


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ハロウィン

今日は闘病話題ではないです。

10月31日・・・ハロウィンですね。
日本でもここ数年盛んになりました。

うちはとくにハロウィンパーティーをするわけでもお庭に飾りをするでもないですが・・・
子供も大きいですしね。


そんな今日も出勤だったのですが、分析サンプルがすごく少なく、暇になってしまいました。
それで急遽お友達と3人で早退をして、ホテルでアフタヌーンティーをしようということになりました。

ホテルマンハッタン

最上階でお茶してきました。

DSC_0694.jpg


少し前にいったホテルオークラのほうがケーキの種類が多く良かったような気もしましたが、ここはサンドイッチ
がおいしかったですよ。
雰囲気もなかなか良かったです~
お友達と二時間ぐらいお話しながらおいしいケーキに紅茶、満足です。

そして、今日は主人が中国単身赴任から帰ってきました。
近い将来、また海外や国内に単身で行くこともありそうですが、しばらく家族そろって暮らせそうです。

娘は一応夜10時に帰宅するまで起きていましたし、息子は大学で売っている大学名の入った日本酒をお帰りなさいという意味あいで買ってきていました。
口には何も出さないけれど、感謝しているのでしょうか。

私はハロウィンのラベルが貼られたワインを用意して、一緒に飲みましたよ。

DSC_0699.jpg




エルは・・・・相変わらず食欲ばかりで・・・・

DSC_0697.jpg

今日もゴミ箱をあさっていました。


今日もエルは元気です。
エル、ありがとう・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(0)2013/10/31(木)23:48

静かな夜    67日目

10月も明日で終わりです。
今日は静かな夜です。
大学の馬術部に所属する息子はお馬の世話のため泊まりに行っています。
娘も大学近くの『別荘』から今日は帰ると言っていましたが、さて何時になるでしょう。
今週末は二人とも学祭があるようですよ。



毎年ですが、涼しくなってきたこの時期から、エルは夜私に抱っこをせがむようになります。
大体、家事を済ませるとパソコンに向かうのですが、見計らってひざの上に乗せてくれとやってきます。

ひざの上で丸くなるエル・・・

呼吸でお腹が大きく動くのがひざに伝わってきます。

そして毎度のこと・・・20分ぐらいすると満足するのか、やっぱりソファのほうが落ち着くのか、おろして~と去っていきます。


そして親子でこんな風に眠ることも。
エルは他の仔にこんなことをされたら、とっても怒るくせに、自分はやることもあります。


DSC_0687-29.jpg


今日もエルは元気です。
エル、ありがとう・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほん

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(2)2013/10/30(水)22:48

笑顔がいっぱい

もうすぐ11月。
平野部でももう少しで紅葉が見られますか・・・

今日はちょっとお買い物ついでにエルと公園に。
雑貨のお買い物中は車で待たせることになりましたが、その後久々に広い公園に行きました。

ここは広いのにいつもすいていて、犬嫌いのエルも落ち着いて散歩できるのよね。

CIMG8864-1.jpg


CIMG8868-1.jpg


CIMG8879-1.jpg


CIMG8894-1.jpg


CIMG8903-1.jpg


わずか20分ぐらいの散歩でしたが、エルは大喜び・・・笑顔がいっぱい。


今日もエルは元気です。
エル、ありがとう・・・

パパが帰ってきたら、また3匹で行こうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(4)2013/10/27(日)19:58

インターフェロン 5回目    63日目

今日はインターフェロンの注射です。
これで5回目・・・効果があるのかないのか、目で見えるわけではないので、なんともいえないのですがあると信じたいですね。

相変わらず呼吸数が多くなるときがあったり、お腹の動きが大きかったりはありますが、他には大きな変化は見られないですね。


DSC_0666.jpg


病院で。
注射を終えてほっとしたところ。
病院、大嫌いだもんね。


DSC_0676.jpg

そして、病院から帰ると私のひざの上でネンネ。
エルはかわいいね・・

今日もエルは元気です。
エル、ありがとう・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(0)2013/10/26(土)17:33

60日目・・・・エル、ありがとう

今日もエルは元気です。
エル、ありがとう・・・

今日で発覚60日目。
約二ヶ月がたちました。

8月25日のあの日、子供達の21歳の誕生日でした。
お祝いするにも、息子はサークル、娘は別荘で、私一人。
その上、あんなことになってしまったのでお祝いどころではなく、涙したつらい一日でした。

エルが誕生して1ヶ月した11年前の私の誕生日も、病院で安楽死をすすめられたつらい日でした。


それでもエルは、今日も元気でいてくれます。
ありがとうね。

もっともっと私のそばでかわいい笑顔を見せてね。


エルは甘いものが大好きです。
食欲がないときでもスィーツだけは別。
今は食欲が旺盛なので誰よりも早く私の横に飛んできます。
今朝も私のプリンのカップをなめさせたら、こんなでなめていました。
カップの下に舌が見えています。
大笑いで、携帯を取りに走り、パチッ

CIMG8724-1.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(2)2013/10/23(水)22:29

インターフェロン4回目   57日目

昨日から冷たい雨が降っています。

エル、明日はブーブで行こうね~!(病院へ)

と、他の仔には聞かれないよう、昨日から内緒話していました。

エルはよく理解できているので、朝からまた出かけられると大喜び。
天気が悪い日曜日の朝は病院もすいているね・・・と朝一で出かけました。
診察開始前に到着で、やっぱり一番乗り。


今日は診察とインターフェロンだけなのですぐに終わりました。

呼吸数は多くなることも多いけれど、呼吸音、心音もとくに問題なし。

昨日書いた筋力の低下の件を話し、触診、視診してもらいました。
副作用からの筋力低下は、まずおなか周りから起きること、今のところ筋肉の萎縮、左右での差は見られないということでした。
やっぱり体重が増えたことから体の動きが鈍くなったのかも知れません。

副作用からではないということなら様子見です。

今日は久しぶりに発覚したころ診ていただいていた先生に診察してもらいました。
一ヶ月以上ぶり・・・
エルが変わりなくいることに喜んでいただけました。
あのころの予想ではもっと悪くなっているかもってことだったのかもしれない・・と思ったりしました。



DSC_0588.jpg


ソファでひざ掛けにもぐって寝ていたエル・・・かぶったまま降りてきました。
カタツムリみたいね。


今日もエルは元気です。
エル、ありがとう・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(4)2013/10/20(日)11:47

筋力低下

今日は土曜日・・・車がなかったので一日家でのんびり。
午前中はお庭の手入れ・・
ってとにかくよくお庭の手入れしていますが、お庭は3匹が遊べる程度で広いものでもないのです。
芝の中の雑草に悩まされているのですよ。
カタバミという小さなクローバのような葉で、黄色い花をつける雑草が、蔓延り手を焼いています。

二時間ぐらいせっせと雑草取り・・・その間3匹を外に出して遊ばせました。
わんこのほうが飽きて中に入れてというくらいです。


エルは体重が相変わらず4.6~4.7キロで停滞中。
以前は4キロあるなしだったのですから、2割くらいも増えてしまったということ。人間で考えてもきついですよね。
そのせいか、ステロイドの副作用の筋力低下なのか、階段の上り下りが以前のように軽々といかなくなりました。
ジャンプで一瞬にではなく、よいしょと片足を上げてもう片方もよいしょとしなければ上れないくらいです。

ヘルニアをやったこともあって階段の上り下りはほとんどさせていなかったのです。
それでも私が二階に上がればついて上ってくることも多かったのですが、このところはほとんどそれもなくなりました。

ハッピーは元々運動嫌いで筋肉も少なかったのですが、触ってみるとエルのほうが脚は細くなっているような・・・??
筋力低下は気になるところです。

まだ毛のつやなどは変化なしです。

今日もエルは元気です。
エル、ありがとう・・・

IMG_8847-19.jpg

取って来いをやったよ。

IMG_8828-19.jpg

もっと投げて~~って吠えてます。

IMG_8834-19.jpg


途中、お姉ちゃんが帰ってきたので大喜びで迎えに走りました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(0)2013/10/19(土)21:35

今日もエルは元気です。   55日目

今日は息子もはやく帰宅し、娘もこっちに帰ってきたので、エルはうれしそうでした。
私のことが一番好きなはずなのですが、子供達がいると私よりもそちらに抱かれたり、なでてもらいに行ったり・・・

おきているほうが(寝転んでいるより)呼吸が落ち着いているので、今日は見ていて、私も楽です。

昨日は誰もいなかったせいか、ご飯を食べると静かになってしまいました。
ソファで横になっていたのですが、呼吸が50回/分以上になることも・・・
歯肉や舌の色を確認すると、ピンクで貧血状態になっているわけではなさそうですし、表情も苦しい様ではないのですが。



当初、検索するとあまりヒットしない上、ヒットした情報は厳しいものばかり。
余命の話はすべきではないとは思うけれど、見つけたものは手術して数日後になくなった大型犬や発病(発覚というのが正確かもしれません)して長い仔でも3ヶ月弱なんていう、ネットをしていても恐怖で手が震えるようなものばかり。

エルは今日で55日目。

今日もエルは元気です、
エル、ありがとう・・・




先日の、台風の日。
午後お庭の草をとっていました。
お庭に出していたら、芝の上でお昼寝していましたよ。
こんなのんびりした時間は幸せです。

DSC_0549-18.jpg





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(2)2013/10/18(金)22:52

オーダービーズリードとプレゼント

台風、すごかったですね。
午前10時現在、ここでは雨はやみましたが、まだまだ暴風がふいています。

私鉄が冠水してとまっているので、仕事も見合わせています。


シンボルツリーである、オリーブが一本倒れてしまい、玄関脇の大きく育ったコニファーも倒れそうになっています。
主人がいないので息子に引っ張ってもらいましたが、だめですね・・



昨日、オーダーしていたビーズリードが届きました。
少し前にカフェにいったとき、素敵なリードを購入したのですが、エルは抱っこが多いので短めのをもう一本オーダーで作ってもらっていました。

DSC_0542.jpg

オーダーのとき、病院に通うのに使うので・・とお話していたのですが、その包みにはおそろいのネックレスも入っていました。
エルへのプレゼントですって。
ありがとうございます。

エル、沢山の方に応援してもらってうれしいね。

今日もエルは元気です。
エル、ありがとう. . .

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(4)2013/10/16(水)10:07

エルの胸の中に・・

IMG_2348-1.jpg


エルとは横浜まで何度も出かけています。
エルは電車でもとってもおとなしく出来るのでほとんど電車で出かけていたね。

前回は3年ぐらい前かな・・・と思ってちょっと写真を探したらもう4年半ぐらい前でした。
主人と二人エルを連れて出かけたのです。

このときもやっぱり氷川丸の前で写真を撮っていました。
あの時も昨日もエルは笑顔で。


IMG_2341-1.jpg


あの日もランチのとき、私のひざの上でお利口にしていてくれたね。

変わったのは、病気をわずらったことくらい・・・

あ、また悲しくなっちゃったよ・・


今日もエルは元気です。
エル、ありがとう・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(0)2013/10/15(火)22:26

連休最終日は・・・

今朝の目覚めは最悪でした。

夢の中で、エルは『年末までしか生きられません』なんて宣告されてしまいました。
泣いてはいなかったけれど、がっくり肩を落とす私を、もう一人の私が見つめていました。



少し前におともだちに

『エルちゃんのブログにはコメントできないよ・・・
なんて書いていいのか分からないの、ごめんね。でも応援しているからね。』

なんていわれました。
そうですよね~~

病気が発覚した当初は特に記事の内容が暗かったものね。


布団の中で、、、余命宣告が夢であったことをほっとしつつ、そんなことを考えながらいました。





すっかり目覚めると、

『あ~~そうだ~、今日はお出かけだったよ。』

と一気にテンションが上がりました~。

今日は幼馴染のらいゆんちゃんたちとお出かけでした。
横浜に行こうよって、昨日お誘いいただきました。

土日と掃除や芝刈りにいそしんで、エルとお出かけが出来なかったので、

『明日はブーブでどこかに行こうね。』

って話していたのですが、あてはなし。
スタバかちょっと遠いパン屋さんにでも連れて行こうかなって思っていたときのお誘いだったので、感謝です。

エルは昨夜から用意をしている私をみて、ピンと来ていた様で、朝から私に付きまとい、トイレまで入ってくる有様です。

さて、混む前にとはやめに出かけ、まずは山下公園でお散歩。

CIMG8782-14.jpg



氷川丸の前でね。

DSC_0507-14.jpg



花壇の中の細い通路に3匹を座らせて。
すごくきれいでしょう。

これを撮っていたら、動きもせずにモデルになっている3匹を感心してみる人が沢山立ち止まり・・・
ちょっと目立ってましたよ。

DSC_0519-14.jpg


エルはパットが柔らかく、長い時間歩かせられないので、らいゆんちゃんのカートをお借りしました。
得意顔。

DSC_0525-14.jpg


朝はかなり涼しかったけれど、日向は紫外線が強く暑くなりました。

はやめに元町に移動して、混雑する前にランチ。
テラス席でのんびり

DSC_0528.jpg

私は豆腐ハンバーグやひじきの煮物、サラダ、玄米ご飯のヘルシーなセット。
エルはいつもどおり、おひざの上。
食欲が増しているので、欲しがったりもあったけれど、それでもおとなしく静かにしていてくれたかな。
ゆっくりご飯がいただけました。

DSC_0530.jpg

元町でぶらぶらして、次は中華街。
結構な人でしたね~
3連休だものね。
エルはずっと抱っこ。スリングの中でおとなしいものです。

DSC_0531.jpg

エルを抱っこしているのであまりお店は見られなかったのですが、お土産にエビチリまんやチャーシューまんを購入しました。

これで、夕飯作らずにすむわ~~と満足。

エルはね・・
久々の人ごみの中で疲れたようですよ。
帰りの車の中ではうつらうつらしていました。



DSC_0535.jpg


秋の一日、とても楽しいお出かけが出来ました。
エル、こんな日が続くといいね。

らいゆんちゃん、ママ、お誘い感謝しています~。


今日もエルは元気です。
エル、ありがとう・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(6)2013/10/14(月)23:10

エルの腫瘍は・・・・薬の効果   50日目

今日は経過を見るためにレントゲン撮影。レントゲンではCTほどの鮮明な画像ではないのですが、目安にはなるということで。


珍しく病院は他の患者さんもなく、静かではやかったです。

さて、50日前のレントゲンと比較してどうなっているのか・・


結果は残念ながら特に違いは見られなかったです。
大きさも影の濃さも・・・
しかし大きくなっていないのですから、良かったといえるのかもしれません。

わずかに肺の付近の色合いが薄くなっているところがありましたが、もしかしてこの部分だけ何か変化があったのかも。


自分の中では

『もしかして』

という期待の思いもありましたが、ほとんどは

『たぶん・・・ね。』

だったので、がっかりという感じはなかったです。
正直、あの腫瘍が簡単にどうにかなるとは思っていないのです。
しかし、

『やらないよりはやったほうがいいかな、』

という思い。
そして、今の治療は

『できることはしてやった』

と自分自身を納得させるためにやっているというのも否めないのかもしれません。

先生も

『小さくはなっていないけれど、薬の効果で大きくはなっていないと考えるべきかもしれません。』

といわれました。

同一個体で薬を投与する、しないと比較できるわけではないので、本当の薬の効果をみることができないのですが、そのように考えたいですね。


インターフェロン3回目も打ってきました。




珍しくお菓子欲しさに、3匹が自然に並んだ写真、

エルはラッキーが嫌いなので、まずこんなにちかづくことないのですよ。


DSC_0501-12.jpg


昨日芝を刈ったのできれいになったお庭で・・
でも昨日はまだ暑かったね。

DSC_0480-13.jpg



今日もエルは元気です。
エル、ありがとう・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(2)2013/10/13(日)12:12

解剖パズル


DSC_0454.jpg

先日トリミングしてふわふわです。
さらさらふわふわ、気持ちがいいね。



今日はこんなものが届きました。
娘が買ったもの。

DSC_0443.jpg

なに?なに??
とラッキーがやってきました。

学科の仲間内で話題になっている解剖パズル。

DSC_0446.jpg

基本は犬でしょう~ということです。
内臓をはめ込んで、肋骨もはめて・・・

エルの腫瘍はここにあるね・・と話しました。

このパズルみたいに内臓取り出したり、入れたり出来たら・・・あっという間に治せるのにね。



今日もエルは元気です。

エル、ありがとう・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(2)2013/10/10(木)22:39

今日もエルは元気です。   45日目

今日もエルは元気です。
エル、ありがとう・・・

エルは元気です。
ご飯もぺろりと完食しました。

それでもやっぱり息遣いが気になります。
ライオンカットでおなか部分がスムースダックスの様・・・だから余計に呼吸のたび、お腹が波打つのが分かります。
しばらくおなかの動きを見ていました。
やっぱり胸の中の腫瘍が呼吸の邪魔をしているのね・・

DSC_0428.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(4)2013/10/08(火)21:47

インターフェロン二回目とトリミング

昨日の夜10時ごろ帰宅だったので、今日はお休みを取っていました。
家事も溜まっていたし、エルの病院とトリミングを入れたかったのです。

エルは留守番中も変わりない様子だったようです。

『何か変わったことある?』

と向こうからメールしても

『何も・・わんこは寝てばかりだし~』

って返信です。

若い頃は私が留守にすると、ラッキーは分離不安であちこちに粗相するし、エルは食欲がなくなるし・・・でしたが、もう家にいれば安心しているようでそんなこともないみたいですね。

それはそれでいいことです。

エル、変化はないです。
呼吸がはやくなることはやっぱりありますが、苦しい顔をしているというわけでもないです。
息遣いの音が気になることありますが・・・


先生もエルを見て

『元気そうだね~』

って。

来週あたりレントゲンを撮ってみようかということでした。

『影が多少でも薄くなっているといいねぇ。』

って。

なくなるなんて絶対にありえないことだと分かっています、、、、このまま現状維持できれば良いのになぁ。


午後からはエルだけシャンプー&カットを急遽入れました。

二ヶ月以上ショップに連れて行ってないので気になっていました。シャンプーだけは家でしていたのですが、あちこちきれいにしてもらってすっきりしました。

DSC_0427.jpg


いつものライオンカット。背中はあいかわらずのごつごつですが、おなかはぽっこり。ステロイド太りの特徴ですかね?

今日もエルは元気です。
エル、ありがとう・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(0)2013/10/07(月)20:20

深センから帰りました。

昨夜帰宅しました。

今回は深センにだけ滞在してゆっくりしました。
もう香港、マカオも訪れたし、4日間という短い滞在だったので他に旅行というわけにも行かず・・・

3泊のうち2晩は会社関係者と晩餐がありました。
本当は主人のいきつけのお店でゆっくり食事をしたかったのですが、お誘いを遠慮するのは中国ではマナーに反するらしいのでね。

ホテルのVIPルームでの本格的中華と高級な和食のお店での晩餐・・・あまり量を食べないのでかえって申し訳ないくらいです。

でも、もう私は深センを訪れることもないでしょうから、いい記念です。

フリーな二日間は午前中だけお出かけ。

それぞれ、深センの動物園と『世界の窓』というテーマパークに出かけました。

国慶節で長期のお休みなので、両方とも賑わっていましたよ。

CIMG8741-6.jpg

動物園にはパンダも二頭いました~
私はパンダが好きなんですよ~
子供の頃初めてパンダがやってきて、超人気のパンダでしたが、なかなか実家からは見に行ける距離ではなかったので、大きなぬいぐるみを買ってもらったのを今でも覚えています。

でもね・・・パンダの飼育スペースではあまり人がいなかったのですよ。
よっぽどシマウマやライオンのほうが人気があるのか・・

パンダはふちで寝ているだけで、まぁ面白くないといえばそうなのかな。

世界の窓は世界各国の遺跡や建築物を再現したミニチュアパーク。
そう、日本にもありますよね、東武ワールドスクエアと同じ感じ。

DSC_0408.jpg

これはそこにあった、厳島神社。

皇居や桂離宮、富士山もあったけれど、微妙な感じも漂っていました。


まだまだ、あつい深セン。
夏の装いでいいので、長時間歩き回るのは疲れる・・・そういうわけで二日ともお昼にはマンションに戻って着ました。
お昼はマンション下の食堂で中華。
これがすごく安いんです。
10元=150円でチャーハンや麺がいただけます。
持ち帰りも出来るので便利です。

主人は私がそこのを食べてみたいと言ったら、

『そんなところのでいいの?やめといたほうが良いんじゃない?』

って。

でも主人だってたまに食べているのです、遊びに行ったからといって、高級なお店にばかり行くつもりもないですしね。

毎日ここでは飽きるかもしれないけれど、たまにそんなところも良いですよ。

こんな安いお店なので食材が心配とか、そんなことは言ってられませんが・・・




DSC_0409.jpg

この日は卵チャーハンとえのきの辛味炒め、水餃子を持ち帰りました。
日本円で500円くらい。主人と二人食べきれないくらいでした。

餃子なんて一口サイズですが、25個もあって200円くらい。日本人にとっては驚きです。
まぁ中国の賃金からすれば、このチャーハンだけで一食すませるというのが普通なんでしょうか。

あ・・・写真のふちにあるチューハイは日本からもって行きました。
中国のコンビニにはビールぐらいで私が好きなチューハイはないので・・・



二日間私は午後はお昼寝。
そして、DVD

ついこの前に終了した、『半沢直樹』、とても話題になりましたよね。
私は最終回しか観ていないのですが、主人がとても面白かったというので一緒に観ました~
こんなときぐらいですからのんびりね。


そんなこんなであっという間に帰国です。

主人は
『深センと香港間のイミグレーションが面倒だから、一人で来て』
と、信じられないことをいうので、今回は一人で香港空港から深セン入りし、深センから香港空港に戻るということにしたのです。
(香港は特別区なので深センに入るとき、また空港のようにイミグレがあるんですよね。)

中国語なんて全く分からないし、英語も読んだり聞くのはまだしも話すほうがだめなのですが、まぁなんとかなるわって、挑戦。
今はネットで事前に調べられるし、メモに書いて見せれば大丈夫って。
何とかなりましたよ。


お土産はね・・ほとんど買ってません。
スーパーで売っているお菓子や飲み物、後は空港でちょっとだけ。

特に魅力的なものもないので・・・笑

これはメロン好きの娘に『午後の紅茶   メロン』

DSC_0423.jpg



リラックマもついてます。



予定をびっちり入れない今回の滞在は、若くない私たち夫婦には疲れず良かったかもしれませんね。



主人はあと一ヶ月で帰国です。
気ままで楽しい中国暮らしが終わるのでさびしそうですよ。浦島太郎になっているのでしばらくリハビリが必要かもしれません。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:海外旅行記│ジャンル:旅行
お出かけ | コメント(2)2013/10/07(月)16:29

行ってきます。

DSC_0338.jpg


今から主人のところに飛びます。

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(2)2013/10/03(木)09:55

娘にエルを預けて・・・

すっかりこのブログも闘病記と化しています。
発覚から38日目。

今日もエルは元気です。

エル、ありがとう・・・

『闘病』というカテゴリを作って早30記事。
皮肉なものですね、、、、アップも滞っていたのに、あれ以来ほとんど毎日アップしているなんてね。


エルは今日もお出かけのとき残ったおやつ(プラのケース入り)が棚の上にあるのを嗅ぎつけ・・・

DSC_0330.jpg


ずっと見つめています。時々私のほうを見て、私が気づいてくれないかなぁという顔をしています。
相変わらず食いしん坊です。



10月はじめの中国の国慶節。
長期休暇は南の島で・・・とこの二年、恒例化していたのですが、エルの病気が発覚して一度は主人にキャンセルしていました。
南の島はやめましたが、あさってから主人のところに行ってきます。
4日間の最短スケジュール。
娘がちょうど大学のお休みで別荘(アパート)からずっとこっちに来てくれるし、安心して行けます。
こういうとき、娘はいいですね。
息子はエルのこともかわいがってくれるけど、世話はね・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(2)2013/10/01(火)22:36

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


