついでに健康診断をしてもらいました。
血液検査と腹部、胸部レントゲン。

レントゲンでは去年と変わらず異常なしでした。
血液検査は少し時間がかかるということで、帰ってきました。

『もし早急に治療を要するようなことがなかったら連絡はいりません。来週にまた来ますので。』

と。
今のところ電話がないのでたぶん心配はなさそうです。

ハッピーも来週検査してもらいます。

歯石がすごくて口が臭すぎるのを相談するのを忘れました。来週まとめてですね。

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(5)2014/11/29(土)18:08

下痢、粘液便、、

昨夜、布団に入ったのが11時頃
、、
すぐにラッキーがトイレだと言いました。
ついていったら柔らか目のうんち。
しかし下痢ではないくらい。

布団に戻っても落ち着かず、何度もリビングにでたがります。

その度ついて行くのですが何もせずにまた布団に戻るを繰り返し、深夜一時過ぎまで。

結局一度したきり何もせずに朝になったわけですが、、、


仕事から帰るととんでもないことになっていました。

スーパーワイド(90×60)を5枚敷いた部屋の一角はうんちで一杯です。何度もして最後は粘液便、赤く血が出ていました。

幸い踏んだ形跡がなかったのでホットしましたが。

ラッキーは全く元気で、早くご飯!っていつも通り催促です。

さすがに怖いので少なめにしましたが。
久々ですね、不調。

明日はよくなっているといいね。
201411252301496b8.jpg


テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(6)2014/11/25(火)22:52

紅葉を見に・・青葉の森公園

連休はいい天気ですね。
お出かけ日和、中日は気分的にも出かけやすいですね。

昨日は調律、トリミング、お友達との忘年会といろいろ用事があったのですが、今日明日は何も用もなく。
この時期ですから紅葉がみられる公園にでも行こうということに。

あちこち行きたいところがあったのですが、出遅れたし近場の青葉の森公園に決定。
10時過ぎに出かけたら・・・

渋滞、渋滞、渋滞。

もう嫌になりましたよ。

千葉に来て24年、一番ひどかったかも?

途中ご飯を食べようと犬同伴可のカフェに寄った、そこは臨時で休業!結局スーパーでお弁当を買って二時間以上かけて公園につきました。

IMG_9652-2.jpg


IMG_9675-1.jpg

IMG_9683-1.jpg


20141123_140536-1.jpg


IMG_9700-1.jpg




銀杏がいい感じに色づいていました。
銀杏もたくさん落ちていたので注意しながら写真を撮りました。銀杏はおいしいけどくさいからね~笑

来週くらいはまだこの辺りは楽しめるかなって思います。
明日もどこかに行こうかな~

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(2)2014/11/23(日)18:24

久々のランチ

久しぶりにP.T.A.の時のお友達とランチしました。
半年ぶりですね。
もう13年ぐらいのお付き合い。あのころ小学生だった子供も22歳以上ですからね。

ランチしてお茶にデザート・・・・4時間ぐらいです。
お互い親がとしを取ってその心配事や、自分たちの体調など以前の話題とはだんだん変化してきました。
それでも楽しい話題もたくさんで、ケラケラと大笑いしてきました。


