動いて~

今日は暑かったですね~~
まだ5月なのに。

暑くてお庭に出るのも億劫です。
花の苗も夕方涼しくなってから植え込みました。

私が植え込んでいる間、二匹をお庭に出したのですが、全く動くことなく立ったまま。
せっかく芝もきれいに生えてきたのにねぇ。


20140531_173659-30.jpg

20140531_173713-30.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



かわいい3匹 | コメント(4)2014/05/31(土)21:45

カットと尿検査

土曜日にカットしてきました~


25-2.jpg

ダックスなのにこんなにしちゃって~~という意見もありますでしょうが、うちの仔たちのトレードマーク。
この横からの姿大好きです。

そして今日はラッキーを連れて病院に。
延ばし延ばしになっていた尿検査とフィラリアの薬を貰いに。

尿検査のほうは一つの項目も異常なしでした。
よかったね~
来月は15歳になるラッキーです。

体重も全く変化無しの5.6キロ。

フィラリアの薬は二ヶ月分いただいてきました。シニアですからまめに連れて行って診てもらった方が安心だしね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(6)2014/05/26(月)23:30

谷津バラ園

今日も良い天気~
先週の中ごろから予定をしていた『谷津バラ園』に出かけました。ここも子どもが幼稚園くらいに行ったきり・・・・17年ぶりくらいですね~。


9時開園なのですが、駐車場も少ないようだったので、はやめに到着するように出かけました。
30分ほど前に到着、すんなり駐車できました。

ここは犬同伴ができるのですが、おろすことはできません。
キャリーかカート使用必須です。

とりあえず開園まで前の公園でふらふらしつつ

IMG_9234-25.jpg

30分の間にチケット売り場は結構な列になっていました。

入園は370円です。
そんなに広くないのですが、私にはちょうど良い感じ。


IMG_9282-25.jpg


20140525_093717-25.jpg


IMG_9291-25.jpg


IMG_9299-25.jpg


バラといっても色々なものがありますね~

大輪から本当に小さなものまで。
IMG_9304-25.jpg


IMG_9281-25.jpg


IMG_9252-25.jpg


IMG_9259-25.jpg

これもバラですからね。

IMG_9270-25.jpg


二匹の満足そうなかおが見られて何よりでした。
途中、野菜と花を直売するお店に寄って、帰ると11時前。
すごくはやいので、息子がびっくりしていました。

さてさて、昨日は用事や美容院に行って、家事が残っていますからこれから午後はそちらがんばらなくちゃね。

20140525_094850-25.jpg


IMG_9277-25.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(4)2014/05/25(日)12:28

千葉市動物公園

今日はまたまた娘と動物園に出かけました。

またまた・・・・娘は大学生なんですがね~~笑



ここ、千葉市動物公園は子ども達が小学校に上がるころまで本当によく出かけました。

年パスも持っていたくらいで、通いつめたといってもいいくらいです。

以前すんでいたところからは30分ぐらいでいけたので都合よかったのですね。



でも犬を飼い始めた小学校1年からは行かなくなってしまいました。

犬は連れて入れないのでふつ~の公園が多くなって。



久々、それこそ15年ぶりです。



ここは肉食獣がいないのですが、つくりがゆったりしていてそういう面ではいいところです。

緑が多くて癒されますしね~木陰が沢山で今日のように良い天気でも歩きやすいです。



20140518_113420-18.jpg


20140518_105145-18.jpg

かなり前ですが、立ち上がるレッサーパンダの『風太君』って話題になりましたが、ここの仔なんですよ。

これは風太君ではないですが、今も元気でいました。

そして子どもたちも沢山のようで、あのころはひとつしか無かった舎も3つになっていました。

20140518_120106-18.jpg

こんな風太君の像もありましたよ。ちょっとこれ怖いです。

立ち上がったレッサーパンダよりも上の写真のように普通にしているほうがかわいいと思うのですが~

20140518_115732-18.jpg


売店でこんなさつまいも餡のあんまんがありました。

赤ちゃんの頃白い海獣、あざらし??  笑

20140518_112119-18.jpg



そしておみやげ・・・(またですよね)

1400413892847.jpg

『ゴリラの鼻くそ』って知っていますか?

