


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

この一年

今年もあと二日。

この一年を振り返るといろいろありましたが、良い年だったのかな。

家族4人、元気で年の瀬を迎えられたのですからそれが一番ですね。





我が家のニュース・・・

一番はやっぱり受験が無事終了したことでしょうか。



ちょうど一年前はこれから始まる二回目の受験を控えなんとも落ち付かぬ年の瀬でした。

1月、センターに始まり、

2月、私立受験

    息子は3つのすべり止めの合格を手にし、娘は念願の獣医学部ふたつに合格。

3月、息子の国立前期合格



当時の記事を読み返すと今もはっきりと思いだします。

ちょっときつい時期もありましたがよい経験になりました。あれがあったからこそ、喜びも大きかったし、成長したのかもしれませんね。



1月から新しい職場にうつったことも私自身には大きな節目だったかな。

最初はリーダーの職員が苦手でつらかったのですが、それも3カ月で解消。

(リーダーが他の部署にかわっていったので~。ラッキー♪)

以前社員で働いていたときにくらべ、ぐっとお給料は減ってしまったのでちょっとつらいですが、雰囲気も慣れ働きやすい職場になりました。



後は主人のおかげで(?)今年3回も海外旅行ができたことですか~

あさってからまた1週間程行ってきます。

たまにしか会えないので優しくして、そして甘えてきます。(笑)







この一年お付き合いくださりありがとうございました。

また来年もよろしくお願いしますね。





ワンコも今日トリミングに出し、すっきりしました。


PE_20121229205002.jpg



そして私は普段できない手のネイルを施してもらいました。

とても上品に仕上げてもらったので満足。


PE_20121229203924.jpg



ではでは皆さまよいお年をお迎えください。



暮らし | コメント(4)2012/12/29(土)21:39

とんだクリスマス・・

とんだクリスマスイブになってしましました。

昨日、ラッキーにかまれました。
噛まれた原因は私にあるので、ラッキーは悪くないです。



唇をかまれ、すごい痛みが走りました。
『いたっ・・』と口を押さえ少しうずくまっていたのですが、すぐに血なまぐさくなってきました。
洗面所に駆け込んで鏡を見ると唇の上、二か所から血が滲み、内側もかなり出血していました。

ティッシュで押さえ、後ろを振り向くとラッキーが心配そうに洗面所を覗きこんでいました。
そして自分が何をしたかよくわかっているようで、いつもはソファで寝ているのに私の寝室に入り込んでほとんど出てきませんでした。


止血もでき、
『ラッキーの汚い歯じゃ細菌感染しちゃうね。膿んじゃうかな。』
とは考えながらも、その時はあまり深く考えずにいました。



しかし時間がたつにつれ
『そういえば犬との人畜共通感染症ってあったよね?
狂犬病に破傷風、レプトスピラ、、、』
と学生時代に学んだわずかな記憶が頭の中をちらちらしてきました。

狂犬病については日本は清浄国となっていますし、うちの犬に関しては全く心配はないと思っています。むしろ破傷風、こちらが怖いです。

嫌気性菌、芽胞、毒素産生、これら、とても悪いイメージです。
破傷風菌は土壌等でよくみられる菌ですから、どこでどう感染するやらわからない菌でもあります。
実際に日本で発症しているのは年間100人くらいで、とても多い病気でもないのですが、その10分の一くらいは死にいたっているそうで、怖い病気であることは確か。

それでも、
『日曜日で病院はお休みだし・・』
と休日診療まで足を運ぶまでには至らず、様子見していました。

夜になると痛みはほとんどないもののだんだんと腫れてきました。
特に内側の腫れがひどく、違和感があって食事もままならない。飲み物もコップのふちが当たってのみにくいし。

今朝になってもあまり変わらずでしたが、破傷風のことがやっぱり心配で、休日診療当番になっていた総合病院に行ってきました。
傷が治っても、破傷風の件を気にしつつだと、年末年始困りますからね。
今年は特に主人のところに行くことになっているので、まさか向うで発症なんてことになったら、、、、


病院で診てもらうと、
『すぐに来ないとだめですよ・・・犬の口はたくさんの菌がいますからね。
もう細菌感染は起こっていますねぇ、あまりひどくなったら切開して膿を出すことになりますよ。』

私が破傷風の予防接種はこの何十年受けておらず免疫がないこと、すでに破傷風菌感染の可能性も否定できないことからトキソイドと破傷風免疫グロブリンの注射をしてもらいました。
(破傷風のトキソイドはとっても痛いです。筋肉注射は痛いけど、成分でこんなに違うのか?ってぐらい痛い。)
あとは抗生剤の飲み薬をもらいましたよ。


3日したらまた病院に行ってきます。場合によってはまた免疫グロブリン打つのかな・・・
腫れが早く引くといいです。
子どもたちは
『誰も人の顔そんなにじろじろ見ていないからわからないよ。』
というのですが・・
まぁマスクの季節だしその辺はそんなに気にしていませんが、明日はお休みするつもり。


もしも犬に噛まれたら絶対に病院に行ってくださいね。
表面だけの傷ならまだしも、犬歯でやられたような奥深い傷は危険ですからね。



人間は今日もそろわないのでクリスマスはほとんどなし。買ったデリ・・・
こんなお口じゃ美味しいもの食べられないしお酒も飲めないからね。

ワンコは簡単クリスマスディナー作ってやりましたよ。

CIMG7032-24.jpg

途中で待ち切れずに食べちゃった・・
鶏のソテー、クリスマスカラーのサラダ、ウサギりんご、レアチーズケーキヨーグルト添え、パンでした。


健康 | コメント(4)2012/12/24(月)22:24

ささやかな贅沢

夏から始めたジョギングですが、今も週に5日ほど。

寒くなったのでちょっと億劫ですが、せっかく始めたことなのでできるだけ続けたいところです。

週末は朝7時過ぎに走るのですが、出かける前にお風呂を自動お湯はり開始し、かえってお風呂に浸かります。

幸せなひと時です。

朝から自分だけのためのお風呂でのんびりですからね~

今日もそんなささやかな贅沢をしましたよ。

本当にささやかですね。(*^_^*)



そしてお風呂ついでに風呂場の大掃除しました。

床に壁に、そして浴槽のエプロンを外して『スクラビングバブル』でみがいてピカピカにしました。




CIMG7010-9.jpg




そうそう、3週間ぐらい前に受けた女性ホルモンの血液検査の結果ですが、、、

エストラジオールもFSH(卵胞刺激ホルモン)も十分量が分泌されているようでした。



『生理周期が短くなっているのはホルモンからではなくストレスなのかも?』



ということでした。

特に今はそこまでのストレスも感じていないのですがねぇ。



んっ・・・・

あったあった、ストレスと言ったら息子が



『片付けられない症候群』



ですぐに家の中を散らかすことですか。

これ、私にとってはかなりのストレスだったりします。

言っても言っても物がリビングに置きっぱなしですからね。



これが直ったら私もストレスフリーで良いのにな。(話それました)



まぁ、体に不調が出るのは性ホルモンのバランスが悪くなっていることやストレスだけが原因ではないでしょうから、性ホルモン以外のいろいろな絡みがあるでしょうね。



血液検査では特に内科的な異常もなく安心しました。



はまることが多い貧血関連の測定値も基準値の下限に近いながらも範囲内だったしね~



というわけで、更年期の治療にも使われるプラセンタの注射は保険がきかず自費ということになってしまいました。

よかったのか悪かったのか微妙なところですが、しばらく週に一度注射に通ってみようと思っています~


健康 | コメント(2)2012/12/09(日)14:37

東大の銀杏

ご無沙汰しています。

元気ですよ~。

毎日あまり変わり映えのない生活を送っていました。仕事と家の往復・・・・

そんな間に12月ですよ、あと一カ月で今年も終わり。

気ばかり焦るのですよね。



今日は毎年恒例、東大の銀杏を見に出かけました。

これで5年目・・・

いつもおともにワンコ一匹を連れて行っています。



毎年11月も20日過ぎると東大の銀杏の様子が気になって、ネットで検索したりするのですが、

週末しか出かけられないので、一番いいときに見られなくって~



今年はぎりぎりセーフです。

もう落ち葉もたくさんで黄色いじゅうたんが広がっていましたけどね。



IMG_8181-1.jpg


IMG_8195-1.jpg




黄色い葉がひらひらと舞い落ちている様子がわかりますか・・

風が吹くとさらさらと音を立てきれいでしたよ。


今日は天気がいまいちで、出かけようか迷っているうちに遅くなり、着いたのが11時近かったので人が例年より多かったようです(これでも)。

こんなにきれいな銀杏がみられるのに、神宮外苑のような人混みがなくて、本当に良いところです。



建物もとても感じがよく、まるでヨーロッパ??のようでしょう。




12-1.jpg


さて、いつもは東大の生協でおみやげを買うのですが、娘に『もう東大の文字入りボールペンは2本もあるからね・・・』と念を押されたので、今日は上野でこれ。

PE_20121201144322.jpg


上野と言えばパンダちゃんです。

ワンコ連れでお店に入れないので、駅構内のショップで。


パンダのマカロン、パンダのラスク、そしてパンダのいちごムース(だっかたな?)

かわいくて食べるのもったいないですね~。

テーマ:東京23区│ジャンル:地域情報
お出かけ | コメント(2)2012/12/01(土)15:38

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


