名古屋へ、、父の死

昨夜、父が亡くなりました。
ホームで容態が悪くなり、救急車で運ば れましたが、病院に着いたときには心肺 停止だったそう。
本来なら今日通夜、明日告別式ですが、 明日友引で、その上明後日が斎場が混ん でいるとのことで延期。 月曜日に告別式ですって。
ため息です。

昨夜は準備に忙しい上、主人が訳のわか らないことばかり言うのでイライラの絶 頂。

一応世間では良いと言われる大学、院ま ででて、大企業と言われるところで働い ていてもあれでは、、、もうあきれまし た。
外で言わないことを祈るばかりです。

六時前に家を出てきたのですが、顔を合 わせたけど話をする気にもならず、無言 でしたよ。

では、楽しい帰省ではありませんが行っ てきます。


テーマ:日記│ジャンル:日記
暮らし | コメント(8)2014/02/28(金)08:31

彼女の誕生日

先日息子の彼女の誕生日だったらしいです。
彼女には会ったこともあるのですが、『何で息子と?』と思うくらいかわいらしい子なんですよね。


少し前からプレゼントを用意して、ディナーの予約をして、昼間観る映画のチケットを用意して、、、、
抜かりなしです。
いつもは割り勘のようですが、誕生日だけは特別、彼が全て払うそうで。
普段はしまりやで無駄遣いもせずにいるのですが、奮発しましたね。

プレゼントは18Kのネックレス、2月の誕生石のついたなかなか素敵なものの様。
私のお給料数日分ですよ~


2人は、派手なイメージの私立大学学生ではなく、同じ国立大学学生です。
いまどきの大学生はみなそんな感じなんでしょうかね?
彼が言うには、お友達達も結構そんなだとか。
学生の世界はまたバブル到来なのでしょうか?

『え~~そんなにしなくちゃだめなの??』

と驚きと、あきれ交じりで言ってしまいましたよ。


彼女は相当喜んでいたそうですがね~~。

願いはひとつ・・・・せめて彼の誕生日まで二人の交際が続くことだけです。



ラッキー、娘の胸に抱かれて眠っています。
お年寄りでも寝顔は本当にかわいいね。

1392176047110.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:日記│ジャンル:日記
子どもたち | コメント(2)2014/02/25(火)21:43

手作りビーズリード

まだまだ寒い日が続いていますね。
それでも来週から少しずつ暖かくなるようです・・・


今日は二匹をトリミングに出して、私はお友達のところに。
らいゆんちゃんのママのところで、ビーズリードのお教室~
今回の生徒さんは5人で、わいわいお話しながら楽しく進みました。

教室といっても素人ばかりなので肝心な金具を取り付けするところなどは、結局先生にやってもらってしまいましたが~


ビーズはすごい種類が沢山で、これはほんの一部です。

DSC_1135.jpg

好きなものを選んで、好きなように並べて、長さもお好み・・・・とっても素敵にできましたよ。
私のは左下。パール調ビーズのリード&カラーです。

一見お嬢様のハッピー用で、ホワイトにピンクをアクセントで入れました。
ハッピーは散歩もしないし、お出かけしてもほとんど歩かせないので、長さも短め。



DSC_1138.jpg



ビーズリードといえば、、、、エルが闘病中にオーダーで作っていただいた方が先生でした。
あの時はエル用なのでカラーはブルーで、抱っこで使うので短めをお願いしたのですよね。
エルが何回か使ったのですが、亡くなってからは女の子でもよいやさしいブルーだったのでハッピーに使っています。

DSC_1140.jpg


暖かくなったら素敵なリードでお出かけしたいね~~

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(6)2014/02/22(土)21:44

春よ来い

またまた雪の週末・・・

昨日は帰宅ごろ雪がひどくなって、電車が遅延などおきても困ると、一時間早退させてもらいました。

おかげで遅れも数分で済みました。



夜中に雨になったもののまた積雪・・



今日は主人も出張でいないし、私一人で家の横の道路の雪かきしましたよ。

うちは南と東が道路なので結構あるのです。

ひどいですね、一番華奢な人間がやらなくちゃいけないなんて~

雪かき用のスコップがないので、ちりとりでちょこちょこやっていたらお隣さんが貸してくれました。



こんどの水曜日もまた雪マークが出ていますが、もう雪は沢山ですね。



早く暖かくなるといいですね~



先週の祝日に雛人形を出しました。

ネットのお友達のところで、雛人形を出したって記事を読んで、一念発起。

もうお内裏様とお雛様だけなので、それほど大変なことでもないですが、それでも後回しになっていたのでね。

DSC_1131-11.jpg


DSC_1132-11.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:日記│ジャンル:日記
暮らし | コメント(6)2014/02/15(土)16:22

結婚記念日・23回目

昨日、2月10日は結婚記念日でした。
23回目です。

別名、

一年がんばって忍耐しましたという日

それはお互い様ですけどね。

ずっとお祝いもしていなかったけれど、子ども達が成人した去年からちょっとだけお祝いしています。
子ども達が受験で大変な二年前など、主人も海外でしたし、とてもお祝いする気分でもなかったし、いつの間にか過ぎていきましたが・・

今年はどうする??
忍耐のご褒美。


っていうころ、お友達に聞いたのがこれ~

東京ベイ幕張の湯ったり日帰りプラン

ランチ+大浴場+客室
のプランなんですよ。

5つのレストランから選択できるのですが、今回利用したのはランチビュッフェ。

DSC_1112.jpg

料理はとくにおいしいってこともなかったけれど、まぁ良しとしましょう。
もともと量もあまり食べられないので、すこしずついろいろつまめるのはいいですね。
主人はカニやロースとビーフをいただいていましたよ。
カニは面倒なのでパス。殻をむいてもらって少しだけいただきました~

お酒はワインと梅サワーをいただいて良い気分です。

おなかいっぱいになってからお部屋に戻って、お風呂が開く15時まですこし休憩。




DSC_1125.jpg


上層階を指定したので良い眺め。
青い空が見えたらもっとよかったですね。


お風呂もなかなかよくてびっくりでした。
こんなホテルに温泉旅館のようなお風呂があるとは~
屋内外に7~8種類のお風呂があって、全てにつかってきました。
長風呂は苦手なので短時間ですが、きれいなお風呂で気持ちよかったです~

主人はお風呂好きなので、長いのですよね。
先に部屋に戻って冷たいお茶を飲んで待っていましたよ。

この日帰りプラン、思いのほかよくて気に入りました。
お値段も5000~6000円で、ゆっくり楽しめますしね。
今度はまた他のレストランに行ってみようかな~なんて思いました。

次はいつになるかな・・


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:日記│ジャンル:日記
暮らし | コメント(6)2014/02/11(火)23:22

有料ホーム入所

二泊で実家のほうへ帰っていました。
実家に泊まるのではなく、父の付き添い。
今日から有料のホームに入所することになっていたので、姉にかわって付き添い。
その間に入所の準備をしてもらいました。

結局父は50日総合病院に入院していました。
付き添いができる部屋なので個室料金も結構なもので・・・相当な入院費がかかりました。

本来自宅で療養できる怪我の程度でしたが、怪我と同時に急激に認知症が進み、運動能力も奪われてしまったため、実家につれて帰り介護することが無理なので入院させてもらっていました。
しかし、ベッドから勝手に降りてしまったり、夜中に部屋から出てしまったり、とても手がかかるので付き添いを強要されていたのです。

元々持っていた病気や認知症の症状のため、なかなか低額で入れる施設も見つからず、実家につれてかえって介護をしながら待機をする精神的肉体的余裕もなく、結局有料のホームに入所させてもらうことにしました。


父は正月に見に行ったときよりも落ち着いていました。
この3日見ていたけれど、6割は今までどおりの認識がされていたような気がします。

私が遠くから行ったことも分かっていました。
そして

『遠くからすまなかったなぁ。』

と。そして

『帰るときに野菜も持ってかえりな。』

と。

今日は

『今日帰るのか?
遠いところからありがとう。まぁ、体に気をつけてやってな。』

と今までと同じように言っていました。

それでも夜中に起きてはわけの分からないことを言ったりやったりもしました。
おしりでずって部屋を出ようとするので、気がついて、どこに行くのか聞くと・・・

『ご飯貰いに行ってくる。』

って。
そしてのどが乾いたからと病室の冷蔵庫の中に入れてあったドレッシングを飲んでいたり・・
枕を脇に投げるのでどうしたのか問うと

『○○(何を言っているのかよく分からなかった)を片付けているんだよ。』

って。


今日、病院退院することを話しました。

『もう首の怪我は治ったのでここにはいられないんだよ。
歩けないので家に帰れないから、歩けるようにリハビリしなくちゃ。これからリハビリできるところに変わるんだよ。』

って、姉と私が二回話したのですが、どう思っているのかな。

昨日今日は意識としては認知症が出る前の感じだったので、何もそれに対して言わなかったけれど、それが余計に悲しそうに見えてしまいました。

さすがに父を預けて帰るときは、私も悲しかったです。


でも仕方ありませんね。
姉一人で到底看る事もできないし私も離れていて協力できない・・・
ここでの生活に慣れてもらうしかないです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




テーマ:日記│ジャンル:日記
暮らし | コメント(6)2014/02/10(月)23:13

月命日と父のこと・・・

今日は3回目の月命日。
昨日娘がきれいなブーケを買ってきてくれました。

エル、写真の中のエルはいつもニコニコかわいいね。

20070211175651.jpg


これは7年前の二月の写真。トリミングでリボンをつけてもらったんだね。




父のその後です。
脳梗塞からの認知症、頚椎の骨折で整形外科病棟に入院して一か月半です。
夜中におきだして部屋のなかを動き回ったり、部屋から出ようとしたり(はったりお尻でずりずりしたりはできるので)、食事や排泄も自力では完全でないため、姉はほとんど24時間の付き添いを強いられています。

その間に介護認定の手続きをして、リハビリ病棟を持つ病院や介護施設に移れるように手配をしてもらいましたが、なかなか希望はかないませんでした。
症状や介護度合いから受け入れが断られたりで・・・

結局認定が下りたのは年末年始をはさんでいたこともあってか、一ヶ月以上もかかり、先日【要介護5】ということになりました。

頚椎の方は完治ということで、そこの病棟にいつまでもいるわけにもいかず、かといって家につれて帰っても姉一人では到底介護などできるわけもありません。
結局、有料老人ホームに入所させることになりました。

入所が10日になります。

8日から10日までまた向こうに帰ります。
病院の付き添いの交代、そして10日の退院から入所の手伝いに行きます。
8日は雪の予報が出ているので新幹線が遅れなく運行してくれるとよいのですが・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(4)2014/02/06(木)22:41

積雪

昨日雪が降りました~
そんなに寒くなかったけれど、わずかに積もりました。

ラッキーはいつもトイレを外でしたがるのに、昨夜は白くなった庭を見て足が出ないよう・・・
中のトイレで済ませてくれました。

ハッピーは我慢してしまうので、朝は強制的に外に出すのですが、やっぱり嫌がっていました。
済ませるまで
『だめよ、してきて!』
と促して。

速攻済ませると戻ってきました。

足が冷たいもんね。
今日は家の中であたたかくして留守番していてね。

DSC_1095.jpg


娘はもう春休みです。
7時からのバイトのため、6時ちょっとすぎに出て行きました。
駅構内の洋菓子のお店なので7時仕事開始らしいです。
5時起きでバイトとはご苦労様です~

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(4)2014/02/05(水)07:28

かわいい鬼さん

今日は節分。
豆と恵方まきを用意して夕飯です。

実家にいるときは恵方まきを食べるなんてことなかったです。
豆まきもしたことなかったな~

ここ10年ぐらいでしょうか、全国的に恵方まきが広まり、うちもそれで節分の日は夕食決まりです。

毎年どこで買おうか迷いますが、今年は商店街のおすし屋さんの恵方まき。
おととしおいしかったので~

1本1100円。
結構太くてとても一人じゃ食べられないので二本買って、4人で食べました。
切ってはだめとか読んだような・・・でも良いの良いの。
それに話をしたらだめとか・・・息子と私は全然かまわず、娘と主人はこういうときなんだかきっちりしていて、無言でもぐもぐ~笑


DSC_0657-3.jpg

去年まではいつもエルが鬼係りだったのですが、、、、今年はラッキーね。

DSC_1086.jpg

さすがに豆をぶつけたりしませんよ。
ばら撒いて食べさせました。
これじゃ
『鬼は外、福は内』
ではありませんね。

もちろんエルにもお供えしましたよ。


DSC_1090.jpg

そして・・・
娘がバイトだったので、バイト先で売られていた恵方ロールを買ってきてもらいました。
むしろ私はこっちのほうがいいですね~

恵方まきのバラエティ、豊富になりましたね。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(6)2014/02/03(月)21:25

エッちゃん・・

エルが亡くなってもうすぐ3ヶ月。
はやいものですね。
エルのいない生活にすっかりなれて、もうわんこを呼ぶのに

『エッちゃん~』

なんて言うこともなくなりました。

それはそれでさびしいですね。

息子が時々言います。

『ラッキーだと大きすぎるし、ハッピーだとなんだか頼りない、、、、、エルが抱っこにちょうどいい感じだったんだよな~』

そして娘がつなぎをきせたハッピーを見て

『エルかと思うわ・・』

って。
確かに、エルにはいつもつなぎを着せていたものね。


エッちゃん、亡くなって3ヶ月、まだ夢に出てきてくれないね。

DSC_1070.jpg



DSC_1064.jpg


車の掃除をするためにクッション、シートクッション、カートをリビングに置いたら・・・
ラッキー、なにを思ってか畳んであったカートに乗って丸くなりました。
???
ラッキーの思考回路は理解できないです。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(8)2014/02/02(日)22:20

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: