老化も悪いことばかりでもないのかな・・

20140629_135156-29.jpg

先週ハッピーが二日ほど元気が無く心配しました。
どうも左肩が痛かったようです。
元気が無かった翌日には元気が戻り、また二日ほどして元気がなくなったのですが、翌日には元気が戻り今日に至っています。

時々(年に数回)肩が痛くなるようです。今までも診て貰っているのですが、重症の時は鎮痛剤を飲ませることもありますが、特に治療らしい治療はしていないのですよ。。
しばらく注意深く様子を見てみますね。

ハッピー、、寝相すごいですね。
このとき外では雷が鳴っていたのですが、ここ二年くらいでしょうか、平気になりました。
耳が遠くなったのですね。
以前はハーハーして目がぎょろぎょろ、ぶるぶるして大変だったのですが、そういうこともなくなりました。
老化もある意味いいことなのかもしれませんね。

ストレスフリーな生活ですよ。

ラッキーも同じ。
以前は恐怖でおしっこが出ちゃうくらいだったのに、今日は少し網戸にしてあった窓辺で寝ていましたからね。

20140629_093345-29.jpg


夏場になって花がぜんぜん持たなくなりました。
花の種類にもよるようです。
水が一日でにおったり・・・・茎が色悪くなってきたり・・・

エル、夏場の生花は厳しいね。

ということで、生花とプリザーブドフラワーの両方でいこうかと、今日はかわいいケーキを買ってきました。

1404030458315.jpg

小さなお花のケーキ、色々あったけど、今回はこれにしました。
ちょっと地味だったかな。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(4)2014/06/29(日)21:20

ラッキー15歳になりました。

今日ラッキーは15歳になりました。
15歳、、、、人間で言えば76歳かな。
うちに来てもう15年近くになったのですね。早いものです。
ラッキーのかわいさがハッピーをよび、エルを誕生させてくれました。

ラッキーは今日も食欲ばかりです。食べ物の次に私のこと好きかなぁ~
いや、お姉ちゃん、お兄ちゃんのほうが私よりも上なのかもしれませんね。

平日なので簡単なお祝いのご飯を作りました。
明日娘がケーキを買ってきてくれる予定です。

元気で16歳迎えられるよう、この一年ものんびりいこうね~

20140625_193639.jpg


ちなみに時間が無い今日、犬と人間の夕食をできるだけ一緒のもので用意しようと作ったメニューは・・・・

豆腐と鶏ひき肉のハンバーグ、サラダ、パスタ(犬はトマトとバジルのパスタで、人間はナポリタン)
種を作るとき調味料とねぎを入れる前にわん用を取りおいただけでほとんど同じものです。
みじん切りのたまねぎをたくさん入れたかったのですが、その代わりにえのき茸を刻んで入れました。

1403695566233.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(20)2014/06/25(水)21:14

週末

少し更新が滞ってしまいました。
ネタがなかった・・・というかね。

昨日久々に二匹を家で洗いました。
娘が
『ラッキーが水槽の匂い~』
と毎日言うので、ショップに予約を入れようとしたのですが、このところ土日は混雑しているようで

『7月まであいていません』

って言われてしまったのですよ。
7月に予約を入れたのですが、それまで待てないしね。
今回は耳の中までしっかり洗いましたよ。
耳から汚れた水が出てきてびっくり!!
すっきりしました。


1403392446111-22.jpg


あいかわらず二匹は寝てばかり。

シャッター音では起きもしません。目を半開きで寝ていました。

20140621_113609-22.jpg

ハッピーは今朝からちょっと元気が無い。
ご飯は食べたしうんちの状態も悪くないのですが、どうも痛みがあるみたい。
ヘルニアかと思って背骨に沿って触り観察してみたけれど、そこからではなさそう。
肩の関節炎の再発かなと様子見しています(特に歩き方がおかしいわけでもなく・・)。
明日あたりまだおかしかったら診察してもらおうと思っています。

20140622_132631-22.jpg


関節炎といえば・・・
私も昨日整形外科を受診しました。
足の親指の付け根と、手の親指の付け根の痛みがひどくて・・
足は外反母趾かもということで、手は仕事でよく使うので関節炎らしいです。

指は使わないのが一番の治療ですと言われたけれど、そうもいきませんしね。
困ったことです。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


かわいい3匹 | コメント(8)2014/06/22(日)20:41

日曜日は料理の日~♪

今日もいい天気でしたね~~
昨日沢山洗濯もしたので、今日は料理やお菓子作りをしましたよ。

ここ数ヶ月はまっているのがおからを使ったパンやケーキです。
おなかの調子が整うし低カロリーでお腹がいっぱいになるし~

二週連続で作ったのが↓

1402114613695.jpg

おからとホットケーキミックス、ヨーグルトのケーキ。
これ、ヨーグルトの酸味がいい感じで、チーズケーキかと思うほど。
しっとりしているし、おいしかったです。




甘みを抑えているので、デザートとしていただくときは、こんな風にジャムを添えるのもいいですね。
朝食やお弁当のパン代わりにいただいています。

1402146653113.jpg


そして今日はバナナを混ぜ込んだスコーン。これもホットケーキミックスをつかいます。
150グラム~200グラムで小袋にはいっているので計量いらずで、楽なんですよね~
これはバナナの風味が効いていて良いのですが、いまいち・・・お団子みたいになってしまいました。


20140615123045.jpg


やっぱりヨーグルトケーキ、、、、また来週作りましょう。


そしてピクルスやビビンパに使うためのひき肉炒め、味付け卵、いろいろ作り置きましたよ。
少しでも平日の手間が省けるようにね。


そして夕飯はタイのグリーンカレー
去年娘がタイで買ってきてくれたおいしいカレーの素を見つけたのでね。

これ、向こうでは40円ぐらいだったらしいです。日本で買うと150円くらいだったか・・・でも安いですね。

20140615144701-15.jpg


これのいいところはココナツミルクを別に用意しなくても良いので、思い立ったとき直ぐに作れるのですよ。
あっという間に本格的なお味~~

1402828202151.jpg

それからワンコご飯も忘れずに。
今日は鶏、豚肉、鮭の中骨水煮缶(軽く塩抜きしたもの)、豆の水煮、高野豆腐、ひじき、もやし、キャベツ、白菜、大根、ピーマン、トマト、なす、ニンジン、すりゴマ、青海苔、パセリ、、などなど。

1402808050208.jpg


これで6回分です~
食べるときに納豆やシュレッドチーズをトッピングするときもあります~


あ・・・今日は父の日でしたね。

うちは昨日の事(夕飯キャンセル事件)もあって何もなしです。

主人は私の父でもないしね~笑

子ども達からは知らない・・・なにかあるのかな??

そして今日はサッカーの試合がありましたね。
あまり興味はないといってもやっぱりテレビをつけていましたよ。
残念でした・・

2006年にこんな写真を撮っていました。
侍ブルーのエル
かわいいモデルでしょう~

elsakka-.jpg


テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
手作りご飯 | コメント(6)2014/06/15(日)19:39

6月14日土曜日・・父の日前日

今日はいい天気になりました。

関東はずっと雨続きですっきりしなかったので、やっと青空が~~ってかんじです。



息子がお休みでしたが大学でTOEFLを受験するということで朝、普通におきてきたので、こちらも付き合って起床。

本当はゆっくりしたかったのですが、早々に家事に取り掛かりました。



気になっていたことが沢山あったのでね~



まずはワンコたちのベッドと化している私の布団を干して、カバーを洗濯。

ダイニングキッチンの床のタイルを磨き。これがいつも大変で意を決してはじめないと~なんですよ。

一階のフローリングを全て拭き掃除。自分の寝室、トイレ、洗面所まできれいにしましたよ~



おかげで腕が相当疲れました。



午後は少し休んで、夕方は娘とジムに~



エアロバイクに筋トレ、ランニングマシーンで、1時間少々

しかし、朝からたくさん家事をこなしたので疲れていたのか、後半脳貧血のようになったので、早めにストレッチをして終わりにしました。



夕飯はね、早い父の日にしようと、豪華おさしみを用意したのですが・・・



本人・・・急にまた夕飯キャンセル。怒

(今日まで出張だったのですよ。出張帰りの新幹線で大体何か飲食してくるので、いらないんじゃないの??って言うのですが、今回も夕飯はいりますって言っていたので用意したのにね~)

これ、本当にイラつかせます。



思った以上にさしみの量は
沢山で、ワンコにおすそ分け。

ワンコはラッキーな夕食でしたね。

1402726739990-14.jpg


午後に布団を入れたら早速ここで寝ています。
また来週末天気がいいといいけどね~


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(2)2014/06/14(土)23:55

においます

なんだか私の寝室がにおいます・・・
湿気で余計に犬くさい・・

ハッピーのベッドと化した私の布団。
ハッピーは一日のうちの22時間ぐらい私の寝室にこもっています。
布団の上で手足からお股までぺろぺろするので、カバーまでぬれてしまいます。

今週末は晴れるみたいだから布団を干してカバーも洗濯してさっぱりさせなくちゃ。

PE_20140609215534.jpg


PE_20140612002158.jpg


PE_20140609215643.jpg


私が帰宅したときは元気に迎えてくれます。
吠える吠える~~
尻尾をブルンブルンさせてお口を膨らませて~こんな顔は生き生きしていてかわいいね。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


かわいい3匹 | コメント(8)2014/06/12(木)23:37

手作り食について

入梅したとたん毎日よく降りますね。
木曜日から今日まで連続・・・
やっと明るくなりました。


天気が悪いと気分もさがりますよね。
昨日今日はだらだらと最低限しなければいけないことだけをやっただけです。
お庭にも出られないし、どうしてもという用事もなかったし。

ワンコは天気が良くても悪くても寝てばかりで、先ほどから雨があがったのですが、お庭に促してもここで見ているだけです。

20140603_215015-4.jpg


20140605_073655-8.jpg


20140608_132248-8.jpg


最低限やら無くてはいけないこと・・・
ワンコの食事の用意があります。
今は毎日作れないので数日分つくり置き、冷蔵庫に入れて使っています。
間に合わないときはレトルトやドライを使うこともありますが、基本手作りね。
体重管理もこちらのほうがしやすいし。

3匹になってほどなく、ほとんど手作りを与えるようになりました。
8割がたうちの仔は手作りをたべていますか・・・
手作り食は栄養バランスが悪いとか、否定的な意見もありますが、私個人としてはそういうことをあまり感じることなくきています。
始めたきっかけがラッキーのストラバイト尿結晶と皮膚疾患、軟便を何とかしたいということからでしたしね。
それらは本当にどれも改善されましたし、特に今まで栄養不足からの疾患を患ったことも無いですし、うちの仔に関しては手作り万歳でした。

当初は生食についての講義を聴きに行ったり、『ペット栄養管理士』の資格を取ったり色々情報を集めたりもしました。
ペット栄養管理士はまだできて浅い時期で、ペットフード会社、獣医師や学生などが多く一般の人はあまりいなかった時期でした。
幸い、学生のとき、農学部でそちらの勉強をしたので受験資格があり早々に取得できました。
色々な情報を得た割には、今生かしているかといえばそうでもないです・・・

結局行き着いたのはあまり神経質にならず人間のご飯を作るのと同じ、なんでも少しずつバランスよく~


まぁ用意が多少面倒ではありますが、今は凝った物を作ったり、カロリー計算などをすることもなくなったのでそれほどでもありません。
ラッキーはさほど犬用のフードでも文句は無いのですが、二匹が喜んで食べてくれるので何とか続けられますね~

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


かわいい3匹 | コメント(4)2014/06/08(日)15:21

つき命日(7ヶ月)

6月6日・・・エルのつき命日。
7回目ですね。

またひまわりを買ってきて写真の前に飾りました。
エルの笑顔はひまわりみたいだから、花壇にもプランターにも今年はひまわりをつくりました。
早く花をつけるといいね~

2004年の6月(二歳)、この日は娘とエルをバッグに入れて、恵比寿に出かけました。
この頃から電車でよく出かけるようになりました。
その頃、横浜にも出かけています。

それでエルはバッグに入ればお出かけができると、バッグ大好きになりました。
よく、子ども達の修学旅行などの大きなバッグ、通学用のバッグにも自分から入っていましたね。
コロコロ付の海外旅行用のスーツケースにも入ってにっこりしていたものね~


F1000011.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(8)2014/06/06(金)21:37

体組成測定@アリーナ

昨日は二回目のジムに行ってきました。

ジムといっても市のアリーナのジムです。

主人はもう何年もアリーナのスイミングに週末通っているのですが、先月から娘もそこのジムに週に数回通うようになりました。

主人は運動不足解消のため?娘は体重を落としたいそうです。



ジムでは体組成を測定してもらえるということで結果を見せてもらったのですが、とても興味深く、私も先週に初回講習を受けました。(講習を受けないと利用できないシステムなんですよ)



それで夕方主人と娘、私の3人で出かけました。



向こうで更衣するのも面倒なので、家を出るときにはバリバリ、ウエアに着替えて~



近所の人が見たらびっくりかも??

なんて仲良し、ヘルシーな一家かってね。



娘はもう何度目かなので即トレーニングに。

私はまずは測定をしてもらいました。



からだに微弱な電流を流し、その際の電気の流れやすさ(電気抵抗値)を計測することで体組成を推定する方法です。脂肪はほとんど電気を流しませんが、筋肉などの電解質を多く含む組織は電気を流しやすいという特性を利用したものです。

20140601_184929-1.jpg



体重、身長を測定、体組成計に乗って・・・・



わずか数分で結果が出るのですが・・・



やせすぎで、体脂肪&筋肉量は少なめで想像通りなのですが、驚いたのが腹部脂肪がその割りにあったのです。(唯一適正範囲内)

バランスの悪さにちょっとショック~~~😲

そして走っていたので、脚部の筋肉量が多かったのですよ。

へ~~ちゃんと走っている効果がデータに現れたのですね。うれしい~~

何も効果なしだったらがっかりだものね。

そして走っているだけなので腕の筋肉は全然でした・・・涙



この測定だけが目当てだったのですが、この結果を見て、そして話を聞いたらジムにも通ってみようかなって思いましたよ。



『普段は走って週末にジムでも、長く続ければ絶対に効果がありますよ』って言われたのでね。



測定後は自転車をこいで、筋トレして、ランニングマシーンして、ストレッチして、一時間半。

あせだくで皆で帰ってきました。





おかげでおいしく夕飯にチューハイいただきましたよ。

テーマ:日記│ジャンル:日記
健康 | コメント(8)2014/06/02(月)07:33

狂犬病ワクチン

今日は二匹を狂犬病ワクチンの接種に連れて行きました。

年度初めにはがきが届きますね。
今も集団接種をしているようですが、一回も連れて行ったこと無いですねぇ。

ラッキーだけのとき近くの公園に出かけたのですが、お腹がゆるかったので接種を見合わせて以来獣医さんばかり。
そのほうが都合のいいときに受けられるので便利ですし。

うちは大体この時期です。

幸い、シニアになってはいますが、健康体だし、特に今まで接種後に異常があったわけでもないので受け続けています。

はがき・・・・登録抹消をしていなかったのでエルの分もきましたよ。

電話でも済ませられるようでしたが、先生に保健所に出かえられた際にお願いしました。

抹消・・・なんだかさびしいですね。


1401590350293.jpg

ラッキーはずっと娘に抱かれぶるぶるしていました。
ハッピーは私の腕の中できゅんきゅん・・・
獣医さんって動物好きな人がほとんどだろうに、こんなに怖がられちゃって残念ですよね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(2)2014/06/01(日)15:15

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: