スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

実家で

8月のお盆のころは休みが取れなさそうなので、急きょこの3連休に実家に帰ってきました。
梅雨明け前の方が暑さがましだし・・・笑

その間、、、、、
去年秋に亡くなった叔父の仏壇にお参り、叔母が高齢者の施設に入ったので顔を見に出かけました。

ほかにもやはり入院している叔母があったり、ディケアに通所している叔父があったり・・・

実家に帰ると日本は高齢化社会だということをまざまざと見せつけられます。
普段こちらで核家族の生活、近所も新しい家ばかり、そして仕事に出ている私はお年寄りと接する機会などありません。
ややもすると、高齢化社会という言葉さえ忘れてしまう生活を送っています。

叔母は父よりも6歳上で大正生まれ、80代も後半です。
ひどい認知症ではないのですが、姉と私の名前は出てきたのに、なぜか数年に一度しか会わない私のことが分かるようなわからないような。
名前は出てくるのですが、なぜか姉の娘と思いこんでいました。
姉に
『こんな娘がいて良いねぇ。そろそろ嫁に出さなきゃね・・・』
なんて。

叔母はとても美しい女性でした。
私が子供のころのの様子が、そして数年前にあった時の、年老いているもののこぎれいにしていた叔母の様子が思い出され、何とも複雑な思いでした。
私はお年寄りと接することがないので何を話したらよいのかわからないのです。姉に任せうんうんとうなずくばかりでした。

実家の父もまた同じ、、、、
私は世話を姉に任せています。
父は認知症はほとんどないようですが、耳が遠くなって、そしてだんだんと人の意見がきけなくなっています。
姉も毎日の生活の中でイライラがつのってしまいます。
私も手伝いができれば良いのですが、離れてすんでいるので気にはかけながらも、結局は何もできません。実家に帰っても姉の愚痴を聞いているだけ。
申し訳ないです・・・


10年程前はまだこんな時が来ることを考えもしませんでした。
あの頃は育児に一生懸命で、そして父母もまだ60代、70代で元気でしたからね。
子育てが一段落すると両親のことを気にしなければならなくなりますね。




話は変わり、二日ともモーニングに行きましたよ。
初日はこのミニどんぶり。
エビのスィートチリソースと温玉のどんぶり。


PE_20120716115822.jpg



二日目はデニッシュのトーストのデザート風
トーストの上にアイスとクリーム、そしてベリーソース。
飲み物代だけでこれらが食べられます。

PE_20120716115725.jpg



二日とも同じお店に出かけたのですが、ここは後
プレーンなトーストとスープ、卵サラダのセットもあって、上のどんぶり、デザートから選択できるのですよ。
お気に入りのお店です。




PE_20120715202635.jpg




そして昨夜は甥っ子のおごりで和食をいただきました。
私が学生の時に生まれた甥っ子も27ですって。
私よりもずっと稼ぐ社会人ですからね、、、遠慮なくごちそうしてもらいましたよ。

スポンサーサイト


暮らし | コメント(2)2012/07/16(月)21:54

中国に


主人は今朝成田から中国に向かいました。
今回は10日くらいでしたがほとんど仕事で、ゆっくりできませんでしたね。
この土日はお休みでしたが、特に出かけることもなくドラッグストアに買い物に出たり、近所のカレー屋さんにランチに行ったくらいです。
こちらに来るとき、向うで手に入りにくいものを買いこんでいきます。
風邪薬やスポドリの粉末、汗ふき用のシート・・・・ほかいろいろ
ストアで2万5千円以上購入しましたよ。
中国人に頼まれたニキビ用の薬や洗顔料も買ってましたよ。
なんだかんだ言っても中国の人も自国のものよりも日本のものの方が信用できるっていうらしいです。

この10日間、家族がそろってうきうきしていた自分もいますが、反面やはりペースが狂い、いつも以上に睡眠不足。ちょっと疲れています。笑


今度会えるのは10月。
中国から主人が、日本から私が、それぞれ飛び立ち、南の島でおちあうことになっています。
主人の単身赴任先から3時間ほどで行ける南の楽園、、、、主人は知り合いがいて2回ほど一人で楽しんできたのですが、ぜひ私を連れて行きたいというので予定しました。
実は日焼け大嫌いな私はあまり乗り気ではなかったのですが、行きたそうに写真を見せて説明してくれるので付き合ってやるかってことです。(^J^)
そう言いながらももう水着を買ったのですから、結構楽しみにしている・・・のかな。
そして主人が早々にネットで航空券もホテルも手配していました。

3か月近くも先の話ですが、それを楽しみに夏を乗り切ります~~


PE_20120625211429.jpg

暑くなって3匹は思い思いに寝ています。
私のお布団に3匹、私の寝る場所がない・・・・いつも体を丸めて寝ています。朝起きるとあちこち痛くなって・・
たまにはのびのび寝たいな。


暮らし | コメント(2)2012/07/10(火)21:07

半年ぶりに・・・

単身赴任中の主人、半年ぶりに帰国しました。
木曜日の早朝に成田に降り立ち、成田からそんなにかからず家に。
私は通常通りに出勤だったので、夕方約束して最寄り駅近くのダイニングバーに出かけました。

GWに行ったとき向うの生活も大変だと再確認、
今度帰国したら少しは優しくしてあげようということだったのですが・・・


だから、
たくさん飲んでも文句は言いませんでしたよ。笑
話したことを忘れてしまうのか、何度も同じような話をするのですが、それも我慢して聞きましたよ。笑


PE_20120630163252.jpg


もずく酢も家で出すよりおしゃれ。
もずく自体もおいしかったな。


PE_20120630163140.jpg



マグロとアボカドのサラダ。
韓国のりで手巻きみたいにして食べるのです。薬味がたくんさんで美味しかった。


そして昨日の土曜日、デパートにショッピング。
ビジネスバッグが痛んできていたので
『今度帰ったらこっちで買ってあげるね』
ということだったのです。

だから・・・
ゼロハリバートンの大きめビジネスバッグを買ってあげました。
私の好みではバーバリーやJプレスのおしゃれなものがよかったのですが、大きめがなくて・・・
使う本人が気に入らないとだめですから、本人良ければそれで良いですけどね。

後は家で洗濯機で洗えるスラックスね。
赴任先は香港近くで、とにかく暑くて・・・
クリーニングがあるのかないのか??よく分からないですが、家で洗える方が良いですからね。
3本買ったのでしばらく大丈夫でしょう。

そして昼食は
日本料理  旬膳  田や


PE_20120630163010.jpg



美味しい和食膳を食べてきました。
揚げ物はキッチンが汚れるのでつくらないのですよ。
揚げたてのてんぷらはとにかくおいしかったぁ。
主人も向うではなかなかこういった料理は食べられないようで満足していました。



さてさて・・・
今日はもう出かけて行きました。明日は中国地方の工場に出張なので前泊です。
そして火曜日は北陸、水曜日は東海、木曜日は北関東、、、、と毎日出張。
来週は家には寝に帰ってくるだけらしいです。

今日は誰もいないし、自分の買い物に出かけようかと思案中です。


暮らし | コメント(4)2012/07/01(日)14:54

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。