


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2013年は・・

今年もあとわずかですね。


ここ2年くらい、子供たちも希望通りの大学に進み、成人し、主人の単身があり、その関係で海外旅行も度々でき・・・
そして自分の時間が十分に取れるようになり、仕事もなれてストレスもなくなって・・・
本当に幸せなときを過ごしているな。って思っていたのです。


それが、あのエルの病気発覚。

そして、さびしくつらい別れ。

本当に今年は忘れられない年ですね。
とてもつらいことがあったけれど、こうやって私自身は元気に一年を終えようとしています。

だから、楽しいばかりの年ではなかったけれど、悪い年ではなかったのかもしれません。
来年はどんな年になるのでしょう。

とにかく健康で過ごせること・・・これが一番の願いです。




実は父の認知症(脳梗塞)がこの10日で一気に進み、今実家は大変な状況になっています。
10月まで車も運転していたのに・・・・
10日前までは畑仕事もしていたのに・・・

姉一人で父を見ているので、もう父の心配ではなく、姉の心配が大きいです。

明日の夜遅くか明後日早朝に向こうに行く予定です。





この一年、
『Hello! Dachs.』『いとしのダックス☆☆☆』にお付き合いいただき、ありがとうございました。
皆様のところにご挨拶にも伺えませんがお許しくださいね。

皆様、良いお年をお迎えください。

28.jpg
娘がエルに御正月用のお花を買ってきてくれました。
この獅子がエルみたいって。
頭の立った毛がまさにね・・・

あわただしく掃除も御正月準備もできずにいる我が家で唯一の御正月らしい場所になりました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(6)2013/12/28(土)22:57

Merry Christmas

もう、24日ですね~
クリスマスイヴです。

うちはもう小さな子供もないし、飾ることもなく、プレゼントを用意することもなく終わります。
小さなツリーをエルの写真の前においただけです。

それでも日、月の夜は洋風のお食事を作り、スパークリングワインを飲んで、ちょっとだけ気分を味わいました。
私はお肉は食べないので、あまりクリスマスっぽくないですね~

DSC_0925-23.jpg


DSC_0938-23.jpg


わんこもクリスマスディナーね。
鶏とパプリカのソテー、バゲット、チーズデザートのベリーソース、ミニトマト。
こんなものでも喜んで食べてくれました。


DSC_0931-23.jpg


ちょっとはやいですが・・・Merry Christmas

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(6)2013/12/24(火)00:32

六本木ヒルズ

今日は連休中日。

主人と都内にお出かけしました。

というのは娘の書道の展示を観に六本木の国立新美術館に。。



今回はあまり良い賞を取れなかったのですが、ずっと続けている書道も準師範まで着ました。年に一回この時期の展覧会は楽しみです。



それを観て、近くでランチするのも楽しみ~~

むしろこっちがって話もあります。



今日は六本木ヒルズに。



クリスマス前の連休で人出も多かったですね。




1387685560400-22.jpg




DSC_0902-22.jpg


DSC_0904-22.jpg


クリスマスマーケットがひらかれていました。

飾りもすてき。

ツリーとヒルズの写真はなかなかいい感じでしょう。



ランチはタイ料理を食べてきました。

アジアン料理好きな私ですが、タイ料理はとくにすきです~

本場で食べてみたいですね~



たまの六本木・・・あちこち見れば良いでしょうが、今日は風も冷たく、ぶらぶらにはいまいちの天気だったので、ほんの少し回って帰宅しました。(年とともにぶらぶらも疲れるのでね・・・笑)




それにしても・・・
ここ六本木ヒルズもエルとお出かけしたことがある場所。
そのときのことをはっきり思い出します。
かわいい家族(ペット)を亡くした方はこうやって行く先々で思い出されるのでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


テーマ:日記│ジャンル:日記
お出かけ | コメント(6)2013/12/22(日)16:53

ekko号、ご苦労様でした。

6年くらい乗った車を買い替えしました。

これは主人が単身するとき、もう子供とお出かけすることもないだろうし、私一人が買い物など近場に運転するだけなのでと、普通車から軽に買い換えたものでした。

しかし、その反面、軽になったおかげで小回りが利き、運転が億劫ではなくなったので、エルとお出かけが随分増えたのですよね~

これは納車された直後、エルとお出かけしたときの写真。
大喜びでした~

カラーも好きな赤がなかったので、エルの色にし、ひそかにエルの呼び名のひとつエッコから『ekko号』と呼んでいました。

070527_1650~0002


少し前に急遽買い替えすることに。
ちょうど主人が帰国して、娘も免許を取り、4人とも運転するようになったので、良いタイミングだったのかもしれませんね。

軽は運転が楽で維持費もかからないのはいいのですが、今回は普通車に戻しました。

それが今日納車されました。

ekko号は家から出す前に、きれいにして、今までありがとう・・・と。
エルたちと沢山の思い出を残せました。


DSC_0885-1.jpg

これが今回の車。
主人の希望で電気自動車。
カラーは子供たちの希望でレッドにしました。


20131221164829-1.jpg

大切に乗りますね。
これからよろしく・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(4)2013/12/21(土)17:35

やっと・・年賀状

やっと先ほど年賀状の印刷が終わりました。
今年は後半エルの事があり、主人が帰国し、娘も家から通学再開し、、、、ばたばたと忙しく過ごしたため年末の恒例の仕事がはかどりません。
まだ掃除も取り掛かっていませんし・・

取りあえず気になっていた年賀状は印刷したので、後はあて名を手書きするだけ。
だんだんと出す枚数も減らし、たいした枚数ではないのですが・・・

毎年、3匹の写真を入れていたので、今年はさびしいですね。

エルはね、写真を撮られるのが嫌いだったので、モデルも解放されてほっとしていますね。

2004年の年末はこんな写真を撮っていました。
エル二歳・・・


DSCF000-1.jpg


サイトも活発に更新していたのでこんな写真をよく撮っていましたね。
3匹はいろいろコスプレをさせられ迷惑なことだったでしょうね~


さて、今週末も忙しくなりそう。
掃除しないとお正月が来ないよう~~
がんばらないと!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(2)2013/12/18(水)22:48

驚異の13歳をお供にお出かけ~~(モーニング)

昨日は大忙しの一日でしたが、今日はお楽しみ~

らいゆんママとまた星乃珈琲店にモーニングです。結構な人気店なので朝8時の約束で。

先日出かけたとき犬連れオーケーのテラス席があると分かったので、今回はそれを試してみることにしました。
今まではお出かけ大好きのエルがもっぱらお供でしたが、今日はハッピーです。
ハッピーはおとなしくて吠えたりしないし、あまり食べ物もほしがったりしないので楽なのですよね。

ラッキー・・・ごめんよ。君はとってもかわいいけれど、いやしいからね・・・。

DSC_0861-1.jpg


駐車場でらいゆんちゃんと対面。
らいゆんちゃんもいつもお供のエルを探していました。

『今日はエル君いないの?何でハッピーちゃん?』

っていう顔をしてきょろきょろ。
なんかね・・・そんな様子を見るとうるうるってなりましたよ。

エルといつも仲良くしてくれたものね。エルが亡くなったなんて理解できないよね。

DSC_0855-1.jpg

テラス席側にもドアがあって、店内を通らずに席につけます。
囲われているので風が当たらなくて我慢できる寒さ。
ひざ掛けなども用意してあります。が、1,2月の寒さの中では無理かもね。
そんな時期はママたちだけでモーニングするね。

今日も二時間近く話をして、コーヒーもおかわりして楽しんできました。
メニューはこの前と同じで、フレンチトーストのセットです。
コーヒーに、フレンチトースト、ゆで卵、小さなサラダがついて600円です。名古屋のモーニングにはかなわないけれど、なかなかいい感じですよ。

DSC_0865-1.jpg


帰宅すると窓際でラッキーとお昼ね。
ぽかぽかで気持ちよかったね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(4)2013/12/15(日)13:07

驚異の13歳。

今日は先週に引き続き、ハッピーの健康診断。
ハッピーもとくに心配な症状はないのですが、やっぱりエルのことがあって気になってね。

午前中に連れて行き、血液を採り胸部と腹部のレントゲン撮影で、夕方結果を聞きに行くことにしました。


もしかして何かあった場合は、また夕方連れて行きエコーなど追加することになっていましたが、電話したら
『ハッピーちゃんは連れてこなくて大丈夫ですよ!』
ということ。

娘と一緒に聞きに行くと・・・

レントゲンも血液検査も異常なし。
きれいな画像と、全て正常値内に入ったすばらしい結果。。。。

『驚異の13歳です!』

って。
13歳になれば何かしら基準値から外れた項目があってもおかしくないのに、すばらしい~~ということです。

それには本当にびっくりでしたね。
でも良かったね~~


娘と行けば、結果の説明も獣医学生相手の勉強会のよう。
院長先生は娘の先輩になるので、いつも気にかけていただいて感謝ですね。
その後は先生と娘の大学や獣医談義。
午後診の最後の受付でしたから、後を気にすることなく談笑してきました。

病院で笑うことって久々。
老犬二匹は取りあえず病気もなく、安心しました。
これからも元気で、のんびりの生活が続くことを祈ります。


1sai.jpg


犬ではなく、私も今日は半年に一度の検診を受けてきました。
乳がんと甲状腺の検診。
乳は微細な石灰化が見られるのでもう何年も半年に一度経過観察を続けています。
甲状腺も二年くらい前に腫れ、経過観察をしています。

先生はあまり気にし過ぎなくていいよと言われるのですが、半年に一度検診をしないと気になって・・・
11月が半年目だったのですが、エルの事やら他の用で週末いけずに、気になっていたのですよ。
年内に受けないと安心して年越しもできないと、今日出かけたのですが、何事もなく一安心。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(0)2013/12/14(土)22:25

ペットロス・・・夢であえたらいいね・・・

先日ラッキーの健康診断で一ヶ月ぶりにエルの病院に行きました。

亡くなって数日したところで、会計と挨拶をするために出かけて以来です。

エルはここでしか診てもらってないと言っていいほど、一ヶ月のころからずっと成長を見守ってもらっていたので、どうしてもエルの話になってしまいます。
先生は私の溺愛ぶりもご存知なので、エルを亡くし、相当なペットロスに陥っているのではと思っていらしたようです。
あまり変わりない私を見て驚かれていたよう・・

私もね本当に不思議なんです。
エルが苦しい様子を見せないで逝ってしまったからなのかな・・・
自分が思っているほどエルのことを愛していなかったのか・・・
自分は薄情なのか・・・

母のときもそうでしたが、たぶん割り切って自分を納得させてしまうのですね。
もうエルはなくなったの・・嘆き哀しんでも戻ってこないんだから・・・
って。
エルは戻ってきてくれないけれど、思い出をいっぱい残してくれた。一緒に11年半以上楽しく暮らしたことは事実だよね。

エルは夢にも出てきてくれません。
毎日毎日、携帯のアルバムを開いてエルを見ているのにね~


si.jpg

先日行ったとき、返却してもらった診察券。

『エルちゃんの診察券をお預かりしているのですが・・・』

といわれ、もちろんいただきますと貰いました。

11年半くらい前の幼犬のころの写真が入っています。
娘はこれをみて、

『饅頭みたい~』
って。失礼ですね。

??
確かに黒糖饅頭みたい・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(6)2013/12/10(火)11:58

案外かわいいね~

DSC_0816-1.jpg

若いころは美人さんだったんですよ~でも、すっかり顔が白くなったハッピーです。


『え~~あなたに言われたくないわよ~』

とハッピーに怒られそうですね。




エルは私がごみを家の裏に出しに行くだけでも

『抱っこで行く?』

ときくと、大喜びだったのですが、ここのところ同じようにハッピーにきいてみると喜ぶのですよ。
意外でした。
今日も大喜びで飛んできました。
ハッピーと私は相性がよくなくて、あまり甘えてくることもないのですが、結構エルがやってもらっていることうらやましかったのかなと思ったりしました。


そうそう、、、12月ももう10日も過ぎてしまったのですが、年賀状全く用意していないです。
困ったな・・・まずは年賀状買わないと!
大掃除に年賀状、まだまだやることばかりです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(2)2013/12/09(月)22:51

思い出の品いろいろ・・・

今日は子供たち早朝からはバイトやサークルでおでかけですが、私はかえってのんびり・・・

家の中を散らかす人たちがいないので、その間に大掃除の手始め・・物の処分です。
何せ、私のストレス解消が掃除、それもいらないものを処分することです。

物置やキャビネットの中を物色しました。

わんこたちのものも使わないものはエイッと処分です。

エルのものも沢山処分しました。

服も沢山あったのですが、亡くなる前に着ていた数枚残して。
お出かけが多かったのでリードも何本もありましたがそれも。
靴や靴下ももう要らないね。
キャリーバッグやスリングも何個もあったけれど、他の仔は使えないし、一個あれば十分だね。


こんなものも出てきて・・・

DSC_0843.jpg



DSC_0842.jpg


今も発刊されているみたいですが、『ダックススタイル』という雑誌。
8年くらい前にエルに取材依頼が来ました。
エルのホームページを見つけたライターさんから依頼が来て、当時住んでいたマンションに取材がきました。
カラーページではなかったのですが、4ページにわたって載せてもらいました。

これも思い出。
これは処分しませんでしたよ。

DSC_0850.jpg


そしてこんなものも処分しました。

ラッキーがマンションのとき留守中に吠えて苦情が来てしまったので、吠えないようにいろいろ試しました。
スプレーが出る無駄吠え防止首輪や、この音やぶるぶる振動がでる首輪。
もう苦情が出るほど吠えることもないし、戸建てだからマンションほど響くこともないしね。


DSC_0848.jpg



老犬二匹はのんびり寝てばかり。
エルが以前こんな風に寝ていましたが、あの時と同じ・・・

DSC_0687-29.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(2)2013/12/08(日)13:27

一ヶ月が過ぎ・・・

エルが亡くなり一ヶ月が過ぎ、一区切り・・・

今日はエルの唯一のお友達のらいゆんちゃんのママとモーニングに出かけました。

最近話題になっているスフレパンケーキのお店『星乃珈琲店』

PE_20131207113132.jpg


頼んだのは有名なスフレパンケーキではなく、フレンチトーストのモーニングセットでしたが、おいしかったぁ。

ママとはエルのなくなった日にお花を持ってきてもらって話した以来、、、
二時間ぐらいエルの思い出話や日々の暮らしのことなど、いっぱい話をしてきました。

ここは犬同伴も出来るみたいなので、また出かける予定です。
エルがいつもお供だったけれど、今度はハッピーかな。



そして、その後動物病院に出かけました。
ラッキーの健康診断を受けるためです。
ラッキーもハッピーも元気で何も症状が見られないのですが、エルの事があってもしかして何かあってもと気になっていました。

全身を視診、触診、血液検査とレントゲン。

結果は午後に娘と聞きに行きました。

レントゲンはきれいなものでした。
心臓肥大、肝臓肥大もなく、肺もきれい。
確か気管の周りがやや石灰化が見られましたが、とくに心配ではないよう。

血液検査は何項目か基準値の下限、上限を過ぎるようなものもあったのですが、これといって症状もなく、総合的に見ても決定的ではないので様子見でいいそうです。
体重も何年もほとんど増減もなくいるし、食欲も旺盛だし、健康優良児です。

ラッキー、良かったね。

DSC_0831.jpg


そうそう、午前中に病院にいったとき、エルの笑顔の写真を持っていきました。
11年半何度通っても、いつも病院ではしょぼくれた顔ばかりでしたからね・・

『倒れる二時間前、こんな楽しそうな良い顔をしていたんですよ~』

って渡したら、先生も感慨深そうに見入って、

『病院に貼らせて貰います。』

って快く受け取ってもらえました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(2)2013/12/07(土)22:24

エルが亡くなって一ヶ月・・

時が経つのははやいものです。
エルが亡くなってもうひとつきになります。

ちょうど一ヶ月前、11月6日の深夜1時過ぎ、先生からの電話で目を覚ましました。
ぶるぶると携帯が震え、動物病院という表示を見た瞬間、エルの死を悟りました。

あの電話から始まった、つらく悲しい一日はこの先も忘れることが出来ないでしょうね。

いまでも病院に入院中の写真を見ると胸が締め付けられるようです。
でもね、もういまさらどうしようもない・・・あのころのことを忘れようとは思わないけど、あまり考えないようにしているのかもしれません。

やっぱり、笑顔のエルのほうがいいですよね。

CIMG8896-1.jpg


座らせて撮った写真では見ることが出来ない笑顔・・
こんなかわいいお顔で散歩していたのね~といまさらです。
散歩のときはどうしても背中ばかりで顔が見られなかったからね。
こんなかわいい笑顔をもっともっと沢山残せていればよかったなと残念に思います。



以前にも書いたように私は縁起を気にすることもなく、信教もないので、供養というほどのこともしていません。

エルは甘いものが大好きだったので、私が食べるために買ってきたスィーツを写真の前に供えるくらい。
今はクリスマス用にラッピングされた焼き菓子の詰め合わせがお供えしてあります。
エルにかこつけて自分が食べたいものを日々用意しています。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(4)2013/12/06(金)01:05

12月・・・

はやいもので12月、今年ももう1ヶ月もないですね。

小さな子供もいないので最近はあまりクリスマスって感じもない我が家です。
昔は大きなツリーを飾ったり、ドアにリースをつけたりしていたけれどね・・・

それでもほんの少しだけクリスマスのものを飾ったりしています。
その年の気分で小さなツリーなどを買ってきます。(物持ちが悪いので処分も早くて・・)

今年はね・・エルの写真の前をにぎやかにしてみました。

DSC_0833.jpg


先日デパートに行ったとき衝動買いした、陶器のツリー。
安かったけれど、かわいくて気に入っています。
これ、奥においてある骨壷にした犬の小物いれと同じように開きます。

家族に

『また骨壷買ってきたの?』

って言われました。いやねぇ。。。

a061118-2.jpg

これは7~8年前に撮ったエルのサンタバージョン
ネットをいっぱい楽しんでいたころはこんなこともよくしたね。
エルたちは私の厳しい要求にこたえて、良いモデルさんをしてくれたよね~


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(6)2013/12/04(水)23:03

お昼寝三昧

この3ヶ月、エルの事ばかりを綴ってきましたが、うちにはまだかわいい二匹が元気でいてくれます。
これからは以前のように、二匹と私の毎日を、感じるままに綴っていこうと思います。
そしてかわいいエルのことも。


今日は暖かかったですね。
ぽかぽか・・・窓際は日が当たって気持ちよいです。

ラッキーもハッピーも寝てばかりです。

エルが亡くなってから、犬の吠える声をほとんどうちでは聞かなくなりました。

エルは音に敏感で、玄関のピンポンが聞こえるとすごい吠えていたのですが、今はそれもないです。

ラッキーはもう何年か前から耳が遠くなってきていましたが、最近はほとんど聞こえていないようです。
だからピンポンがなっても平気・・・
私が外出から帰って、リビングに入ってきても、気がつかないこと多々です。
耳が聞こえなくてもとくに問題ないような。
かえって雷も聞こえなくなって、ぶるぶると怖がることもなくなりました。

雰囲気で分かるようで、ご飯のときは呼ばなくてもやってくるしね。

DSC_0805.jpg


DSC_0807-1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(2)2013/12/01(日)21:54

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


