スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ワンコとお出かけ・・・・現地解散の南房総の旅

昨日今日、息子と館山に旅行でした。
県内なのに遠い、館山まで。

息子は釣りをするために民宿に泊まり、
私は犬と泊まれる旅館に。
館山まで車で一緒に行って、民宿近くで落としました。
そこから私は一人であちこち回り、息子は一人釣りをして、また合流し一緒に帰るというおかしな旅行です。
娘を誘ったけど用があるし、主人は出張で、


当初は息子が一人電車か車で行くといっていましたが、何せ、リーフちゃんは充電が必要なのでちょっと面倒・・・
ならば、私もハッピー連れて一泊旅行。別行動であなたの邪魔はしないし、上手いこと充電しておくよということで~

昨日は10時前に別れ、まずは館山城に

20140923_102432-sir.jpg

それからリーフちゃんの充電に日産へ。

20140923_112217-ri.jpg

ここでは、昨日今日二回も充電させてもらいました。

急速充電で30分待ち。
ハッピーがいるのでお店の中には入らず外で充電待ち。暑い時期でなくてよかった~

その後は道の駅を二つ。ちくら潮風王国とローズマリー公園
千葉の観光地はどうも廃れてきて、どこもさびしい感じなんですよね。
反対に道の駅は千葉は充実しているので、どこも結構な人です。
でもローズマリー公園はちょっとさびしかった。
以前行った時は人も多かったし、きれいに整備されていたのに、、ね。

20140923_122830-siokaze.jpg


潮風王国は海に出られ、子どもが磯遊びをしていました。
写真を撮りながらハッピーと散歩して(ハッピーはほとんどカート)、お昼は『さざえコロッケバーガー』
さざえはどこ???ってくらいでしたが、ソースがおいしくて満足でした。

20140923_125957-sazae.jpg

それからホテルには時間が早かったので、洲崎灯台に。
ここも観光客はほとんどいなくてさびしかったです・・

その後、旅館に。
『しぶごえ館山』
口コミがよかったので気になっていたのですが、決め手は犬も布団に上げていいという点。
うちは普段から布団にのせているので、泊まりに行った時

『絶対に布団に上げないで下さい』

というところは無理なんです。

部屋は洋室でベッドでした。本当は和室がよかったのですが、お一人様で、それも予約が遅かったのでここしかあいていなかったの・・・
残念ながら窓から海も見えませんでしたが一人だし、ハッピーも小さいので十分な広さ。
アメニティも満足~

23-1.jpg

ホテルの前は芝の広場と公園。
ドッグランもあってそこではノーリードできます。
ハッピーはとぼとぼしか歩かないのでほとんど抱っこ。

23-2.jpg

館内はほとんどどこにでも同伴できるのですが、風呂にも~
洗い場はさすがにだめですが、更衣室は大丈夫。
洗い場と更衣室の間のガラス戸が一部透明ガラスなので、待たせているのも安心。ワンコも中が見られるのでおとなしく待っていられます。

お風呂は時間制で貸切なので、他の仔とかち合うこともありません。
ハッピーは鏡を随分長い間見ていました。

23-4.jpg

23-3.jpg


夕食は和食のフルだったのですが、お肉を食べないのでメニューを海鮮に変えていただき、お魚三昧~
とても美味しかったです。.

本当はまだ炊き込みご飯とお吸い物、香の物もあったのですが、おなかいっぱいでとてもはいらないのでいただきませんでした。


20140923_183726-di1.jpg

23-5.jpg

23-6.jpg

23-7.jpg

23-8.jpg

23-9.jpg


朝ごはんもまたよかったですよ~

23-10.jpg

朝からイカの刺身やお刺身サラダがあって、千葉の海ならではです

10時にチェックアウトすると息子の約束時間までまたドライブ。
野島崎灯台に行きました。

23-.jpg

ここは海沿いに遊歩道があってぶらぶら景色を眺められるのでワンコ連れにはいいです。
洲崎灯台より回りも開けているようでしたね。

それからまた館山までドライブ。この二日間、とにかく走る走る~~渋滞も無いのでかなりのスピードで南房総を走りましたよ~

お昼過ぎに初めて海釣りでお疲れの息子を拾って、海鮮料理を食べ、帰宅しました。

ハッピーはね、やっぱりなれないところで滞在し、気疲れしたのか帰りの車は爆睡でした。お昼ごはんの時は車で待たせたのですが、爆睡のまま車に戻っても???の状態でしたよ。

風変わりな旅行だったのですが、結構これがのんびりで面白かったです。旅館のお客さんは大体二人できていたので、私のことを見て『一人でさびしくない?』なんて思った人もいたかもしれませんがね~そうでもないですよ~。

スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(8)2014/09/24(水)21:29

ほったらかしとは違いますよ

先日娘とテレビを見ていたとき、子育ての話をやっていました。
親は子どもが思い通りにならないとき、手を上げる・・・
分かります分かります。

暴力の話はさておき、娘が言った言葉

『私も○○(双子の兄)も相当ほったらかしにされた割には結構まともに育ったよね~!』


ん????
え~~~ちょっと待ってよ。
ほったらかしになんてしてませんけど~



ですよ。

ほったらかしって・・・・・
ちゃんと食事もそのほかの身の回りのこともやってましたよ。
確かにね

『部屋を片付けて!!』

なんていう、小言は昔も今も頻繁に言っているけれど、あまりしかったことも何かをしろと言ったことも無いかもしれません。

彼女は大学入学し、通学時間がかかることもあるし、友達の家に泊まらせてもらうと帰ってこないことも多々でした。
休日だってオールとか言って朝帰りも時々しますが、そういえば一度もだめとか言ったことも無かったな。
『だめ!』って言っても聞かないだろうしね。

もう22歳ですし、いまさらですよね。

以前にも子ども達に言われたけれど、

『勉強しろって一度も言われたことないね。』

一度も言ったことないかな・・・あまり言わなかったかもしれません。
自分も大学受験まで一度もそういうこと言われたことも無かったし、言われてやるものでもないと思っていたのも確かですね。
習い事もやりたいといったことをやらせましたが、やめたいといったものはしつこく続けさせることも無かったかなぁ。
無理強いはよくないですものね。

だから息子は習った割には何もできるようにならなかった・・・笑

私は本人達の自主性に任せ見守っていたのですよ。笑

社会に反するような方向に進もうとしたら、もちろん許してませんでしたよ~

今だってちゃんと見守ってアドバイスもしていますよ。

『う~~ん最近太ったって言ってたよね。ちょっと足が太くなってきたからそのミニスカートは無理じゃないかな~』

って恐る恐る言いますもん。
これだけは言っておかなくちゃ

『ほったらかしではなく自主性を重んじたのです!』

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
子どもたち | コメント(6)2014/09/21(日)20:41

ハッピー不調

昨日の朝、夕とハッピーはほとんど食事を摂れませんでした。
いつもどおりの手作りご飯をやったのですが、においをかいだだけで口をつけず。
夜は不安そうに私の後をついて回り、そのうちに雷が鳴ったときのように、ハーハーして目をぎょろぎょろさせて落ち着かない風でした。


1410960909477.jpg


どこか痛いのかとあちこち触るのですが、特に痛い感じでもなく・・・

二時間ぐらい落ち着かない様子でしたが、その後静かになるといつもどおりに私のお布団で寝ていました。

今朝もご飯は全く食べず・・・
心配でケーキを鼻先に持っていったのですが、それもいらないって。
シュレッドチーズは食べました。

でかける際にやるささみのおやつは食べていましたから、少し余分にやってでました。

早めに帰宅していた娘に様子を聞くと、普通だよということでしたから、場合によっては病院に行こうと思っていたのですがもう少し様子見することにしました。

夕飯はさすがにおなかも減っていたのかいつもの量を食べ、今日はハーハーなく落ち着いています。

さすがに14歳ですから何が起こるやらわかりません。
注意深くみてやらなくてはいけませんね。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(8)2014/09/17(水)22:59

スムース

今日は二匹のトリミングでした。
ついに、ついに、、、、


ラッキー、スムースにしました。

20140915_221458-15.jpg

耳だけは残してくださいと注文しましたが、後で
『あ~~尻尾もライオンのときのようにといえばよかった』

と思ったのですが、ちゃんと尻尾はライオンのように残っていました。

ラッキーを見て、まず思ったのは、

『サルーキみたい!』

です。
これは洗ったとき楽そうですが、次またこうするかどうかは??です。

ハッピーはカラーも茶だし、ライオンのままにしましたよ。

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(8)2014/09/15(月)22:29

小江戸、佐原

3連休ですね。
このところ雨や曇りが多かったのですが、この3連休は晴天が続くようです。

せっかくの連休だしお出かけしようかな~ということで、さてどこに???ということだったのですが・・・
気になるのは走行距離!!
160キロはいけるということで、できれば往復それでおさまるところ・・
ネットの地図であちこち調べ、今回は水と緑がある風景がと~っても素敵な佐原にしました~

佐原は川越や栃木と並んで『小江戸』ともいわれるところで、古い町並みが残存する町です。
何回か行った事があるのですが、前回は3年前でした。
あの時は震災後で爪あともあちこちに見られました。

まずは佐原の道の駅でお弁当や新鮮な野菜をたくさん買い、日陰のベンチで頂き腹ごしらえをした後、散策。

さすがに3連休の中日で駐車場など待ちでしたが、散策はそれほどごみごみした感じでもなくよかったですよ~

20140914_135341-14.jpg

IMG_9422-14.jpg


特に何があるって言うわけでもないのですが、この川沿いの風景がよくて、佐原って何年かに一度行きたくなるのですよね~

おみやげは有名なごま油とラー油。
早速夕飯でラー油はサラダに使いましたよ。

1410696576301.jpg

ラー油は一本一本柄違いのかわいい紙で丁寧に包装されています。

そしてこちらは日本酒が好きな息子におみやげ。
1410696541727.jpg

20140914_135904-14.jpg

-1420140914_183830^

ワンコはずっとカートでトイレに二回降ろしただけですが、すっかりお疲れ模様です・・・・




テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(6)2014/09/14(日)21:52

秋の味覚、秋刀魚やきました~

残暑もそれほどでもなく、過ごしやすい日が続いていますね。
いよいよ、秋の味覚,おいしいものが沢山で楽しみです~

秋の味覚といえば『秋刀魚』がありますね。

私はキッチンが汚れるのが嫌、そして油の始末も面倒なので、揚げ物はマンションのときもここでも一度もしたことが無いのですが、秋刀魚などを焼くのも同じで・・・
今のキッチンでもグリルも使ったこと無いです。

でも息子も娘もお魚が好きなんです。
リクエストで、秋刀魚は年に一度は仕方が無くフライパンで焼いてはいたのですが、焼いたものを買うこともしばしば・・・


少し前にお友達と話題になった『グリルパン』
ガラスのふたもついていてなかなか口コミもよいということで、購入しました。
『IH対応』  ですが、わずか3000円ほどでした。


1410087547265.jpg

横長のパンで頭を取った秋刀魚が3匹入りました。
蓋がきっちりしているのでモクモク煙も出ませんし、そこそこいい感じに焼けました。


1410087534395.jpg

今日のメニューは秋刀魚にかぼちゃのそぼろ煮。秋のメニューですね。

食べ終わり、秋刀魚の骨などを集めたごみをスーパーの袋のままとりあえず玄関の土間に置いたのをラッキーがあさって耳毛に骨を絡ませていました。
本当に食い意地がはっていやですね~笑
息子にきつくしかられていましたよ。

ラッキーも魚好きなのね。

20140906_192538-6.jpg

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(6)2014/09/07(日)20:26

10回目の月命日

DSC_0173-6.jpg


今日はエルの10回目の月命日でした。
早いね。

ちょっと涼しくなったので二ヶ月ぶりくらいに写真の前に生花を飾りました。

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(2)2014/09/06(土)23:09

お友達が・・

昨日、エルのお友達のダックス『たろうくん』が亡くなりました。
エルの病気が判明する前から、たろうくんは闘病していたのですが、ずっとがんばっていてくれました。

今朝、ママから訃報を受けました。

エルは何度も新幹線に乗って旅行をしたのですが、2005年にはたろうくんを含め8頭くらいのワンコがお友達の家にお邪魔してオフカイをしたこともあります。

そのときのメンバー、元気でいる仔の方が少なくなってしまいました。
さびしいですね。

たろうくん、ありがとうね。
今までよくがんばったね。

エルと会えたかなぁ。
エルとは年も近かったし、仲良くしてやってね。

たろうくんのご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
かわいい3匹2014/09/01(月)21:19

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。