


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

お姉ちゃん助けて・・・

夕方6時位に、実家から帰宅しました。

実家で広島へ旅行して途中下車した娘と合流。

娘にエルの現況を話しました。

先日の記事にも書いたように、今はほとんど一人暮らしのような毎日を送っています。
そして平日は8時から18時まで仕事で留守に・・


だめもとで

『また自宅生に戻ってくれたらなぁ。私一人でエルを看られないかもしれないよ・・・』

って言ってみました。

まだ始まったばかりのエルの闘病。
これから先のことを考えると胸が苦しくなります。
娘はたぶん私よりも冷静に、エルの闘病を見てくれそうに思うのです。
そんな娘が近くにいてくれたら、少しは心強く思えるのではと・・・



だめもとだったのですが・・・

『後期は結構楽な時間割だから出来るかも~
講義が詰まっている曜日はアパートで泊まるとして、基本自宅生するよ。』


とうれしい答えが返ってきました。
前期まででかなりつめて、しっかり単位もとったので、実験実習がみっちりになるまでの後期はかなり楽な時間割だそう。

通学に往復5時間と、大変ですが、どうぞよろしくお願いします。
エルもきっと喜んでいると思います。




19時前にエルをお迎えに行ってきました。
獣医さんに抱っこされて出てきたエルは私の腕の中に飛び込んできました。
おしっこをさせようと芝に降ろしたのですが、おしっこどころではなく抱っこ抱っことまた飛びついてきました。

貧血のほうですが・・・・持参したフードですが、やっぱりあまり食べなかったようです。
あれこれ少しずつ与えてもらったようです。
貧血はそれでも改善されていて、検査自体は受けられそうです。
明日CTを受けてきます。



エルは今日も元気です。

DSC_1538-31.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(4)2013/08/31(土)20:51

一人ぼっちで涙する・・・

昨夜は広いおうちに私一人・・・
何度も何度もいろいろなおもいがこみあげ、涙がこぼれます。

     (実際は広いおうちではないですが。)

二年前は、家族4人+3匹・・・・・計7の暮らしだったのに、主人は海外赴任、娘は遠距離通学に耐えられず今年から一人暮らし、息子は長期休暇はサークルでいないことが多く。

いつもは
『ボッチ、大好きだし~』
の私ですが、さすがに状況が状況だけにさびしいですね。

昨日、エルを送っていったとき先生と少しお話しましたが・・

『貧血が腫瘍からきていると厳しいなぁ。』

と。

確かにエルはあまり食に執着が無いので、元々がりっこでしたが、たぶんかなりあの腫瘍に栄養がとられているんだろうなぁって思います。
いつの間にかあんなに大きく成長した腫瘍・・・

大病を患ったとき誰もが
『なぜ私が??』
『なぜうちの仔が?』
って嘆きますが、本当に
『なぜエルが??』
ですよ・・・・

先生にまで
『よりによってエルがこんなことに・・
生まれたときからいろいろあって、手塩にかけて育て上げた仔だから、余計にきついねぇ・・』

って。

本当にきついです。

では帰省します。
向こうでは年老いた父が暮らしています。
姉と一緒なので安心ですが、父もまたがんを患っています。
放射線治療と薬で特に暮らしに支障が無い程度に押さえ込んで、付き合っています。

向こうでは久しぶりに大学のときのお友達との再会もあります。
エルの事はひと時も頭から消えないけれど、それでも少しだけ楽しんできます。


1370079542928.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(2)2013/08/29(木)07:31

CT検査前の病院預かり・・・

先ほど3匹を預けてきました。
ラッキーとハッピーはホテル、エルは病院。

ラッキーたちは適当にフードを持参。
エルは昨日も書いたように、週末の検査に向けて貧血をひどくしないよう食べさせなくてはいけないということでいろいろ用意しました。


DSC_1510.jpg

いつもの手作りご飯のような野菜とお肉、お魚を煮たもの。
今日はささみ、牛肉、かつお、アスパラガス、かぼちゃ、ピーマンにしました。

あと、レトルトのフード
プリンにスフレケーキ。



エルは出かけられると大喜びでした。
車が大好きですからね。
すごい興奮で、ひやひやします。

病気と分かるまえは、そんなこと全然気にしなかったのですが、興奮するとよけいに呼吸がはやくなりますから・・



私もいつもは6時くらいにしか帰宅できないのですが、今日は預かりがあるし、私自身もちょっと体調が落ちてきているので早退させてもらいました。
昼間に帰ることが出来たので、明るいうちにお庭に出してやることが出来ました。

IMG_8560-28.jpg

病気がわかってエルを以前にまして注意して見ています。

やっぱり少し動いただけで、他の仔よりもパンティングが激しいです。
寝るのも伸びていることが多いです。夏場は伸びることが多いのですが、一層ですね。



先日病院で撮ったレントゲンとエコーの画像、携帯で写真を撮らせてもらったのですが、獣医の卵の娘に送ってみました。
意識をもって見てくれたかな。

エルの腫瘍はまだ原発がはっきりしていないのですが、いずれにせよあまり多いものではないそうです。
エルはお姉ちゃんにしっかり勉強してもらいたいと思って、こんな病気に??そんなことあるはずありませんが・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(0)2013/08/28(水)20:30

貧血対策

週末の日曜日にCTの予約が出来ました。

エルの先生のところには無いので、CT、MRIによる画像診断を専門としている施設に予約してもらいました。

先日の血液検査ではやや貧血状態でしたので、そこから

『当日それより状態が悪くなっているようだと、麻酔を使うことに危険が出ますので、行えない可能性があります。
直前の血液検査結果を添えてください。』

と言われたそうです。
また11歳と高齢なこと、心臓付近に腫瘍が存在することより、危険性は高まるとも。

確かにね・・・


明日から私が二泊で帰省するため、明日から土曜日まで、3匹をペットホテルに預けることになっていました。
行きつけのショップで、シャンプー&カットも月に一度はお願いしているところです。

しかし、こんなことになってしまったので、エルだけは病院に預けることにしたのです・・・

施設からの連絡を受けて、先生から、

『土曜日お迎え前に血液検査をして、もし状態が悪ければ、輸血をするかもしれません・・・』

と。

悪いことに、もともと、エルは食にあまり執着が無いのです。
気が進まないと全く口にしないことも多々あるのです。
まして、今回3泊で病院に預かりということで、たぶんほとんど食べないであろうと予想されるのです。

そのことを先生に話すと・・・・

『もし好んで食べるものがあったらフード以外のおやつでもいいですから。』

って。


『エルが一番大好きなものは・・・・・

クリームいっぱいの生洋菓子ですが。そんなものでもいいのでしょうか?』

こういうときですから、口にするものならそれでもいいといわれました。


そんなわけで、貧血対策、
こんばんはかつおの刺身と、和牛角切り肉をいつもの手作りご飯に混ぜてやりました。
魚が好きなエルはおいしそうに食べましたよ。

今日もエルは元気です。


DSC_1246-28.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(2)2013/08/27(火)20:29

涙がでます

今朝、目がはれていました。
昨日何度も何度も涙したからね。

今日も・・・
電車の中で。
職場のトイレで。
更衣室で。
また帰りの電車で。
帰宅してえるの顔を見て。
ジョギングしながら。
お風呂場で。
今ネットをしながら。

そしてまた布団で涙するでしょう・・・


つらいですね。
一昨日までのんびりした生活を送っていたのに、昨日奈落の底に落とされたようです。

たぶんつらいのはエルがこの先短い期間しか生きられないということではなく、私が苦しむエルを見るのがつらいのです。
逃げ出したいです。


ごめんなさい・・
まだ確定していないのに。
頭が働きません。
食事を作る気力もなく、食欲も無いので、適当に済ませようと思って帰宅したのですが、息子が帰っていたのでかえってよかったです。
一応冷蔵庫から何品か並べました。






私は勝手に

歳の順だから、エルはまだまだ先だね。
お姉ちゃん先生に診てもらえるかもね。

って思っていました。

正直ラッキーたちだったらこんなに悲しまなかったのかもしれません。
最低の飼い主でしょう・・・でも、2時間おきにミルクを飲ませ育て上げたエルは本当に特別な存在です。
獣医さんにも諦めたほうがよい仔だといわれたのに、私の元でかわいい笑顔を11年間みせてくれたエルはかけがえの無い存在なのです。
エルには生まれてから何万回、チュッとしたか分かりません。
毎日何回『エッちゃん~』と声をかけているか分かりません。


エルを苦しませたくないですね。



今日も呼吸ははやいですが、元気です。
久々にサークルの合宿から帰った息子に甘えて抱っこされていました。

DSC_1430-15.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(4)2013/08/26(月)19:56

エルが・・・・・(号泣)

DSC_1447-18.jpg


先日のヘルニアの痛みはすっかり引いたようです。
金曜日、かかりつけの先生のところがお休みだったのでとても心配したのですが、朝起きるとやや元気になっていたので、いつもの薬を飲ませて仕事に行きました。

帰宅するとすっかり元気になっていたのですが、念のために土曜に診てもらいました。
そのときに、呼吸がはやかったことも話しました。

しかしそのときは全く普通で、熱も無く、食事も摂って元気であることから、様子見になりました。

先生が

『まぁ、人間で言えば60歳ですから、一度血液検査などしておくといいでしょうね。』

といわれました。
ここ何年か広範囲の血液検査をしてなかったし、そうしたかったのですが、持ち合わせが2万ほどしかなかったので
『えぇ、、今日、持ち合わせが無いので機会を改めますね。』
と、来週にでもまたと帰ってきました。


土曜の夜、エルをずっと観察していたのですが、やっぱり安静時(寝転んでいても)でも呼吸がはやいのです。

犬の呼吸数は小型犬だと

20~30回/分

程度ですが、エルは40~60にもなるようでした。
朝、病院では、特に呼吸が早い感じが無かったので、先生に様子を見てもらっていませんでした。
それで動画でとっておきました。

さすがにあの晩だけではなく続いているので気になります。

『呼吸が早いのは心臓か肺に異常が一番考えられるものだけれど、簡単な病気ではないな。
やっぱり早く診てもらわないと・・・』

そういうことで今朝は診察開始時間に行きました。

エルは診察台に乗せるとやっぱり普通の呼吸数でした。たぶん姿勢の加減なのでしょうね。
それで、夜に撮った動画で様子をみてもらいました。


検査は取りあえず、血液検査と胸部、腹部のレントゲン。
血液検査の結果が出るのに少し時間がかかりそうだったので一度帰宅して、午後診にエルと出かけました。


結果を説明してもらうと・・・

レントゲンで心臓の脇に心臓と同じくらいの大きさの影が見られる。
血液検査ではたぶん炎症が起きているであろう結果である。

DSC_1467-1.jpg

黒い丸の部分が腫瘍


私は

『それは腫瘍ということですか?』

と聞きました。

『たぶん・・・・しかしどこにどう出来ているのかはこれだけでははっきりしません。
エコーでもう少し詳しく見てみます。』


ということで再びエルを預けて帰ってきました。

夜の診察が終わるころ迎えに来るように電話がありました。



私はその間にネットで検索。

涙が流れます。




そして先ほど迎えに行ってきました。

エコーの結果、やはり想像以上の大きさの腫瘍があるということでした。

『考えられるのは心臓腫瘍。 肺腫瘍、そして縦隔腫瘍・・・ですが、やはりどこからのものかはエコーでは限界がありわかりません。』


最悪・・・・
どれも余命は見えています。
月単位。
それもかなり短い・・・

肺腫瘍は一葉に限定されていれば外科的治療もあるということですが、心臓腫瘍はまずありえない。縦隔腫瘍も同様。

まだどれか確定はしていないけれど、わざわざ痛い治療をしても腫瘍を全てとりきれるようなことではなかったら、月単位の余命を伸ばすのも限界は見えていますし、積極的な治療よりは対症療法のみに徹して、出来るだけ苦しい時間を少なくしてやりたいというのが私の願いです。

しかし一方ではどこが原発なのかははっきりとしておきたいです。

これから獣医になろうとしている娘に

『どこだか分からないけれど、腫瘍ができて・・・』

なんてありえない話しだしね。


先生のところではCT,MRIが無いので、近いうちに画像診断のみをやっている施設に行ってきます。


それにしてもね・・・かわいそうなエル。
うちでは一番若いのにね。

帰ってきていつもの笑顔を向けてくるエル。

IMG_8509-1.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
エルの闘病 | コメント(6)2013/08/25(日)19:04

エルのヘルニア

帰宅すると息子が
『エル、調子悪いみたいだよ・・』と。
確かに元気がありません。
ソファから、降りるとき、『キャイン・・』
久々にヘルニアの痛みが出ています。

夕飯は何も食べませんでした。

先生に貰ってある薬を飲ませるためにわずかなチーズを口に押し込みました。

今は呼吸も早く・・・もしやそのとき誤嚥させたのかと心配しました。でもむせることも無かったので、たぶんそれは無いでしょうが。

発熱していて、痛みがあるので不安らしく、ずっと抱っこです。

明日は先生のところが休診だし・・・困ったな。

DSC_1450.jpg

テーマ:わんことの生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(2)2013/08/22(木)21:24

戻りました

今朝、娘は戻りました。

1週間ほどこちらでのんびりしていました。

その間は息子も家にいることが多かったので、少しだけにぎやかでしたか・・(私が両方と話すのであって、二人はあまり話さないのですが)

また9月に何日か来るそうですよ。





今週末、TWINSは21歳になります。

バラバラの暮らしですし、21歳ともなれば、家でお祝いの夕食って感じではなくなってしまい、そういう点ではさびしいですね。





プレゼントはわずかなお小遣いを渡しました。





そして息子には通学用のバッグ(あれは今ではリュックって言わないのかな~?)

今使っているものが随分痛んでいたのですが、なかなか買ってこないので、娘と選んできました。



娘にはパールのピアス。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、8mm玉の結構存在感あるものです。

21歳・・・大人の女性ですからね~~

フォーマル、カジュアルどちらでもパールは使えますからね。



それにこんなものもつけました。



PE_20130821200451.jpg


陶器で出来た小さな小さなケーキ型小物入れ。

パンダが乗っています。

パンダだけでなく、動物モチーフの小物が好きでついついネットで買ってしまいます。

開くとアクセサリーくらいは入れられます。

わずか400円で、私のぶんもあります。

テーマ:日記│ジャンル:日記
子どもたち | コメント(2)2013/08/21(水)20:42

早くお盆休みも終わって欲しい・・

私の職場は一斉のお休みも無く、普段どおりの出勤です。

といっても夏休みはそれぞれ取ることになっているので、やっぱり今週はお休みも多いですね。



分析のサンプルはいつもどおりに送られてくるので、かえって出勤する人が減る今週は忙しくなるわけです。



今週は昼食以外ほとんど休憩も取れないほどで・・・そんな時は失敗も起こるものです・・・

ガラス器具を割ってしまったり、不注意で機器の調子が悪くなったり

今日は疲れました~



夕飯はレトルトのカレーと出来合いのお惣菜で許してもらいましたよ。




PE_20130804130013.jpg



早くお盆休みも終わって欲しいです。暑い夏も早く終わって欲しい~

子供達はというと・・・
娘は8月頭に、息子は先週試験が終わり夏休みに突入しました。

娘が二日前から今週末まで帰省しています。
家でだらだらしているかと思えば、今日はこの暑さの中
『夢と魔法の国』
に出かけています。(夕方からですが・・・)

息子は相も変わらずお馬ばかり・・・
部屋の掃除はいつやってくれるのでしょう~??

テーマ:日記│ジャンル:日記
仕事 | コメント(2)2013/08/14(水)22:39

早起きは三文の徳

今日も猛暑ですよ~



それでも朝5時におきると走ってきました。

暑かったけれど、雲が多くまだましだったかな。



走り終えると、そのままお庭の手入れ。

芝刈りは無理にしても、わさわさと茂った木々の枝を落としました。

娘が華道で持ち帰った枝が、わずかな期間で根を出したので、お庭の隅に植えたら、さすがに華道で使うようなものですね・・・わさわさと茂る茂る。

やや困ってはいるのですがせっかく植えたのだからと、頻繁に枝を落として世話しています。



他にもくちなしの木もよく茂るんですよ。

それもばさばさと枝を落としました。



オリーブは脚立を持ってきて、のこぎりを使わなくてはいけないので、パス。



そんな朝早くからお庭の手入れをしたので、茗荷が出ているのを発見。

この暑さで昨日は見ていなかったのですが、来週まで放っておいたら遅かったでしょう~

もう花になっているのも多かったですからね。いつもは食べきれないくらいに出るのに、今年は少なめだったみたい。



さっと湯がいて甘酢漬けにしました。

今晩サラダ代わりにいただきます。



PE_20130811110344.jpg

その後も暑さが厳しくなる前に、ベランダの掃除や布団干し、洗濯をさっさと済ませて、10時半にはゆったり出来ます。



早起きは三文の徳ってかんじですね~~

テーマ:ガーデニング│ジャンル:趣味・実用
暮らし | コメント(0)2013/08/11(日)11:26

猛暑です・・

すっかりご無沙汰です。

気がついたら二週間アップしていませんでした。

あまりの暑さで毎日だらだらしていました。



今日はこの夏一番の暑さでしょうか。36~37℃くらいになったでしょうね。



朝6時に走ったのですが、それから洗濯干しとごみを出すために外に出たくらい・・・家に閉じこもっています。



せっかくのお休みでショッピングに出かけたかったけれど無理無理。

芝刈りも諦めて、冷房を入れたリビング内の掃除。

キッチンやリビングのものを捨ててすっきり~

娘がこの前まで使っていたお弁当箱も、食器棚のそろっていない食器なども捨ててすっきり。



ストレス解消が物を捨てることってくらいですから。



わんこもトイレに行く以外ずっと寝ています。

エルだけ家の中で『取って来い』を数回やってやりましたよ。



DSC_1419-10.jpg




『早く投げて!』と大騒ぎです。



今日からお盆休みに入る方も多そうですね。

私の職場は一斉のお休みは無いのでカレンダーどおりです。

テーマ:日記│ジャンル:日記
暮らし | コメント(2)2013/08/10(土)16:41

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


