Twins二十歳になりました。

8月25日、、、、、Twinsは20歳になりました。

やっと・・・そして、もう20歳です。

思い起こすと、、、

20年前の早朝4時47分に息子が誕生し、その9分後に娘が誕生しました。
分娩時間は22時間半。
実際は一週間夜中になると陣痛様の痛みが出て、日中はそれが引くという日々で時間に換算できないほどで大変でした。

多胎と判明した日、先生に対して最初に出た言葉が
『3人以上ってことはないですよね?』
不妊治療をしていたので多胎になることは覚悟していたのですが、それでも不安でしたね。

妊娠前期、後期は切迫流産、切迫早産の危険で入院を余儀なくされました。
後期は特に栄養補給がままならず、点滴で補給しないと追いつかないという状態。
お腹だけが大きいのですが私自身はやせ細って、これで本当に赤ちゃんは育っているのだろうか?というほど。
予定日の一カ月半前から入院し栄養補給し続けました。

間際にエコーで赤ちゃんのサイズを測り予想体重を出してもらったところ、2キロ以下。
これでは出産した国立病院から子ども病院に運ばれてしまいます。
一日でも一時間でも長くお腹の中で育てなくてはいけないと、張り止めを打ち続け、ベッドで過ごしました。

しかし先生の心配をよそに、生まれたTwinsは2700グラムと2300グラムと育っていました。
先生も驚きでしたよ。

出産を終えた私は体が軽くなって楽になったのですが、昼夜のないTwinsの世話で、ひと月後には一層やせ細り検診に行った病院では心配され精密検査。。。
それでも異常はなく、先生には
『もっと気楽に育児しなきゃ。』
と言われました。
あの頃の私は全てきっちりしないと気が済まなくて、毎日掃除洗濯、そして食事の用意、完璧でしたからねぇ。育児も育児書の通りに進まないと気が済まなかったわけです。(*^_^*)

それから20年、二人はどちらかというと体も丈夫だったし、手がかかったわけでもないけれど、それでもいろいろありましたね。

昨日は二人ともお出かけで、夕食はまたボッチ。
せっかくだから大きなホールのケーキでお祝いしたかったのですが、それもなし。
一人でこれまでのことをいろいろ思い出しながら手抜き&お祝いのディナーを食べましたよ。

主人にメールしたら向うもあやかって飲むって。
日本食レストランで焼き松茸にマグロの山かけ、、、、ごちそうをいただいたらしいですよ。



IMG_50.jpg


それにしても20歳で親の責任は果たしたかのようですが、まだまだ実際のところはね。
早くてもあと6年ですからね、、、、先は長いです。


テーマ:多胎 - 一卵性双生児 双子│ジャンル:結婚・家庭生活
子どもたち | コメント(8)2012/08/26(日)13:38

真夏に成人式の・・・・

こんな暑い時期ですが・・・・

娘の成人式の振袖を着ての前撮りでした。

来年の一月子どもたちは成人式を迎えるのです。
娘には振袖をレンタルしました。
私が着た振袖があるのですが、気に入らなかったのでレンタル。
買ってもそんなに着る機会もないしということで・・・

それでもレンタルも結構な料金がかかるのですよね。
ただ、一式選んで貸してもらえるのでその点は楽ですね。
自分で用意するのは体の補正用のタオルと、髪飾りぐらいでしたよ。


いまどきの柄もたくさんで、今日前撮りしているお嬢さんの半分以上がいまどきのでした。
娘は着物は古典柄がよいと、茶の地の着物を選びました。
体が細すぎて、もう少し肉付きがよい方が映えるねって感じですが、それでも若いですから素敵に着こなしています。


メイクにヘアセット、着付け、そして写真撮影。
写真撮影はそんなに枚数をほしいと思ったわけでもないのですが、向うも商売ですね・・・
107枚撮影って。^_^;

傘をさしたり、花びらが舞い散る中で撮ったり、果てには風船を持ってなんて・・・・
それで撮影が終わったらよさそうな写真を選び、25枚ぐらいに。それをBGMの流れる中スライドショーです。

さすがにプロが撮った写真ですからきれいなんですよね。

選択できなくなり最初に思っていた立ち姿、椅子に座ってだけではなく枚数を増やして注文してしまいました。
まんまと向うの狙いにはまってしまったわけです。

まぁ、成人式は一生に一度ですし、女の子はこのころが一番きれいで、写真も残しておきたいというのが親心でしょうかねぇ。

私なんて立ち姿と椅子に座っての二枚ぐらいだったような覚えですが。それも今のようにデジタルではないので、一発勝負ですよね。

スタジオの後ろで、マイカメラで撮れるのかと思ったのですが、それは駄目だということだったので、終わってから外で携帯をつかって何枚か。
やっぱり暗いし、きれいに写せなかったのですが、



DSC_0104-11.jpg






プロが撮った写真集は10月ぐらいにできるそうで、楽しみですね。

1月本番の日の着付け予約もう近くの美容院でしてあるのですが、写真館は頼まなくても良いかな。。。。
私のイチデジで撮ろうかな。

テーマ:今日の出来事。│ジャンル:日記
子どもたち | コメント(6)2012/08/04(土)20:29

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: