明日は仕事・・そして後半は

前半はどこにもいかずに終わってしまいました。
今日は気になっていた車を洗いましたよ。
12月までは車で通勤していたのでそこそこきれいにしていたのですが、年明けから電車を使っているのですっかり汚れたままでした。
週末にのるかのらないか・・・ですから。
5月に車検もあるんだよね。
そろそろ税金の振り込みもあるころだ・・・

まだ車の税金、来ていませんよね?

明日あさっては仕事です。

そしてGW後半は・・・中国に行ってきます。
中国と言っても香港近くの工業都市に一泊と香港二泊。
主人の単身先です。
初日は向うの会社役職つきとの会食があるので緊張(面倒)
主人には通訳がついているので良いとはいえ、習慣の違う国ですからねぇ。

香港は独身の時以来、20年ぶりに二回目です。
今回は娘と一緒で、向うでは主人と行動を共にするので、さてどんな旅になるのか。
香港ディズニーランドにもいく予定。

実は実は、正直なところこんな時期には行きたくなかったのですよね。
混雑はするは、高いは。
しかし、主人も待っているようだし、娘のお休みや私のお休みもなかなか一緒に取れないし、いってきます。

その間息子は一人気ままな生活。
家に帰ってゴミ屋敷になっていないようにと強く言いました。



暮らし | コメント(2)2012/04/30(月)17:26

とかげ

今日も良い天気でしたね。
昨日の続き、自分の布団干しにシーツの洗濯、自分の衣替えをして、あとはだらだら。
ときどきお庭にわんこ達と出てはのんびりしていました。


エルがしきりに昨日から水道の後ろやブロックの間を気にしているのです。
もしかして、、、、去年もいたとかげかな。



DSC_0082.jpg




と、やっぱりいましたよ。走り出て、捕まる~~~とあわててまたもぐったところを写真でとらえてみました。
分かりにくいですが、爬虫類ぽい顔がさかさまに映っているでしょう。

to.jpg





たぶん当分の間、エルはこの辺りを気にして覗き込みますね。
いやいや、、つかまえでもしたら大変。
こんなものは狩りしなくていいですよ。


今の家、3匹と快適に過ごすためにマンションから移ってきたと言っても過言ではありません。
ペット可の分譲マンションでしたが、やっぱり吠える声など気にしながら暮らしていましたから、現在は本当に快適な暮らしです。
お庭も3匹が遊べるようにと芝を貼り、床も足が滑らないように床板材を選んだり、テラコッタ風のタイルを張ってもらいました。

とても快適だけれど、庭に出る虫やこの手の類、雑草に手を焼きます。
マンションの時は高層階でそういうこと全くなかったですからね。

3匹は快適そうですし、そのあたりは我慢しなくてはいけませんね。


家の中ではつまらないよ・・・と寝てばかりです。

DSC_0079.jpg


かわいい3匹 | コメント(2)2012/04/29(日)20:47

12歳

今日はハッピーの誕生日です。
12歳になりました。

12歳で、すっかり顔が白くなっていますが、童顔なのでまだまだかわいいですよ。
12歳、人間にしたら64歳ですか・・・
もともとあまり活発ではなく散歩も嫌いですが、食欲は旺盛・・・元気で長生きしてほしいです。

ハッピーと私の誕生日が近いのでいつも一緒にお祝いしています。
22日にケーキを買った時もハッピーの名前をプレートに書いてもらいました。

IMG_7735-22.jpg



昨日は娘が遅れたけれど、お祝いにケーキを買ってきてくれました。
大好きなチーズケーキ。
昨日は急に会社帰りに飲みに行ったので、さきほどいただきました。
おいしかったです~~





ところで、このところ、新歓やお友達との食事などが続き、子どもたちは外食が多くなっています。
私もときどき飲みの約束があったりで、そろって食べることが少ないです。
これからどんどんそんなことが増えそうですね。

息子も娘も毎日忙しいけれど、楽しそうです。
一年予備校と家の往復だけ、遊ぶこともなかったからねぇ。


かわいい3匹 | コメント(8)2012/04/25(水)22:21

My Birthday

今日は私の誕生日です。
何歳かは秘密です。
子どもが今年二十歳になるのですから・・・若いはずはなく。涙

朝から免許の更新に行きました
日曜日の午前中は混雑するのですよね、、開始の8時半には免許センターについていたのに3時間近くかかりました。

PE_20120422154826.jpg



今回は旧の免許証ももらってきたのですよ。
やっぱり5年は大きいですねぇ。下が今回のですが、ほっぺが下がってずいぶん老けていましたよ。(-_-)
大体こういう写真っていい感じには写らないものなんですよね。

今回はゴールド!!前回シートベルトで捕まっちゃったのですよ。
家から100メートルぐらいのところでね。


そして、夕飯はお誕生会といきたいところですが、ボッチでしたよ。

子どもたちはお友達との約束があるとかで・・・
まぁ別に良いですよ~~
私一人ご飯好きです。
好きなメニューで好きな時に食べられるから。

そんなわけで今日の午後はお弁当用の冷凍おかずを作ったのですが、夕食は買ってすませちゃいました。
大好物のカキフライ、サーモンの刺身。
そして赤飯を炊きました。


PE_20120422193802.jpg


子どもの頃、亡くなった母は家族の誕生日や入学式などのお祝いの時に必ず赤飯を蒸してくれたのですよ。
それで、私も誕生日などには結構炊きます。
先日の入学式の時も炊きました。

私は炊飯器で簡単にやっています。
今は混ぜて炊くだけのお豆も売っていますから、それを使ってね。

お酒も飲んでおいしかった~~

テーマ:日記│ジャンル:ペット
暮らし | コメント(10)2012/04/22(日)21:27

カフェでお花見  TRAIN CAFE

首都圏の桜・・もう終わりですね。
昨日は雨で出かけられなかったので、今日は最後のお花見。

先週の日曜日は娘の入学式ついでのにぎやかな花見だったのですが、今日はのんびり一人です。

行先は

TRAIN CAFE

カフェの山桜が満開。去年見逃したので今年こそはってね。





ここは都電を利用したカフェで、古びていますが雰囲気が気に入っています。
エルを連れていくのでいつもテラス席なんですが。


CIMG6890-15.jpg


DSC_0090.jpg




ピザトーストとコーヒーをいただいてゆったり。

カフェに出かけたのは一年ぶりくらいかな。
特にここ3カ月ぐらいは気ぜわしくてカフェどころでなかったからね。
本当に久々にのんびり、コーヒーをいただきました。エルも秋あたりからお出かけが全然なくていつもつまらなそうだったのですが、今日は大喜びでしたよ。



CIMG6888-1.jpg

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
お出かけ | コメント(5)2012/04/15(日)13:53

留守番再開

子どもたちが入学し、それぞれ通学が始まりました。
考えたら別の学校は初めてです。
高校まで同じだったからねぇ。
あ・・・浪人の時も別だった。笑

そして、大学が始まり、わんこ達の留守番も再開。

二カ月近く誰かがいてクレートに入ることなくいたので

『どうかな??』

と思ったけれど特に問題なく留守番できています。


犬の夕食後、変な動物がうろうろ。

食事時、耳が汚れないようにスヌードをつけているのですが、自分で外そうと一生懸命手でやったみたいでこんなになっていました。



DSC_0083.jpg


DSC_0084.jpg


久々に夕食の画像。
好物のエビのトマトクリーム。ライスでもパスタでもあいます。
簡単でおいしので、一度作って半分冷凍でストック。
夕食後には必ずスィーツを食べるので私は夕食で炭水化物はほとんど食べないのですが、この時ばかりは少しだけいただきます。

テーマ:ダックスフント大好き♪│ジャンル:ペット
かわいい3匹 | コメント(0)2012/04/14(土)23:23

大学入学式   2日目

昨日は娘の、そして今日は息子の入学式でした。
出席は迷っていたのですが、せっかく休みをいただいたのですし、近いので出かけました。

先日、息子に

『行こうと思っているんだけど、、一緒には行かないよね??』

って聞いたら、超機嫌が悪くなりました。
勝手に行けばいいけど、一緒になんてあり得ないってことらしいです。
まぁそうですよね。

時間差で出かけたのでほかの学生がどうかわからないけど、親は親ですか。
駅から会場に向かうときたくさん父兄らしき人がいましたよ。

出かける前に家の前で撮影。


IMG_7715-9.jpg


ちょっとスーツ大きかったかな。
もう少し細いスーツにすればよかったかも。



昨日同様晴天で、会場近くの桜もきれいでした。


DSC_0058-9.jpg


DSC_0053-9.jpg



会場は大学ではないアリーナ。
新入生は約2600人。
多いのか少ないのか・・・総合大学ですからこんなものでしょうか。
二階席は父兄などですが、式が始まるころにはほとんど埋まっていました。

式は30分。あっさりしたものです。
短い方が飽きなくていいですよ。

息子は薬科大学に未練を少々持ちつつも、国立ならばこの大学と、こだわり合格を手にしました。
きっと晴れ晴れと今日の入学式を迎えたと思うと、私も感無量で式に参列できました。


テーマ:大学受験│ジャンル:学校・教育
子どもたち | コメント(2)2012/04/09(月)15:24

エル姉大学入学式

今日娘の入学式でした。
7分咲きの桜が彼女の入学を祝っているかのようでした。
晴天が気持ちよかったね。

これから6年しっかり勉強してくださいね。

ハッピーたちも『エル姉先生』の誕生を待ってますよ。

CIMG0088-1.jpg

テーマ:大学受験│ジャンル:学校・教育
子どもたち | コメント(0)2012/04/08(日)17:34

乳がん検診

またまたご無沙汰です。
まだ子供の話が多い、年度終わり年度初め・・・もう一つのブログにばかりアップしていました。^_^;


今日から3連休。
一日目の今日半年に一度の乳がん検診を受けてきました。

微小石灰化があって半年に一度検査を受けています。
マンモグラフィーと超音波。

微小石灰化はがんの初期にもみられるものということで、とても神経質になっていたのですが、
先生に
『これは違うから、あまり神経質にならないでね。
心配し過ぎはかえってよくないですよ、鬱を引き起こしたりしますから。』
と前回も言われたのです。
今回もきっちり半年で検診を受けにくる私に、先生は
『心配症の○○さん、、、、
今回も異常ありませんよ。』
と。

もう3年ぐらい何も変化のないマンモの画像を見せて説明をしてもらいました。

前回の10月からは子どもの受験もあったし、先生に大丈夫と言われていたので、少し気がまぎれていたのですが、3月になって検診が近付くとまた不安になっていたのです。
そのことを話すと、
『損な性格ですよ、、、』
と言われる始末です。

何せ、まだまだ子どもが一人前になるまで長いですからね、元気で働けないと困ります。
本当に健康第一です。


ところで大学の教科書代・・かかりますねぇ。
娘は今確定しているだけで8万強。
専門書は高いことは分かっていたけれど、、、、あぁ。涙
毎日なんだかんだ諭吉さんが束になって飛んでいきます。


健康 | コメント(2)2012/04/07(土)14:39

«  | HOME |  »


プロフィール

えるママ

Author:えるママ
この写真はかわいいエル。最愛のエルは2013年11月になくなりました。
現在はパパ、ママ犬が腎不全闘病中です。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ村

月別アーカイブ

お友達

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: