スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

駆け込み需要

今日は3月31日、明日から4月で消費税が上がりますね。
駆け込み需要が話題になっていましたが、私は結局何も買っていないです。
もともと生活雑貨などは買い置きはしないほうですし、税が3%上がるからとひびくような高価なものも特に欲しいものはないし・・・ということであせって無駄に買う必要も無いかなと。
裏を返せば、買い置くための余裕も無いということですね~


そんな今日、駆け込みをするつもりは無かったのですが、娘が東武で化粧品を買うということで仕事のあとに待ち合わせました。

平日なのに、まぁ、すごい人でしたよ。まるで土日のような混み具合でした。

みなさん駆け込みですね~結局私たちは娘が化粧品を買っただけでした。
あとは帰りが遅くなったので地下でデリを少々ね。


駅のホームでペットショップの紙箱のキャリーに入った犬(orねこ)やシート、サークルなどを持った家族を見ました。
これも駆け込み需要でしょうか。
確かに、ショップで犬猫を買えば特によい血統でなくても15~20万円しますものね、消費税3%増えれば何千円違いますから今が買いなのでしょうかねぇ??
それを見てちょっと悲しい気持ちになったり、反面これをきっかけでその仔にも家族ができたとうれしく思ったり・・・・複雑な心境でした。



駆け込みとは違いますが、先週、携帯を新しくしました。
希望は画面が大きなもの。
ここ半年ぐらい目がちらちらして携帯使うのも疲れるしね。
これは5.7インチだったかな。仕事中ポケットに入れるにはこれが限界かなという大きさ。
文字サイズも大に設定しました。笑

まだまだ全然使えていませんが、よく使うカメラのほうは画質もよさそうで今のところ満足しています。

1396053605379-1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(2)2014/03/31(月)22:50

誕生日でもないのに~

この週末はあちこちで桜の便りがきかれましたね。
先週半ばはほとんど咲いていなかったのに急速に進んだようで、週末まで持たないかなぁと心配です。
今週は花見に出かけられなかったので・・・

金曜日から風邪の症状のようで頭痛が出て、土日は熱は無いもののせき鼻水がひどくてね。

買い物にも出かけないで掃除洗濯、食事の用意以外は、寝ていました。

そんな今日・・・・

冷蔵庫にケーキが入っていました。

中を見ると


『HAPPY BIRTHDAY エル』

のプレートが。

娘がバイト先で買ってきたようです。
先週の23日、エルの誕生日だった日、彼女は別荘に行っていてお祝いできなかったので買ってきたそうです。

1396186194312.jpg

桜のシブースト
この時期ならではのケーキですね。
エルにお供え後、おいしくいただきました。

エルのおかげで毎週おいしいケーキが食べられるね。ありがとう・・



IMG_52.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(4)2014/03/30(日)23:01

3月23日

3月23日・・・・


エルの誕生日でした。
亡くなった仔の誕生日を祝うのはおかしなことかもしれませんが、それでもこの日はこの先もずっと忘れることができない日です。

生きていれば今までのようにホールのケーキを買って、ディナーを用意し12歳をお祝いしたでしょう。


したの写真3枚はエルの1歳の誕生日。2003年3月23日です。
子ども達はその日ピアノの発表会でした。
小学生だったTWINSも今年22歳になる大学生です・・・

DSCF0029.jpg

事前に二人で誕生日を祝うために色紙でいろいろ作ってくれました。
壁をきれいに飾ってケーキやご馳走で盛大にお祝いしました。

エルは1歳を迎えるまでに3回も手術をしてがんばったからね。


1sai.jpg


DSCF0049.jpg


これは去年11歳のお誕生日。
大好きなスィーツを前に目がキラキラしていたね。
まだ病気が分からず幸せな日々を過ごしていたね。
これで最後の誕生日になるなんて思ってもみなかった・・・

IMG_8348-24.jpg

昨日今日・・・エルをしのんで久々に涙がこぼれました。

PE_20140323162051.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(8)2014/03/23(日)16:31

お出かけ・・ビーンズカフェ

連休の中日の土曜日・・・らいゆんママ、らいゆんちゃんたちとハッピーを連れてドッグカフェに行ってきました。
八街のビーンズカフェ。

二回目でした。
以前はエルと闘病中のお楽しみに出かけたんですよね。
今回はハッピーとです。

DSC_1297-1.jpg


DSC_1306-1.jpg

まずは遅めのランチね。
中日であちこち渋滞だろうとゆっくり目に出かけたのです。
日替わりランチ
グラタンにお魚、ポテトサラダ、和え物、サラダ、ご飯に飲み物で1000円~!!すごいボリュームでしょう。
味のほうも◎

DSC_1307-1.jpg


デザートにチーズケーキ。
これもしつこくなくおいしかったぁ。

ランチしながららいゆんママやビーズリード作りでお世話になったママさんとお話に花が咲きました。

ママさんが連れてきたミックスちゃんがかわいいことかわいいこと。
この姿・・ママさんの腕の中でぐっすり

wan.jpg


その後、他のお友達も合流してにぎやかに夕食。

これはコース料理です。

シーザーサラダに茶碗蒸し。

DSC_1332-1.jpg

サーモンのカルパッチョ、トマトとチーズのサラダ、ロースとビーフ&ポテト、アサリのワイン蒸し

DSC_1337-1.jpg

ステーキ&ポテト、八街のにんじんスティック

DSC_1338-1.jpg

たらのホイル焼き

DSC_1339-1.jpg

パスタ
写真は無いけれど、パンもありました~


DSC_1340-1.jpg

これが1500円コースって~~~驚きでしょう。
もうお腹がパンパンでした。

長時間でしたが、ハッピーはというと・・・おとなしくずっと私のひざの上でした。
したにおろしてやっても全然ほかの仔と戯れるわけでもなく、直ぐに戻ってきて抱っこだって。
吠えることも無く本当に静かでこういう仔は連れて出るのに楽だけれど、面白みが無いのは確か。笑


ここはお値打ちのグッズや洋服、おやつが置いてあってそれをのぞくのも楽しいのです。
昨日はリードとお洋服を買いましたよ。

楽しい一日、らいゆんママ、カフェのご主人、他のお友達に感謝です~~



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(4)2014/03/22(土)23:59

韓国旅行

娘と二人、韓国ソウルに行ってきました。

父のことがあったりして迷いましたが、前から予約してあったのでね。

空港に行くとやっぱりわくわくしますね~


PE_20140318104914.jpg


DSC_1223-1


今回は久々にツアーで、ホテルまでの送迎があり便利な反面、行きたくない免税店やおみやげ屋に連れて行かれちょっと迷惑。笑

ホテルは特1級を選んだので満足でした。
きれいだし、サービスもよかった~


DSC_1271-1.jpg


DSC_1244-1


私も娘も歴史に興味が無いので(分からないので・・・)市内観光は無しで、食べることとショッピング。
韓国料理はもともと好みなので代表的なものを食べたいなぁって思っていました。
買い物はチープでかわいいものやコスメ。

高いものならわざわざここで買うこともないしね。

そんなわけで、娘は韓国ブランドのコスメや面白デザインの靴、チープなバッグ、なんちゃってブランドのポーチや靴下などを買っていましたよ。

PE_20140321123042.jpg

猫と犬の顔がデザインされた靴、面白いでしょう。2500円なり。

DSC_1247-1.jpg


私が買ってしまうのは、お国のかわいい動物達。
チマチョゴリを着たくまさん。

最近は中国からはパンダ、タイから像、フィリピンからメガネザル、連れてきました。

PE_20140321120728.jpg


後はお菓子・・・
今ではネットで買えるけれどね。

食べるほうはといいますと・・


まずは屋台でホットクと串刺しのトッポッキ
ホットクは一個80円ほどで美味しかったです~~

DSC_1235-1

ファッションビルのフードコートで海鮮スンドゥブ。
ご飯、キムチ、ちょっとした煮物などがついていて700円。
二人とも量を食べないので、どれも二人でひとつ、はんぶんこです。

DSC_1241-1

翌日はお昼に海鮮チヂミ(1000円)とキムチチゲ(800円)


DSC_1259-1.jpg

DSC_1260-1.jpg



夜は夕食付のあかすりをオプションに入れて、そこでの石焼ビビンパと焼き肉。


DSC_1267-1.jpg


DSC_1265-1.jpg



そして帰りの空港内でトッポッキ(500円)

DSC_1275-1.jpg


どれも美味しかったな~~

あかすりは私の希望で急遽入れたのですが満足でしたよ。
時期的なこと、そして平日とあってお客が少ないようで、お値打ちでした。
4000円ほどで夕食とあかすりがセット。
あかすりはサウナやお風呂、あかすり、軽い全身マッサージに、きゅうりパック、シャンプーなどがセットでとても気持ちよかったです。


有給休暇の消化で平日に行かれてよかったですね~~
お小遣いをくれた主人とわんこの世話をしてくれた息子に感謝です。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:日記│ジャンル:日記
お出かけ | コメント(6)2014/03/21(金)13:07

十戒

少し前に娘が『犬と私の10の約束』という本を買ってきました。

そしてこんなことを。


『犬の十戒』ってあるでしょ。
それがモチーフになった映画の原作本。
その中にちょこちょこと十戒が出てくるんだけど、一番最後がね・・・
あれを見るたびに『エル・・・ぅぅ』ってなるんだよね。

あなたも読む??


涙すること明らかで気が進まない反面、だからこそ読んでおこうかなと、借りました。


犬の十戒・・・・犬をかい始めてすぐ、もう10年以上も前から知っています。
初めて読んだときも目の奥が熱くなった覚えです。

エルの病院でも壁に貼ってあるのを知っていますが、あえて読まないようにしていました。


結局原作本は土曜日に半分、そして昨日布団に入ってから深夜にかけて残りを一気に読み終えました。

原作の内容自体は想像がつく内容で、読みやすいものでした。

そして『犬の十戒』を久しぶりにしっかり目を通しました。


1.私の寿命は、10年。長ければ15年。
何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか。
私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。

2. あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで
少し時間をください。

3. 私を信頼して下さい......それが何より嬉しいのです。

4. 私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど
私には....あなたしかいないのです。

5.時には私に話しかけて下さい。
たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、
あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、分かるのです。

6.私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。
あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。

7. 私を叩く前に思い出して下さい。
私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
決してあなたを噛まないようにしているということを。

8. 言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に
そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。
ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか
太陽が照りつけている中に、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか
老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。

9. 私が年老いても、どうか世話をして下さい。
私達はお互いに、同じように歳をとるのです。

10. 最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか
そんなこと、言わないでほしい。
あなたがそばにいてくれるなら、
私は、どんなことも安らかに受け入れます。

そして、どうぞ忘れないで。
私がいつまでも
あなたを愛していることを。



エルにはありったけの愛情を注いで、育て上げ世話をしてきたと思っていますが、最後の戒はね、、、、
エルを一人病院で逝かせてしまった私の心を締め付けます。

66.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(3)2014/03/17(月)20:47

久々のドッグカフェ&ラン

今日も暖かい日になりました。

家事も早々に済ませて二匹を連れて公園に出かけようということに・・
行き先は昭和の森公園。
子ども達が小学生で、まだラッキーとハッピーだけの頃よく行った公園です。
少し遠いんだけどね・・


あちこち道が混んでいて、近くに行ったころにはもうお昼過ぎ。

そんなわけで取り合えず公園そばのドッグカフェ&ランによりました。加恋ちゃん家

ランね・・・久しぶりだね。たぶん遊ばないだろう事もわかっていましたが、貸切で1時までお店に入れなかったので待つためにランに入ったのですよ。

やっぱり二匹はとぼとぼ匂いをかぎながら歩くだけでした~
9ヶ月のトイプー君が遊ぼうとぐいぐい来るのですが、だめだめです。
二匹は怖がり、逃げ回り、へたをするとラッキーが嫌なあまり噛むのではと心配になり抱っこです。

仕方ないですね・・もう14歳、13歳のお年寄りですから、元気な青年の相手も無理でしょう。


DSC_1205-1.jpg

一時過ぎに店内に入りランチ。
ボリューム満点ですね。
お友達のブログで見ていたけれど、本当にお値打ちでびっくりしました。
食べきれないほどでした~


DSC_1211.jpg


ハッピーは主人のひざの上、私は重いラッキー係。
まぁ、ラッキーも欲しそうではありましたが、おとなしくしていてくれたのでよかったです。

DSC_1212-1.jpg

結局ね、公園はよらずに帰宅しました。
それなのに、ハッピーもラッキーも車の中では爆睡ですよ。

DSC_1214-1.jpg


お出かけできる季節はこれから数ヶ月だけだものね。
また天気のいい日にお出かけしようね。
今度はお花見かな~


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(4)2014/03/16(日)20:45

サクラ

今日は暖かかったですね。

もう3月も半ばですものね。

久々にわんこを洗いました。


DSC_1183-1.jpg


ハッピーを乾かしている間、なぜかラッキーがでーんと。邪魔なんですが~~
相変わらずですね。


ラッキーもきれいになりましたよ。

DSC_1186-1.jpg


もう、道端のサクラが咲いているところもあります。
ソメイヨシノではないサクラですが、ピンクがきれいです。
もうすぐサクラでいっぱいになりますね。

この半年いい事は無かったけれど、春はいつもどおりにやってきます。

玄関にこんなかわいい花見のわんこを飾りました。


DSC_1189.jpg


そして、娘がバイト先で買ってきてくれた『桜ロール』
桜風味のケーキにクリーム、中にはわらびもちも入っています。
すっきりしたお味でおいしかったです。

桜のフードがこの時期はいっぱいですね。沢山楽しみたいです。


DSC_1190.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(2)2014/03/15(土)22:05

食べ物いろいろ~♪

エルの写真の前においてあったリップ


CIMG8771-2.jpg


『ねえ、ねえ、エルのところにリップなんておいておかないでよ~』

と娘に言ったら・・・

『そう思うでしょう?
 違うんだな~これチョコだよ~! 匂いかいでみなよ。』

って。

え???

この色でチョコ??

匂いをかいだら甘い。
でもこの形と色がどうも食欲をそそるものではなく、ちょっとだけかじらせてもらいました。

やっぱりおいしくなかった・・・・エルもこれはいらないっていいそうですよ。笑

一応チョコみたいだけどね。

娘が今バイトしている洋菓子店でバレンタイン向けに売られたものを貰ってきたんだって~



DSC_1176.jpg


これはちょっとだけ話題の『シレトコドーナツ』

かわいいくまごろんが真ん中に入った焼きドーナツね。
やっぱり娘が駅構内のマンスリースィーツショップで買ってきてくれたもの。

少し前にテレビの情報番組で見て食べたかったもの。

まぁね、味は想像できる感じですよ。
そこそこおいしいケーキです。
ラムレーズン、かぼちゃ、キャラメル・・・と味も何種類かあるみたいです。
リピートは無いだろうけど、こういうかわいいものってついつい買っちゃいますね。


PE_20140312194557.jpg


そしてこれは先ほど仕事帰りにセブンでかったソースラーメンのカップ。
ソースラーメンって船橋発祥らしいです。
ふなっしーものっていますね。海のほうのお店で食べられるらしいですが、もともとラーメンはほとんどたべないのでもちろん体験無しです。
船橋でもこのあたりのラーメン店にはなさそうだしね。

でも話の種に本物を一度くらい食べてみたいですねぇ。


PE_20140312194702.jpg

そしてついでにこれは今晩のメニュー。
超手抜きのおそばでした。

主人は単身から帰った今も出張がかなり多いので、週の半分はいないかなぁ。
だからそんな日は手抜きになってしまいますねぇ。
そば・・・温かいものですが、汁が多いと伸びてしまうので、いつもこんな感じにしています。
本当はかき揚げが欲しいところですが、スーパーに行くのが面倒だったのでありあわせの具でした~

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(7)2014/03/12(水)20:31

エルだね・・・

エルみたいだから買ってきたよ~

と、娘からのお土産。
昨日富士サファリパークに行って来たらしいのですが、そこで見つけた寝そべりライオン。

確かにこれ、エルを思い出させますね。

エルは何歳の頃からか年中ライオンカットしていて、私は締まったからだのちびライオンエルが大好きでした。

DSC_1174.jpg


IMG_2131-2.jpg


3月6日はエルのつき命日でした。
もう4ヶ月か・・

ライオンのぬいぐるみ、エルの場所に飾りました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:日記│ジャンル:日記
エルの闘病 | コメント(8)2014/03/10(月)21:35

お客様・・息子の彼女来訪

先日までのお話にうってかわり・・・



今日はお客様がありました。

息子の彼女~



もうずっと前から決まっていましたし、父のことがあったからとお断りすることでもないので、来てもらいました。



それで昨日から掃除ですよ~

息子の部屋以外、特に散らかっているわけでもないですが、気になっていたことをこれを機会に片付けたり、模様替えしたり。

たまにお客さんがあるのは刺激があっていいですね~



彼女は私の好物のチーズケーキを持ってやってきました。

息子のアドバイスだと思いますよ。

私はチーズケーキ大好きですからね。



お茶とケーキを出して少しお話。

家でたこ焼きをするというので、息子の部屋でたこ焼きはするとしてキッチンを使ったりするのに、私がいたら気を使うかなと、主人とディズニーリゾートのイクスピアリにランチ&映画に出かけました。

(また50歳割引を使ってお得にね。)





息子達も楽しくたこ焼きできたようですし、私たちも思いもかけずよい休日になりましたかね~。



皆さんのところはお子の彼女や彼が家に来るときどうしてらっしゃるのでしょう??

一緒にお茶しておしゃべりとかされますか?

テーマ:日記│ジャンル:日記
暮らし | コメント(2)2014/03/09(日)21:48

家族葬

前回の記事にはあたたかいコメントありがとうございました。
個々に返信できなかったことお許しください。

月曜日に葬儀を追え、火曜日にこちらに戻りました。

とにかく亡くなってから葬儀が終わるまで日にちがかかり、落ち着いてすすめられた反面、人の出入りなどで疲れました。
とはいえ、私は姉が決めたことにしたがってお手伝いしただけで、姉に比べたら何のことも無いのですが・・

5年以上前になりますが、母のときは、葬儀を昔ながら大々的に行いました。
冠婚葬祭が派手な地域ということもあり、葬儀場を借りてではありましたが、地域や母の学生時代の友達も連絡して相当の参列者がありました。
私はこちらでの生活が長くなったため、誰が誰だかわからない始末・・

今回は時代の流れもありますか、家族葬という形をとりました。


家族葬は父の希望でもあり、父の兄弟の希望でもあり、私たちこどもの希望でもありました。
父も会社を辞めてもう24年ですしね。
参列者は30人程度。
私もおじ、おば、いとこと知った顔ばかりでした。

もとより、私は葬儀に莫大なお金を使うのは疑問でした。
先祖(亡くなった方)に感謝するのは当然ですが、やっぱり生きている人、これからの人を優先すべきだと思っていました。
見栄で葬儀をする必要も無い・・・
ずっとそんなことを考えていましたから家族葬にしてよかった・・・です。



父の棺には、いのちと同じくらい大事だといった畑(作業)にちなんで、5箇所の畑の土や軍手、作業服を入れました。
それに2種以外全て持っていて、50年間無事故無違反で表彰までされた運転免許証。
大好きなお寿司。


これで安心してあの世にいけるでしょうかね。


テーマ:日記│ジャンル:日記
暮らし | コメント(2)2014/03/07(金)21:55

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。