


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

娘の大学に

4月から娘が一人暮らしです。



今日は入居するアパートを見に行ってきました。

もう契約も済ませて二ヶ月先まで支払いも済ませてあるのですが、実際私はアパートを決めるのにもほとんど参加せず。

娘にまかせっきりだったのですよね。



先週末に電気製品も、ベッドや棚、カーテンなども買い揃えて、来週の引越しの日に配送してもらうようにしてあります。



主人は

『リサイクルで電気製品もそろえられるよ』

というのですが、私も仕事をしているし、離れたところを何度も行き来する気も起きないし、一箇所でさっさと決めてしまったほうが楽ですからね・・・・

その代わりこの二週間でどっと出費ですよ。





アパートの見学と契約の順序が逆になってしまいましたが、『一度見に来てください』ということで、大学も行ったことがなかったのでついでに見学してきました。



アパートは8畳の1K

これは譲れないと、お風呂とトイレは別です。

狭いけれど、学生一人ですからあんなものですね。



来週の引越しは男手もないし、大変そう。

車であそこまで行く勇気もないので、こちらからのものは宅配してもらうしかありません。

部屋も狭いのでできるだけ物は少なくしたほうがいいよと言ってあります。

下手すれば季節によって洋服などもこちらに送り返さないと無理かもね。







アパートを見て、それから大学に。



桜も終わりですが、まだまだ木によっては楽しめました。

天気がよければ青空に映えてきれいなのにね。





PE_20130330122842.jpg




今年最後の花見ですね。

枝垂桜がすごくきれいでしたよ。



大学には獣医学科の関連でしょうね、

博物館があるのですよ。

無料で誰でも入れるということなので入ってみました。



私も家禽畜産学科だったので興味津々。

そこには動物の骨格標本や剥製、内臓などの標本もそろっていて、まぁ楽しいこと。

動物好きってこともありますし、学生時代の解剖学の実習を思い出したりしながら、一時間近くもあ~~だこ~~だと話しながら見て回りました。











毎日往復5時間の小旅行・・・娘は解放されますね。

でも本当に家賃と生活費をあわせて10万の仕送りでやっていけるのか??

かなり心配ですが、それ以上はこちらも無理ですからね、何とかやってもらわなくてはね。

皆さんのところはどのくらいの仕送りなんでしょうね。


テーマ:動物・生物と関わる大学・専門学校│ジャンル:学校・教育
子どもたち | コメント(4)2013/03/30(土)18:16

お誕生日おめでとう~

3月23日、エルは11歳になりました。



うちの大事な末息子です。



IMG_8348-24.jpg






子供たちが小学3年生のその日、ママ犬ハッピーの長男として生まれたエル。

口蓋裂という障害があり生死の境をさまよった仔ですが、こうしておじいちゃんの域まで元気に暮らすことができました。

去年も書いたのですが、娘に見取ってもらうのが夢。。。。変な夢ですが、エルとエルの先生に影響を受けて娘は獣医を目指すことになったのですから、かなってほしいなと思います。

順調に行けば5年先には娘も獣医。

それまで元気でいてください。

テーマ:犬のいる生活│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(2)2013/03/25(月)20:53

千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵に花見に出かけました。



このところ、テレビでも桜の話題が頻繁。

このあたりで一番の名所といえば千鳥ヶ淵のようで・・。



数日前に帰った主人と一緒です。

今年は二週間ぐらい早い開花のようですが、ちょうどよい時期に帰国できたという感じです。



出かけるころには花曇・・・

青空がなくちょっと残念です。

去年もここの桜を見たのですよね。

4月8日・・・娘の入学式でした。

あの日は真っ青な空が広がって、桜色が映えて本当にきれいだったのにね。



それでもやっぱりここの桜はきれいでした。

お堀がよい雰囲気をかもし出すのですね。

そして、とにかくすごい人出でしたよ。

有名な千鳥ヶ淵のボートに乗るにはすごい待ちの列ができていました。




IMG_8265-23.jpg


IMG_8339-23.jpg




こんなところにも・・・

木の根元にかわいい花がついていました。



DSC_0818-23.jpg


ピンクの濃い桜も。


PE_20130317193257.jpg



長い散歩途中には素敵な建物の博物館もありました。





PE_20130323182037.jpg


警官やパトカーがあり、人が一段と多いので何かな?と思っていたら





枝垂桜の向こうに天皇皇后陛下の乗られた黒塗りの車が・・



美智子様が手を振っていらっしゃるのが見えましたよ。


IMG_8290-23.jpg


IMG_8292-23.jpg



二台目の車です。



普段皇室に対しての意識ってほとんどないのですが、こんな場面に遭遇して、

美智子様が手を振っていらっしゃるのを見たら興奮するものですねぇ。





今日は東京は桜も満開で花見には最高の一日でした。

本当にきれいな桜を見られよかったです。



二日前、日本国内の出張で帰国した主人・・・

先日息子が買ってきてくれた「御用邸チーズケーキ」の宇都宮に出張だったのです。

お~~~ラッキー。

ということで買ってきてもらいました。


PE_20130323182104.jpg


プレーンと限定の桜。

ほんのり桜の味でピンク色のケーキ。

これもおいしかったです。





そんなこんなで桜を楽しんだ一日でした。

テーマ:桜 花見│ジャンル:地域情報
お出かけ | コメント(2)2013/03/23(土)20:40

春です・・・桜

春ですね~~

今日もあたたかかったです。

春って新しい生活が始まったり・・・街も活気が出てきますよね。

春はいちばん好きな季節です。



近くの道端にある早咲きの桜が満開でした。


PE_20130317193257.jpg



ピンクが濃くてきれい~~

来週あたりこの辺りのソメイヨシノも咲きそうです。

急きょ主人の日本出張が決まり、来週末はこっちに来るようです。
お休みは花見に出かけられるかもしれませんね~



この時期桜のスィーツ等たくさんお店で見られます。
昨日出かけたお店には、桜の緑茶が。
面白そうなので買ってみました。
まだ飲んでいないのですが、今日焼いた抹茶のケーキに合いそうです。


PE_20130317193545.jpg


PE_20130317193351.jpg


テーマ:日記│ジャンル:日記
暮らし | コメント(4)2013/03/17(日)19:54

早いけれど、ホワイトデー

ホワイトデーは14日ですが、ちょっと早く3月のはじめに主人からケーキが届きました。

ネットで注文したらしいです。



120809-ocy3033-03.jpg



(ネットから画像お借りしました)



アルミから外しにくくて、崩れてしまったのですが、お味はなかなか~

美味しく頂きました。



二本入りだったので、今日二本目を解凍して・・・・



DSC_0763.jpg




いちごを飾ってみました。



少し前の息子のおみやげもチーズケーキ、そして今回のホワイトデーもチーズケーキ。





娘がこのチーズケーキを見て、



『とりあえずチーズケーキにすればよいと思ってるよね。』



って。

うんうん、確かに私も内心そう思いましたよ。^_^;

でも良いのです、チーズケーキ大好きですからね~

それに気持ちがうれしいからね。



さて、私的には息子と主人にチョコを渡したわけですが・・・

息子からお返しはあるのでしょうかねぇ。(*^_^*)







そして、今日は息子が昨日から二泊でお馬さんのところに行っているので、やや心穏やかに過ごせました。

家の中もきれいに掃除をして、ちょっとのんびり。

いちごを入れたマフィンを焼きましたよ。




DSC_0766.jpg



明日のお弁当に持っていく予定。

今日はチーズケーキといちごのマフィンをいただいたので、夜は炭水化物控えめ、ほとんどパスタが入っていない、野菜と海鮮の冷製パスタにしました。これも美味しかったです~


DSC_0764.jpg


暮らし | コメント(2)2013/03/10(日)20:17

片付けろ!!

もうね、本当にイライラですよ。



家の中が散らかっているのがイライラの原因。



脱いだ洋服はそのままソファや置き畳におかれ、靴下は転がり・・

部屋に持っていくように言ってあるのにかかわらず、たたんだ洗濯物はそのまま置き畳の上に。



私が出勤した後の朝食や昼食で使ったコップや皿は流しにおかれたまま。



『お前たちは幼稚園児か??』って怒鳴りたくなりますよ。



先日はあまりにいら立って

『片付けろ!!』

と紙にペンで書いて、置きっぱなしになっていた息子の服の上に張り紙をしておきました。

口で言うのももういやでね。



そうしたら紙だけ丸めて捨ててありましたよ。

また貼ってやりました。



ばかばかしい、本当にね。(-_-)



何でこんななのかさっぱりわかりません。

一応、幼少のころから片付いた家で育ててきたはずなのに。





2か月も春休みがあるのに、家でごろごろしている娘にもイライラ。

バイトが探せないなら、余計に家のことぐらいするのが当然なんじゃ??

洗濯物も干しっぱなしですよ、今日もね。

風で砂が飛んでいるのも気にならないのでしょうかね。



本当に心穏やかに暮らしたいですよ。



ワンコだけに癒されます。

そして、週末は春物のショッピングに出かけて楽しみます。

PE_20130304203647.jpg

テーマ:子育て│ジャンル:結婚・家庭生活
暮らし | コメント(0)2013/03/07(木)22:11

ひな祭り ♪

今日は3月3日、ひな祭りですね。



去年は受験で落ち付かない毎日、そして私も仕事でアップアップしていたので、雛人形を出さずに終わってしまいましたが、今年は出しましたよ。



IMG_8259-3.jpg



もともと段飾りの大きなもので、主人の実家においてあったのですが、新築した際にお雛様、おだいり様だけを持ってきました。

他は残念ながら処分してしまいました。

とにかく大きなもので、たくさんの箱があり、一戸建てにしてもとても収納しきれないほどで・・



娘が生まれて実家に買ってもらったものです。

母が落ち付いた本物の塗りの屏風やお道具が気にいって奮発してくれたのです。

とてもじゃないけれど、私は娘が女の子を産んでも買ってあげられるようなものではありません。

感謝しています。



DSC_0729.jpg



ひな祭りと言えばちらしずし・・・

母がいたら『ちらし寿司ぐらい作ってあげなさいよ。』というだろうな~~と作りました。

ちらし寿司のもとですけどね。(^O^)/

DSC_0728.jpg


ワンコ達もちらしずしとケーキ。

もうすっかりおばあちゃんの域のハッピーのためにね。

テーマ:今日の出来事。│ジャンル:日記
暮らし | コメント(0)2013/03/03(日)21:36

ひなたぼっこ

3月に入りましたね。
いよいよ春です。

それでもまだ暖房が必要だし、外でのんびりって感じではないですね。
早く暖かくなるといいな。


ワンコも日向ぼっこが好きですね。

うちではこんな様子です。

DSC_0703.jpg

エルはね、ラッキーのことが大嫌いだから本当は一緒のマットの上に乗るのがいやなんですよ。
さんざんうなってましたが、最後はあきらめました。

今日は二枚ひいて広くしてやっていますよ。(*^^)v

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(2)2013/03/03(日)10:26

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