お友達はブログも時々のぞいてくれて、エルの命日後なのでお花とおやつまで用意してもらいました。
ありがとうございます~

さっそくエルの写真の前に飾りました。



PE_20141115173911.jpg

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(4)2014/11/15(土)20:31

2013年11月6日・・・・あれから一年たちました

11月6日…
数時間でその日を迎えます。

一年前の今頃、私はパソコンに向かってエルの遺影となる写真を探していました。
まさか数時間後にそれが現実となるとは思ってもみませんでしたが・・



2013年11月6日1時20分・・・・・
私は先生からの着信音で起こされました。



エルちゃん…
エッ君…
エル…


エルの写真を見ては今もそんな風によびかけ、話しかけています。

エルがいなくなって、うちでは吠える声がほとんど聞かれなくなりました。玄関でピンポンとなっても耳の遠い二匹は聞こえず吠えることもないのです。もう

『うるさいよ』

と叱ることもありません。
手がかからない二匹は、とてもかわいいけれどエルとは存在感が違います。

エッちゃん・・・・

エルは赤ちゃんのころ3回も手術をして、やっとのことで育て上げました。
生後一か月で診てもらった獣医さんに、

『育たないと思ったほうがいいです。安楽死も考えてください。』

と言われた命です。

『育たないと言われたのに、11歳半まで生きられたのだから、それが奇跡・・・
幸せな一生だったよ。』


と、エルの幼犬時代を知っているお友達は言ってくれます。

それでもまだまだエルと一緒にいたかった・・・


エルの写真の前にはまたひまわりのブーケを作ってもらいました。
エルみたい…きらきらしているね。

20141103_151729.jpg



1414416819545-1.jpg


エルの動画…ほとんどありません。
わずかに5本ほど。
そのうち3本が病気発覚後にとったもの。
そのうちの一本がこれ。
ひとりで取ってこいをやりつつ、おやつをやりつつ、そしてうつしているのでブレブレで横向きですが、イキイキしたエルです。
もし激しく動いて発作が起きては・・と心配しとても短い距離で取ってこいをしています。

[広告] VPS

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(6)2014/11/05(水)22:25

師範認証式

今日は九段下のホテルまでお出かけしました。

娘がこの夏書道で師範になったので、その認証式に出席したためです。
私は式場内には入れないのですが、付き添いね。

小学校2年から浪人中もお稽古に通って、異例のスピードで師範までいくことができたそうです。
師範試験にも一回でパスしたのは珍しいとか。
書道は彼女にあっていたのですね。



全国から新しく師範になった方々が集まってですから、結構な人数。
式が終了するまで一時間以上かかり、私は一階のロビーで待っていました。
師範になった方の多くはかなりご年配・・・・娘のような若い子も20人に一人くらいの割合かな。
みなさんドレスやら着物やら、中には袴の方もあったりでした。
娘はどの程度の服装でみなさんがいらっしゃるのかわからず、地味にスーツだったのですが、せっかくだから着物にすればよかったと言っていました。

次回、ペンのほうでも師範になったら着物にしましょう~。

式が終わると会食などもあったのですが、お稽古に一緒に通っていた同世代の人はだれもおらず、先生しか知っている人がいないので、その会食は欠席にしました。



1414991972637.jpg


朝早くにパンを一個食べたきり12時半ごろまで待っていたので、おなかがぺこぺこ。
夕食はおいしい和食を食べに行くことになっていたので、お昼は軽めにしようということで、ホテル内のラウンジのワンプレートランチにしました。

少しずつ肉、魚のお料理やサラダ、デザートがあって、私たちにぴったりです。



1414991822961-1.jpg

お肉料理は豚ロースの何とかってことでしたが、お肉は食べないので、ソースだけをバゲットにつけていただきましたよ。
お魚はスズキ。
サラダは蒸し野菜でした。
こちらは美味しくいただきました。

1414991911743-1.jpg

デザートのアイスもおいしかったです。

それからホテルのケーキ&パンを買って帰宅。

夕方は主人と娘と私の3人で蟹料理を食べに出かけました。
師範のお祝いと主人の誕生日のお祝いを兼ねてね。

1415008652001-1.jpg

1415008666101-1.jpg

私の食べた御膳
全部の料理が写っていませんが蟹尽くし・・・・少しずついろいろなお味が楽しめますね。



そして
これからケーキもいただきますよ~
おいしく、めでたい一日でした~

テーマ:書道│ジャンル:学問・文化・芸術
子どもたち | コメント(8)2014/11/03(月)20:39

カフェでブランチ

昨日は一日雨で家でのんびり。
今日は朝から晴天でやった~~~ってお出かけです。
友達を誘って少し前に出かけた林の中のカフェにブランチです。

今日のお供はハッピーね。

1414916102823.jpg

テラスはゆったり。
10時のオープンと同時に入ったのでお客様も私たちだけ…のんびりできました。


20141102_113737-2.jpg

女の子組で写真を撮りましたよ。
ゆんちゃんはいつもにこにこしてかわいいねぇ。
ハッピーはね、また写真ですか…って顔です。

20141102_114229-2.jpg

20141102_114753-2.jpg


二時間ほどのんびりさせてもらいました。
また寒くなる前に出かけようね~

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(4)2014/11/02(日)22:26

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: