


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

リケジョ

歴女なんていう言葉がはやったこともありましたが、少し前からよく聞くのがリケジョ。

理系の女子のことですね。



就職の情報でも、最近リケジョを積極的に採る企業が増えてきたとかなんとか・・・



そしてSTAP細胞を発見した小保方さんがニュースになり、一段とリケジョブームになるのかもしれません。



以前は女性は文系が得意で、男性は理系が得意なんていわれていましたね。

私が学生のころももちろんそんなで、高校のときは物理&化学選択のクラスは男子クラスだったような覚えです。



大学も母校の工学部は女子は一学年に数人で、そんな学部に行かなくても~~とさえ思われていました。



就職にいたっては、当時は母校の院卒女子は学卒よりも就職難でした。

一般的にも国家・地方公務員以外の就職は厳しかったのだと思います。

寿退社という言葉がよく聞かれたあの頃、女子の場合結婚したら退社するという思いが、会社にはあったのですね。
院卒24歳で就職して、何年かで退職されたら、会社としたら痛手ですものねぇ。





私が4年のとき



『院に進みたいんだけど・・』


と親に言ったら



『嫁の貰い手がなくなる。頼むから就職してくれ。』

と却下されました。

結局希望通り、食品メーカーに就職したものの3年で寿退社・・それこそ院に行っていたらもったいない話だったのかもしれません。



あとになって仕事を辞めたことをとても残念に思いましたが、あの頃は私の中でもそれが当然のようでしたからね。





あれから23年もたって、今では結婚=退職(社)ではなくなりました。

もちろんそれを望むときには、結婚を機に家に入ることが悪いわけでもないのです。

ただね、一度仕事から離れると、以前と同じ条件で働けなくなる可能性が高いように思えるのですよね。



今も私はリケジョの端くれとして、働いています。

それでも理系の仕事から遠ざかっていた15年のブランクと年齢的なことなどから、なんだかな~~ってことも多々ありますよ。



わが子にはできれば結婚=退職という選択をして欲しくないと思っています。



リケジョに関わらず女性も社会で輝いてほしいなって思いますね。

(まぁ、それには社会的に整備される部分や、男性の理解なども必要になるのですがね・・)


テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(6)2014/01/30(木)20:55

お口がにおいます

ラッキーが14歳、ハッピーが13歳のシニア犬たち。

お口がとてもにおいます。

娘はハッピーの口がまるでウンチの臭いだなんていうのですよ。
確かにくさい・・・でもウンチはひどい。

彼らは今まで2回か3回麻酔下で歯石をとってもらっていますが、もう4年くらいやっていません。
半年位前にも先生に相談したけれど、

『そんなににおわないほうですよ。
におう仔は診察室に入ってきただけで漂いますからね。』

って。
できれば麻酔下できれいにしたいところですが、やっぱり年齢的にも心配もあります。
ラッキーもハッピーも心音など異常もないので絶対に無理というわけではないようですが、それでも推奨することではなさそう。

『一緒の部屋で眠れないことはないですよね?
もし一緒の部屋で眠れないくらいひどいことになったら、そのとき考えましょう。
今やられているケアで十分ですよ。』

と言われたのですが・・・

確かににおうといってもまだ一緒に眠れますよ。

今はスプレー式の物をお口にシュッとして、たまに赤ちゃん用の歯ブラシで少し磨いたりガーゼで拭くくらいのケアくらいしかしていません。
以前は爪で歯石をかりかりとったり、スケーラーを入れたりしていたのですが、今は無理。

お口を触らせてくれません。
頭を振って嫌がるので危なくて。

若い頃より我慢ができなくなってきたのですね。
ラッキーなんてへたをすると噛まれそうです。

年をとると動きが緩慢になったり、眠ってばかりだったり、耳が遠くなって反応が鈍くなったりっていう反面、短気や強情になるっていうこともみられるようですね。

ハッピーはとくに歯が小さいので前歯にも歯石がびっしりです。
健康優良な二匹ですが、歯のケアだけは難しいです。


DSC_1049.jpg


エルがなくなってからというもの、寝ているわんこの写真ばかりになってしまいました。
ハッピーなんて起きている姿、ほとんど見られないと家族のみなに言われています。
動いているハッピーを見たらラッキーなことです~


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(6)2014/01/29(水)20:14

この時期

先日のブログ記事のタイトル・・・

『日曜日の午後は・・』

でしたが、二年前のちょうどその頃にも全く同じタイトルで書いていました。
内容も同じで、苦笑いですよ。

http://elchan3.blog77.fc2.com/blog-date-201201.html#no894

ブログは発信するというよりも自分の覚書、日記になっているので、時々

『あの頃はどんなだったかな?』

とか、

『あれはいつだったのかな?』

と思って見返すことがあります。

ちょうどその記事を書いたのは、TWINSが二回目の受験を控えていた頃。
毎日ぴりぴりしていましたね。

一回目、現役のときはあまり緊張感もなく過ぎていってしまったけれど、さすがに勉強に明け暮れた浪人のときは緊張感漂う日々でしたね。
息子はもうひとつ上を狙っても良かったのではないかという思いも残しましたが、確実なところで合格。
娘も念願の獣医学科で、がんばった甲斐がありました。

その二年後、、、

今試験期間中です。
息子も日々図書館で勉強しています。
今の大学以外の大学院進学も視野に入れたいと言っていますが、どうなることでしょうね。

娘は今学期は余裕の授業コマ数で、試験も少ないようです。

らくらくコマ数なのに授業料が当然のように半期分ですから、一回の授業はいくらなんだ??といいたくなりますね~
まぁ、4年から6年は相当忙しい毎日らしいですし、少しくらい楽な学生時代もあっていいのかもしれませんが・・・


お友達の息子さんが今週末受験らしいです。
私立の受験が始まる頃ですものね。
受験生もご家族も緊張の日々でしょうが、体調をくずすことなく、力を出せますように・・・


DSC_1057-28.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
子どもたち | コメント(2)2014/01/28(火)23:00

日曜日の午後は・・

昨日は暖かかったですね。
車もフル充電して、どこかにでかけようかなと思っていたのですが結局家で・・
もったいないことしました。

今日も午前中はよかったのですが、午後になったらすごい風で雲が多くなってしまいました。
また今晩は冷えそうです・・気温の変化が激しいです。巷ではノロやインフルがはやっているようですから十分注意したいですね。




日曜日の午後は決まって、作り置きのおかずなどを作ります。
このところ多いのは味付け卵とピクルス。

ピクルスは週末までちょこちょこと器に出して、サラダ代わりにしています。

DSC_1045.jpg

ジッパー付のバッグで簡単です。
大根、にんじん、セロリ、パプリカ、ピーマン、きゅうり、、おいしく彩りもいいので大好き~

ピクルスの向こうに写っているのは、おからとホットケーキミックス同量で作ったパン(ケーキ?)。
最近おなかの調子を整えるために、おからにはまっているのです。

とても簡単でそこそこおいしいので、朝食や一人ご飯のときに食べています。
おなかの調子もいい感じ~

そういえばラッキーがわかく、まだドライフードばかり食べさせていたときですが、軟便で困っていたのです。
そのときもおからがいいということでフードに混ぜたらいい感じに固まって、悩み解消されたんですよ。

今は手作りでそれもなくなったので、おからを混ぜることもなくなったのですが。

DSC_1044.jpg


そして、これは二匹のご飯。
3日分くらいかな。

今日はキャベツ、もやし、セロリ、にんじん、豆の水煮、鶏ひき肉、軟骨、かつお節、すりゴマ、高野豆腐、
炭水化物はおやつなどで補っているのでここには入れていません。
タッパーに入れて冷蔵庫、そのつどチンして与えています。

そうそう、今日は新しいレンジを買いました。
もう何年か前にメニュー部分のキー(樹脂部分)が破れてしまったのですが、操作には影響がなかったのでそのまま使っていたのです。
しかし、少し前に運転中の庫内の照明が切れてしまい、不便になりました。
ケーキなど焼くとき焼き具合が分からないのですよ。

それで近くのお店に・・
今はレンジにもいろいろな機能がありますね。
使いこなせばいいのでしょうが、何せ私は取り説読むのも面倒で・・・これじゃ無理無理。

レンジとケーキなどが焼けるオーブン機能があれば十分なので、とにかくレンジ台に入る大きさ重視。

レンジ台はここに引っ越したとき、カントリーのショップで注文して作ってもらったので、買い換えるのはもったいないしねぇ。
そんなわけでぴったりサイズで購入。
とくに機能があるものでもないから2万円以下でした~

とはいえ、新しいのは気持ちがいいですね。

IMG_2543.jpg


DSC_1040-26.jpg

ラッキーは娘に抱っこのまま布団に下ろされ、ひっくり返った亀のようにいつまでももぞもぞ・・・
起き上がれなくて、かわいそうだけれど、二人してクスクス。
若いときはすっと立ち上がっていたけれど、そういうところにも年が感じられます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
手作りご飯 | コメント(8)2014/01/26(日)17:18

夜中の下痢・・

ちょっとご無沙汰・・

この時期は寒さもあっていまいち元気が出ないのですよね~
実家の父のこともなかなか進展せず、八方塞のままです。
姉はもう一ヶ月付き添いが続いて限界。
今施設に打診してもらっていますがどうなることでしょう・・

昨日の夜中のことです。
ラッキーがお布団から出てドアの前に。
そして小さく
『きゅん、きゅん・・』
トイレです。

あまり深い眠りができない私はわんこたちが布団で動くだけで大体目が覚めてしまいます。

最近はトイレに行くこともなかったので珍しいなと、ついていくと・・・

やわやわウンチでした。

その後また一時間もしないうちにトイレ。

何回も・・・そのうちに粘液便まで出ちゃって・・・

ちょっと心配だったので朝は少な目のご飯にしましたが日中は大丈夫だったみたいです。
留守中、下痢すると大変です。心配しましたが治まったようでよかった。

DSC_1020-19.jpg


先日トリミングをしてもらってすっきり、またライオンになりました。
毛がないので、娘の勉強にちょうど良いモデルらしいです。

後ろ足の筋肉や血管を確かめるのに使われています。ラッキーは娘の前に立っておとなしく触らせるので感謝されていますよ。

DSC_1027.jpg

ハッピーはここ二回ほどライオンカットをやめて、普通のダックスに戻しつつあります。
尻尾の毛が少なくなってきて、ライオンのかわいい尻尾にならなくなったからね~


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(6)2014/01/22(水)22:20

湯たんぽでぬくぬく

今日は寒かったですね。
日中でも3℃くらいだったのかな。
雪の予報でしたが、それは免れたので良かったです。
都会の積雪は本当に大変ですからね。


わんこは朝8時くらいから夕方6時まで留守番です。
今は完全にフリーにしているので、ハッピーはトイレ以外ずっと私の寝室で布団にもぐっているようです。
ラッキーはリビングのソファーでいるみたい。

閉め切って出るので夏場はエアコンをつけているのですが、冬は暖房はつけずにいます。
ひざ掛けや毛布があるので大丈夫でしょうが、さすがに今朝の寒さはかわいそうで・・・
湯たんぽを置いて出かけました。

ひとつは私の布団の中。
そしてもうひとつはソファーにおいて毛布をかけてね。

帰宅して確認するとまだ温かかったです。
これからこれで出ようかなと思っています。


夜寝るときは、二匹は私と一緒。
これはマンション時代からで、そのために今の家の設計でも、一階に私の寝室を作りました。
いつもリビングと寝室を出入りできるようにドアを少し開けているくらいです。
寒いこの時期は、二匹とも私の布団にもぐってきます。
3匹のときはエルが私の左側、他の二匹は右側。脇にハッピー、腰あたりにラッキーと場所もいつも同じで、エルが亡くなった今も左側にくることはないですね。

左側がちょっとさびしい、この冬です。


1389536248408-12.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(6)2014/01/15(水)21:27

青山フラワーマーケット

エルが亡くなってから写真の前にお花を飾っています。
それ以前も玄関に気が向くと花を飾っていたのですが、あれ以来リビングの一角が明るくなりました。

お気に入りの花屋さんが青山フラワーマーケット。

ブーケが368円、525円・・・と買いやすいお値段で素敵なものがあるのですよ。

週に一度新しいものに。私はJRを使わないので娘に買ってきてもらっています。

DSC_0870.jpg


これはクリスマス前にちょっと奮発して買ってきてくれたもの。


DSC_1020.jpg


今週はタイミング悪く買えなかったので近くにスーパーで済ませちゃった。
カーネーションだけなのでちょっとさびしい・・・

でもお花はさびしいけれど、、おやつは忘れずなのでエルはOKですね。
今日はマカロンです~

DSC_1021.jpg


あ・・・エルとは関係ないけれど、リビングにグリーンが欲しいといろいろ買ってくるのですが、やっぱり枯らしてしまいます。
結局行き着いたのが、根性あるアイビー・・・ほとんど水だけで大丈夫ですものね。トイレや玄関、キッチンに飾っています。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(0)2014/01/13(月)23:54

3連休

3連休ですね。
去年は成人式を迎えるTWINSがあり気ぜわしい時期でしたね。
それも当日は大雪で・・・あれは大変でした。
今年成人式を迎える方々おめでとうございます。天気はよさそうで、何よりです。



この連休実家に帰ろうと思っていたのですが、姉が

『また来てもらうときもあるだろうし、今週はいいよ』

ということで行かずに終わりました。

相変わらずほぼ一日中の付き添い・・・八方塞で本当に参っています。
早く良い方向に進むといいのですが・・


そんな連休初日は・・・

こんなラッキーたちの様子を見て、野菜など買いがてら『道の駅』に出かけました。

IMG_8982-11.jpg


手賀沼の脇の道の駅。
手賀沼には白鳥が来ていましたよ。

IMG_8992-11.jpg


2匹は草の上に下ろしてやったのですが、ほとんど歩くこともなく・・・
多少においをかいだりしていたのですが、結局は前回同様ほぼカートで。
二匹は狭いカートに並んで入っているのですが、けんかすることなくおとなしいので助かります。


IMG_8993-11.jpg



IMG_9002-11.jpg


IMG_9022-11.jpg

*****************************************************************************************

先日お友達からエルにお花をいただきました。
エルの写真の前にお供えさせてもらいました。ありがとうございます。

IMG_8976-11.jpg


IMG_8005-20-11.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(2)2014/01/11(土)22:36

月命日

今日はエルの月命日。
二回目ですね。

エルの写真を見ては毎日挨拶したり、話しかけたりしていますが、もうすっかりエルのいない生活に慣れている自分もいます。
反対に、時々かなしくなることが分かっているのに、亡くなったころのブログを読み返したりも・・・

エッちゃん、夢に出てきて。
せめて夢の中でいっぱい抱っこして、いっぱいお散歩して、かわいい笑顔を見たいよ。

IMG_2399-10.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村






テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(6)2014/01/06(月)22:12

老犬のお散歩

今日でお休みも終わりです。
明日から仕事。

最終日の今日は稲毛海浜公園にお散歩に出かけました。

お散歩といっても二匹はカート上で、ほぼ人間のお散歩でした~
エルがいなくなって初めてのお出かけ。

エルは他の犬を見ては吠えていたけれど、この二匹はなんてことなくただ見ているだけで静かでいいです。

CIMG7122-5.jpg



CIMG7126-5.jpg


CIMG7107-5.jpg

こんなに寒いのにバラが咲いていました。


風がなかったのですが、曇って寒かったせいか、あまり人もわんこもいなかったね。
また暖かいときに出かけようね~


そうそう、娘が一年前と同じ洋菓子のお店でバイトしています。
数ヶ月の短期間です。
冬休みはほぼ毎日入っているのですが、よくケーキをもらってきます。
さすがに甘いもの好きな私も日に何個も食べられないし、もったいないけれど飽きてきました。

クリスマスのころはホールを二個に小さなものを何個か、いっぺんに。
さすがにほとんど捨てることになりました。

冷凍できるものはすることもありますが・・・

今日はモンブランを8個~~
明日の朝、ご飯代わりでいただきます。
ほぼ強制・・・笑


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


かわいい3匹 | コメント(8)2014/01/05(日)22:06

謹賀新年&有楽町火災で

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


ご挨拶が遅れました。
30日早朝から昨夜まで出かけていました。

実家へ。
毎年大体新年に帰省するのですが、今回は父のこともあり・・・
父は思ったよりも体が不自由になっていました。
脳梗塞からくる『 脳血管性認知症 』というもので、徐々に悪くなるものではなく一気に進んでしまうからです。
自力で立ち上がることももう無理。時々自分がどこにいるのかも分からなくなっていますし・・・
なぜ病院にいなければならないか分からなくなって、帰ろうとしたりで、おとなしく寝ていられないので結局付き添いを強いられています。
ちょうど年末年始にかかってしまったので、転院や施設についての処理も滞っています。
私は近くに住んでいないのでなかなか付き添いの交代もできません。
この帰省中だけ二晩、そして日中付き添いをしてきました。

そんなで御正月気分も全くなく、昨日こちらに戻りました。


が・・・・

あの有楽町火災で


とんだ目に遭いましたよ。
元々15時30分ののぞみだったのです。
12時に運転再開されていて、始発の場所によってはあまり遅れがなく走っていたのです。
しかし、私の予約していた号は運悪く九州からのもので、3時間以上遅れだと・・・

DSC_0989.jpg


通勤列車並みの混み込みの自由席に乗って時間通りに帰るか、予約した号を待ってグリーンで帰るか??

散々迷いましたが、結局は元々取ってあった号のグリーンで帰ってきました。
3時間遅れの名古屋発車、品川到着は200分遅れ・・・
早めに行った名古屋駅で結局4時間待ちました。

まぁ疲れました。
8時間くらいかかって帰宅です。
頭ががんがん痛み、食欲もなく、今日も体調が悪かったです。

散々な一日でしたが、ふとこんな経験もなかなかできないしと思ったりしました。

そうそう、到着が二時間以上遅れると特急料金払い戻しなんですよ。
名古屋⇔品川
が4180円だったか・・・即払い戻ししてきましたよ。


お出かけ中のわんこたち、のんびりやっていたようです。
わんこ用の年越しそばも御節も買ってあったので、貰ったようですよ。



DSC_0977.jpg

これは実家のミニピン
結構なついてかわいい~~
まだまだ5歳で若いので元気いっぱいです。

IMG_1007-1.jpg


そしてこれは5年前のエル。
お正月用の写真です。
やっぱりふとしたときに思い出しますね。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(8)2014/01/04(土)21:36

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