名古屋の東山動物園にも上野動物園にもあるらしい・・・

黒豆の甘納豆です。

裏の製造を見たら『島根県出雲市・・』

ここからあちこちの動物園に出荷されているんですね~



そして左はお饅頭

白い餡の焼き饅頭の詰め合わせです。

動物の形をしていました。

私が食べたのはウサギ、安いお饅頭でしたが、おいしくいただきました。

1400413900206.jpg

そうそう、動物公園に併設されている遊園地が今月いっぱいで閉園とか。
昨日から乗り物が無料になっているようで、すごい混雑でしたよ。
開園と同時に入ろうと早く出かけたのですが、近辺は渋滞とまではいかないまでも相当な車。
遊園地も乗り物によっては3時間待ちとか。ここはディズニーリゾートか???って感じでした。
子どもが小さいときは行けばひとつ二つ乗っていたので、少しさびしいですね。

テーマ:千葉県│ジャンル:地域情報
お出かけ | コメント(2)2014/05/18(日)22:53

目がキラキラ

シニアになった二匹・・・もう楽しみは食べることのみ。

ご飯を待っているときと、私が出かけるときにやるおやつを待つときくらいしか、こんな目がキラキラすることはないよね。

20140515_180916-15.jpg


PicsPlay_1400109777333-15.jpg


でも、おいしく食べられるのはいいことだよね~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(2)2014/05/15(木)21:19

母の日♪ Part2  & 千葉ポートタワー

息子ね、、、、
昨日はデートだったのですよ。
家を散らかしたままお出かけしていましたが、、、、
夜帰ると、ケーキの包みを黙って差し出しました。


1399816130879.jpg


大きなチーズタルト~
食べたかったのですが、帰ってくる前にもうスィーツを沢山食べてしまったので、明日いただくことにしました。

ありがとう。
誕生日、母の日と催促したので買ってきてくれたのかな。



話は変わって、昨日はすごくいい天気でしたね~
空は真っ青で気持ちがいい~こんな日は海の公園に行きたいなぁと出かけたのは


千葉ポートタワー

ここも久しぶりです。
子どもが小さいとき数回行った事があるのですが、15年ぶりくらい??
近いけれど案外行かないものです。

20140511_114443-11.jpg


タワーがあって中にレストランやおみやげのショップも入っています。
展望台もあるけれど、いつもワンコ連れなので一度も入ったこと無いなぁ。


20140511_111101-11.jpg

パーク内には浜もあるけれど、とてもきれいとはいえない・・・
それでも貝を拾っている人が・・・
食べられる??と思いますけどね。
晴天だったので向こうのほうに幕張のビル群も見えました。

20140511_111050-11.jpg



20140511_111718-11.jpg



写真を撮るときだけ下に。
ほとんど二匹はカートで移動です。

20140511_111241-11.jpg


20140511_111109-11.jpg


20140511_114533-11.jpg

人間のためのお散歩。笑

カートを押して一周してきました。
二匹は最近カートに乗るのが当然のようになっていて、おとなしいものです。
大きな犬が通ろうと平然としています。

20140511_112627-11

パーク内は結構バラが咲いていました。


タワーの一階のショップでおみやげ。
ついついみると買っちゃいますね。
千葉市内に出かけただけなのにね~~

1399816195918-11.jpg


二匹はずっとカートで疲れるはず無いでしょう???
ってことですが、

20140511_140958-11.jpg


帰ると私の寝室でお決まりのネンネでした。
今週は二日とも天気が良くてお出かけできたね~~

暑くなるまでにまたどこか行こうね。

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(4)2014/05/12(月)07:37

母の日♪

今日は母の日でしたね。

息子からは感謝の言葉もプレゼントも諦めですが、それよりもうれしいのは家の中が片付いていること。

数日前から

『11日は母の日だよ。
とにかく私をいらつかせないで・・・
リビングを片付けて下さい!!』

といい続けていたのです・・

今日もおきてきた息子にそういい残して、お出かけをしたのです・・・

しかし、やっぱり帰宅したリビングの置き畳の上には、脱いだパジャマやバッグが置いたままになっていました。
彼が出かける前に使ったプリンターも。怒

全くストレスですよ。

娘には先日お出かけしたとき、ブランドの日傘を買ってもらいました。
誕生日と母の日兼ですが、感謝です。

そして今日はこれ・・
花束を貰いました。

20140511_164004-11.jpg


『???
ひまわり・・・・・私に?
エル君にだね?』


って聞いたら、私にだって。笑

ピンと来るアレンジが無かったから、娘の好きなように花を選んで花束にしてもらったそうです。


夕飯はこれまた娘の買ってきてくれたデリで・・・・
おいしくいただきました~
私がサラダ好きなので、3種類のサラダを買ってきてくれました。

1399805562599.jpg


午前中にワンコとお出かけをしたのですが、その話題はまた後日~~

20140505_224422-6.jpg

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(10)2014/05/11(日)14:01

今日も・・・

今日は家族でモーニングに。
先週も出かけた

『星乃珈琲』


です。
バイトが休みの娘と主人、ラッキーとハッピーで。

20140510_091027-10.jpg

うちの家族、食べ終わるとさっさと帰るって・・・
だからお友達と来たときのようにゆっくりできません。
食べ終わると早々、そこには30分ぐらいしかいなかったかな・・・

ラッキーたちもドライブと向こうで少しフレンチトーストや卵を貰っただけで・・・

こんなお出かけで満足できたかどうかは分かりませんね。

20140510_093935-10.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(10)2014/05/10(土)22:31

エルはかわいいね・・・・もう6ヶ月です。

昨日エルの月命日でした。
6ヶ月たちました。
半年かぁ・・・はやいね。

今も楽しかったちょっと遠出・横浜での様子は昨日のように思い出されます。
ニコニコでカートに乗っていたよね。
ちょうどゴールデンウィークに同じところで写真を撮って、目の奥がじゅわっとなりました。


まだ発作を起こした日に出かけた『花の公園』には出かける気が起きませんね。


エルには毎日

『エル君、かわいいね~。
 何で死んじゃったの・・・』

って同じ言葉をつぶやいてしまいます。

ペットロスは軽いほうなんだろうなとは思いますが、それでもやっぱりエルの事を思えば涙がこぼれそうになります。


今日もひまわりを買ってきました。
エルのニコニコ笑顔がひまわりみたいだからね。


2014_05_-7.jpg

20140507_185021_066.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(6)2014/05/07(水)20:15

G.W ⑤  最終日はラッキーを連れて

今日でG.Wも終わり・・・
もう悲しくなってきました。笑


昨日も天気はいまいちでしたね。
時々ぱらぱら雨が降って。

ワンコとのお出かけも無理そうで、結局息子と靴を買いに出るくらいでのんびりしました。
でもね、前日横浜から帰ると、ワンコのシャンプーにお風呂場の大掃除がんばりましたから、良しとしましょう。

『ラッキーが水槽のにおいがする~』
とか娘に言われていたし、お風呂場の床やエプロン、ドア、換気扇などの汚れが気になっていたのでそれができただけでもすっきりしました。

今日は朝からお友達とまた『星乃珈琲』へモーニングに出かけました。

今日のお供は・・・・ラッキーです!

ラッキーは今まで一匹でお出かけは無かったよね。
初めてかな~~


20140506_103612-6.jpg

お友達はらいゆんちゃん。
久々の再会で、少し『????』って感じだったけれど、特に吠えることも無くなんとな~~くなじんで。
大喜びするわけでもないのですが、幼馴染ですから分かるのでしょうね。

20140506_090031-6.jpg


犬同伴可の席について、ラッキーはマットを敷いて隣の席に。

一生懸命見つめる先には

20140506_084708.jpg



フレンチトーストのセット。

これね~~~おいしいのよね。

珈琲のお代わりをして二時間ほどのんびりおしゃべり。
らいゆんちゃんもすごくおとなしくてワンコがいるって忘れそうなくらいです。
ラッキーもね、ちょろちょろ動いたりはするけれど、基本とってもおとなしい仔なので体重が重いことをのぞけば連れて出るのも楽ですね。

またラッキーも連れて行ってあげるね。

らいゆんちゃん、ママお付き合いありがとう~~。




そうそう、前半から芝を張りなおすということになっていたのですが、一部を除き今日で張り終えました。
目土を今日かけ終えて、後は根付くのを待ちます。

結構凸凹してしまって気になりますが、目土で多少カバーできるかなぁ。
後4分の1ほど前のままの芝の部分があるので、そこも張り直したいのですが、さてどうなりますか。


20140506_130051-6.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(8)2014/05/06(火)13:50

G.W ④  大人のデート

今日も良い天気でしたね。

今日は主人と横浜に行ってきました。
あの時以来・・・昨年10月ね。
今日も山下公園には沢山のワンコがいましたよ。


まずは山下公園をぶらぶら散歩・・・


20140504_113226-4.jpg


氷川丸。

20140504_113553-4.jpg


そして今日の目的は・・・・マリーンルージュでランチクルーズ。
山下公園から出ている、観光船。
サザンの『秘密のデート』にも出てきますね~

あの曲、松嶋菜々子出演のテレビドラマに使われていましたが好きだったのですよね。


20140504_114958-4.jpg

予約順に席が決まるということだったのですが、結構良い席。
真ん中の窓際でした。

20140504_115409-4.jpg

係りの方がテーブルを回って、写真を撮影してもらえます。


CIMG9034-4.jpg

12時に出航で、直ぐに料理が出てきました。

フルコースと魚、肉料理のコースがありますが、私は肉を食べないので魚のコース。
主人は肉のコース。
グリーンサラダに野菜とベーコンのコンソメスープ。
フランスパン、ロールパンが出て・・

20140504_120857-4.jpg

魚は、『目鯛とキングサーモンのベーコン巻きバジル風味のソース、季節の野菜を添えて』

20140504_121707-4.jpg

お肉は、『牛フィレとロイヤル三元豚フィレ肉若鶏のクネル巻、赤ワイン風味ののソース』

20140504_122445-4.jpg

デザートは『ワッフルのフルーツ飾りとタルト』
コーヒー

20140504_124040-4.jpg


ワインを飲みながらおいしい料理。
海から見る横浜も素敵です。
いつもは陸側から見ている氷川丸。
横浜の街をバックに・・・


20140504_120629-4.jpg


みなとみらい・・

20140504_120907-4.jpg

ベイブリッジの下を通って。


20140504_124221-4.jpg


鶴見つばさ橋の下を通って。


20140504_125954.jpg



20140504_130629.jpg



90分して、また山下公園に戻ってきました。
食事が終わってデッキに上がることもできましたが、紫外線がきついので、ゆっくりテーブルで過ごしました。

その後、中華街に行こうか?とも思いましたが、あまりの人だったのでそのまま帰路に。

ランチクルーズだけの横浜になりました。

お酒も入っていたし、横浜からグリーンで帰ってきたので、うっかり乗り越してしまいました。
二人で寝てしまっていたのですよ。
まぁ、こんなゆったりしたお出かけもいいものですね。


そうそう、電車で横浜に行くと必ず買いたくなるのが、崎陽軒のお弁当。
私が買ったのは『お弁当 初夏』
シューマイは二個だけですが、女性向でしょうか、ご飯も少な目の幕ノ内っぽいもので大体これを買いますね。

夜も手抜きできて良い一日でした~~

1399202784842.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(4)2014/05/04(日)17:41

G.W ③  上野動物園

今日から4連休です。

昨日は仕事でしたが、なんだかみんな休み前でうきうきしているようでしたね~




少し前にテレビで動物を観て、『そうだ、動物園行こう!』

と娘と意見が一致。

今日一緒に上野へ出かけました。

動物園・・・ひさしぶりですね~

娘が中学のとき夏休みの自由研究で動物を扱って、そのとき出かけて以来。

8年ぶりくらいかなぁ。

上野まではエルを連れて時々出かけていたけれど、動物園はね。
エル・・・どこにお出かけしても思い出しますね。



天気もよいし上野はとても混んでいました。

動物園で一番の人気、パンダ舎は30~45分の行列で遠くから見ただけになりました。



残念~




20140503_112833-3.jpg


IMG_9213-3.jpg


人が多いしなかなか動物達を良い位置で見られず、、、、



何年ぶりかにイチデジの望遠レンズを持っていったのに良い写真はからすとか・・・笑


IMG_9223-1.jpg





そして娘の興味は生きた動物もですが、むしろこっちだったりして・・・



1399101101705-3.jpg





そしておみやげはこんな本・・・



1399100838043.jpg


家にはパンダ焼き


20140503_151959-3.jpg


PE_20140503154843.jpg



容器にパンダの絵が描いてある清酒。

(岐阜県のお酒なんですが・・笑)



他、パンダのシャープペンに人形焼。パンダはかわいいですからね~



動物園はお昼までで終わりにして、少し買い物と食事。



後半の一日目はこんなで終了しました。

ワンコたちは息子と主人とお留守番。
後半お出かけできると良いね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(2)2014/05/03(土)18:32

G.W ② ガーデニング

29日のお休みはガーデニングに精を出しました。
朝一でホームセンターに買出し。

野菜の苗やお花、芝を買ってきました。

広くは無いですが、わんこのためのお庭があります。
家を建てるとき、わずかでも芝のお庭を作ってやろうと探した土地。
日当たりと静かな環境はとても気に入っています。

引っ越してから業者に花壇を作ってもらい、シンボルツリーのオリーブを植え、芝をはってもらいました。
あれからもうすぐ6年。

当初走り回っていたワンコたちもシニアになり、お庭大好きだったエルがなくなり、今は二匹がトイレに出るだけのお庭。
もったいないですね・・

芝も厄介なカタバミという雑草が蔓延って、毎週末数時間除草をしていたのですが、もう限界。
根が深く、その上四方八方に茎を伸ばして、芝に絡まるので、抜いても抜いても追いつきません。
将来的にはタイル張りのテラスを広げて、芝部分は石を敷き詰めたりしてもう少し手入れが楽な庭にしたいのですが、なかなかお金もかかることで先になりそうです。

ならば、荒れた芝を張り替えてきれいにしようかということに。

1398926554568.jpg

最初は

『4分の1くらいやってみて様子を見ようか』

と言っていましたが、今朝、

『一気にやったほうがいいよ』

と言い残して仕事に出かけたので、帰宅するとこの倍くらいは芝がはがされていました。笑

主人は今日から6連休なので励んでもらいます。


1398926525354.jpg


そしてこちらはミニトマトとカラーピーマンの苗。
花壇に野菜を植えるのはちょっとおしゃれじゃないのでちまちまとプランターに。
後はパセリと三つ葉を植えてあります。

1398926542377.jpg


そしてこちらはミニバラ。
買っては買っては病気(黒星病?)にやられてしまうのですが、懲りずにまた買ってしまいました。
もうピンクのほうが怪しいです。涙

よ~~し、明日一日がんばったら4連休。
天気もよさそうなので楽しみです~


1398926640946-30.jpg

ハッピーは毎日お休み・・・寝てばかりだね。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(4)2014/05/01(木)21:58

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: